決戦!のクリスマスショッピング

DSCF2801.jpg


週末はベルギーに行ってきました。
日曜日の夜に帰ってきたのですが、火曜日&水曜日はクリスマスで
我が家の周りでは、お店が全部閉まってしまうので、
月曜日は朝から決戦!のクリスマスのお買い物(苦笑)。

ともかくクリスマス直前のスーパーは「決戦!」なのです。
まぁ、、、日本で言うならば、大晦日のスーパーといったところでしょうか。

大晦日のスーパー…今や1月1日のお正月から開いているスーパーが
多いので、昔ほどではないかもしれませんが、昔は元旦、2日と
閉まってしまうところが多く(3日も閉まっていたかな?)、
おせち料理その他を買う人で大変な混雑だったものです。
学生の頃、スーパーのレジでバイトしていたので、よく覚えていますが、
皆、買う金額が「万単位」。中には10万を超える人もいて、
いやぁ~…あの頃は、思いっきりバブルな時代だったのかも(笑)。

…と話が、なぜか日本の昔話に戻ってしまいましたが…。
オランダのクリスマス前もまぁこんな感じに大混雑なのです。

オランダではスーパーによっては、客の購買シナリオがとても悪く(汗)、
前日だとほとんど何も残っていないところもあり要注意です。

うちの周りでは、BASは全然ダメ、、、
(安いんだけど、、、クリスマス直前は品ぞろえが悪すぎる)で、
この日に信頼できるのはAHとなっています。

うちの近所のAHは、店長さん自らいつも商品を並べまくっていて…
言うなれば日本の店長さんみたいに仕事熱心な方のお店なので、
とても雰囲気がいいのです。お陰で品ぞろえもバッチリ!!!
私の中で絶大な信頼があるため、こういう大事な日はやはり
ここに来てしまいます。ちょっと高くてもね。仕方ないのよ(笑)。

例年のクリスマス直前ショッピングは、朝7時半にはスーパーにかけこみ、
余裕のショッピング♪なのだけれども、さすがに今回は旅行の翌日で
それが難しく…、起きたら8時過ぎてしまいました…汗。
9時過ぎにスーパーに行きましたが、すでにババ混み。。。

しかも、例年だと25日&26日の2日間のクリスマスディナーの
献立もきちんと立てて、買うものもリストアップしてあるのに…
今回は旅行もあって何も決めておらず、、、スーパーでうだうだ
どうしましょう、、、と悩む始末(涙)。
混んでいて、しかも、何を買っていいか分からない、という状態ほど
危険なことはないらしく、かなり焦ってしまい、あれやこれや掴みまくり…
私的にはありえん…ていう金額を使ってしまいました。。。(苦笑)。
ダメねえ~。

そんな駆け込みショッピングでしたが、25日・本日のディナーは
なかなかの出来栄えで美味しくできました。
とはいえ、買ってきたローストビーフ、とか…デザート、とか…
作ってないやん~…てなものばかりだったんですケド(苦笑)。


DSCF2803.jpg

意外に…?めっちゃ可愛いかったエンジェルアイス。
食べるのがもったいない、って感じでした。


DSCF2805.jpg

うれしくってキスまでしちゃったりすちゃん。

りすちゃんへのクリスマスプレゼントは…全然用意できなかったので…
(オランダではシンタクラースが一番大事だし、誕生日もあったし)
旅行中に気にいったものを選んでプレゼントしました。


DSCF2796.jpg

お絵描きの本です。

さすが、言語が2カ国語の国・ベルギーだけあって
フランス語とオランダ語バージョンが売られていたのですが、
とってもキュート♪
親である私の心が奪われてしまいました(笑)。

さすが…フランスものはキュートね~♪と思いきや、、、
イングランドの出版社の本だった…。英語モノだったか…。

インターネットで出版社の情報を見ると、とても可愛いので…
子供に英語を、、、と思われる方はいかがでしょう???

子供の英語絵本:Usborne社

中身がとにかく可愛らしくて…


DSCF2799.jpg

DSCF2800.jpg

DSCF2798.jpg

DSCF2797.jpg

途中までアイデアが書いてあってそこから先は自分で作る、というもの。
りすちゃんはさっそくハマりまくって…楽しんでお絵かきしています。
こういうものだったら、将来もずっと取っておけるし、記念にもなって
いいんじゃないかー、と思います。

我ながら、いいプレゼントに出会ったぞ(笑)。

夜、寝る前は、母から送ってもらったロッタちゃんのクリスマスの
話を読み、北欧の美しいクリスマスの様子を二人で想像しながら
楽しんで読んで…今に至っています。

特に何がある、というクリスマスではありませんが、
こんな風にのんびりと過ぎていくクリスマスもなかなか
いいものです。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/851-26f20526

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索