オランダ - ベルギー国際列車廃止のお知らせ

本日をもちまして、オランダのアムステルダムからベルギーの
ブリュッセルまで走っていた国際列車(インターシティ)が
廃止となります。

代わりに登場するのが、Fyraと呼ばれる高速列車(…)。

この列車に乗るためには、普通乗車券のほかに、追加乗車券が
必要となりますので、ご注意ください。

(…)と書いたのにはワケがあります…。
この列車、すでにオランダ国内に登場して3年経ちますが、
いまだに人気がない高速列車なのです。

何故人気がないか?

というと、皆の信用がないのに値段が高いから、という理由。
しょっちゅう立ち往生、出発遅れ、、、etc.で、
「高速」の意味ナシーーー!なのであります。

まぁ、最近はちょっとはマシになってきた、と言ってましたが。

実は…私も一度使ったことがあります。
日本に一時帰国するその日に、、、!!!!!
スキポールに着くまでは、あっという間にきちんとついたので
良かったのですが、見送りに来ただんなが帰りに2時間立ち往生した、
と話しておりました、、、。

、、、2時間って…。

もしそれが帰りでなくて、行きだったとしたら…。

飛行機乗り遅れているやーーーーんっ!!!(汗)

もう、それ以来、私の信用もありませんよっ(プンプン!)。

ベルギーとオランダ間を走る路線は二カ国の受け渡し(?)
がうまくいかないのかなんなのか…
実は、いままでの国際列車でもよく立ち往生していました。
それが、今度はfyraになってブリュッセルまで。
スムーズに運行されるのか?どうなのか?!

私は大いに不安を感じてしまいます、、、。

唯一…。

今までのように便利ではなくなりますが、ローゼンダールで
普通列車に乗り換えて、アントワープまで行くことが可能です。
この方法であれば、時間は以前よりもかかりますが、
少なくともチケットの事前購入とか追加購入が
必要なくなりますので、気軽にホップイン・ベルギー(?)
が可能です。

ともかくも、ダイヤが大幅に変わっておりますので、
お気をつけください。


でもさ~。

今、ベルギーはクリスマスマーケットで、オランダからの客が
一年で一番多い時期なのにさ。ブリュッセルからユーロスター
に乗って、イギリスに行きたいって人も多いと思うのに。
なんで、この時期にダイヤ改正(改悪というべきか)
するんでしょうね~。

もちろん、日本の新幹線のように、この日に合わせて完璧!って
ことであれば、一番列車に乗るんだーって人で溢れかえって
大いに賑わいますけど。

こっちは事情が180度違いますからっ!!!!!

(←最初の列車は怖くて絶対乗りたくないってヤツです…汗)

ほんと、やるなら徹夜でやれよっ!!!
…つい、日本人のビジネス感覚を期待してしまいますが、

まぁ~無理でしょうね。

雪が降る、となれば、事前に「ダイヤ通りにはいきません」と
言い訳をする…NSですからね~~。。。はぁ~。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/845-df02596d

Comment

虫子 | URL | 2012.12.12 14:23 | Edit
今週末からオランダに行くのにinter cityが無くなったなんてこの記事で知りました!汗

いつもこっそり楽しく読ませていただいてます。オランダが好きでたまに行くのでこのブログを知りました。
りすちゃんの可愛さにほっこり。ロッテルダムで見かけたら声かけてしまいそうですw

来週、Beesdという町からブリュッセルに朝10時には着くように行かなくてはならないのですが、トホホ。。
時間が信用出来ないのにチケット予約するのも怖いし…困ってしまいました。
早朝だし予約しなくても大丈夫かなぁ…。
そらさんならどういうルートで行きますか?教えていただけると嬉しいです。
そらのくも | URL | 2012.12.13 02:11
☆ 虫子さん、

コメントありがとうございます。
いつも楽しんでくださっているとのこと、うれしい限りです♪ありがとうございます。

ところで、NSの国際列車。。
本当に…みんなから文句を言われるのが怖くて、こっそりダイヤ改正したんですよ。NSは。
そして、私が想像していたとおり、fyraの営業4日目になりますが、毎日問題が起きています!
全列車ではないようですが、数列車は悲惨(最初から運行できない、または途中からバスに
乗り換えなど大幅な遅れ)、それ以外も多少の遅れが出ているようです。

こんなことは私でも容易に想像できたのだから、NS経営陣はfyraのテスト運行をやりつつ、
本数を減らして並行で国際列車を運行する、という方針にすればよかったんです。
文句を云い出すときりがありませんが、これでも経営陣が「小さな問題だ」と言っている
時点で終わっている、と思ってしまいます(絶句)。

10時にブリュッセル…ちょっと厳しいですねぇ。
チケット予約は今は問題なくできます(人気がないので乗る人も少ないんです)が、
無事着くのかどうかは本当に神頼みです。よくないニュースなのですが、特に最初の列車が
問題が起きることが多いようです。

どうしても時間通りに、ということであれば、お値段がかなり高くなってしまいますが、
タリスを利用するのが一番いいのではないかと思います。タリスも高速列車ですが、
こちらの問題はほとんど聞いたことがありませんので、さすが値段が高いだけある、
という印象があります。

私も冬休み中にブリュッセルに行く予定です。単なる旅行なので遅れても構わないのですが、
普通列車?それとも一か八かでfyra?とどうしましょう、と考えています。

虫子さんが無事ブリュッセルまでたどり着けますように…。
虫子 | URL | 2012.12.14 00:47 | Edit
お返事ありがとうございます~!

うわわ…予約してしまいましたよ…。
前の日にでもチケット窓口で相談してみようかなあ。
ほんと、なんでこんな時期にって感じですよね。
それよりも先に券売機で紙幣使えるようにしてほしいな~

それでは、りすちゃんのお誕生パーティーがうまくいきますように♪
そらのくも | URL | 2012.12.17 05:51
☆ 虫子さん、

今頃…オランダでしょうか?
列車の状況は、、、なんとも…ですが、なんとかブリュッセルに間に合うよう
お祈りしてますね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索