元祖ブリュッセル風ワッフルのお店

DSCF2773.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の目標は…「断捨離」を断行し、すっきりとした生活…

と行きたいところですが、優柔不断な私には無理な気がする。。。
と元旦早々諦め気味…こんな目標は目標じゃない、って(汗)。

でも、私なりのなんちゃって「断捨離」で私なりのすっきり・
心地よい生活を目指していきたいと思いマス!(無理矢理~…苦笑)。

新年の花火は…どうやら我が家の周りは、景気良い家が多かった
らしく、かなりの数の大玉花火が打ち上がり、目の前ですので、
夜空の半分を彩るくらい美しく…隅田川花火も真っ青…?!
とは言わないまでも、かなり本格的ですばらしかったです。
これを、素人のご近所さんが上げているとは…。
はっきりいって素直に恐ろしいオランダです(汗)。

そして、1月1日から我がブログに訪問してくださる方も多数!
たくさんの応援クリックをいただきました。
元旦からありがたや~…という感謝の気持ちです。
ありがとうございました。

さて。
新年早々、気分は新たに!!といいたいところですが、
話は昨年末の話に戻ります(苦笑)。

冬休みの始め、ブリュッセルに2泊3日で出かけてきました。
2日目は、9年ぶりにゲントに行きました。

9年前は11月の閑散期に2泊3日で行き、しっとりとした
街の雰囲気にすっかり魅了されたのですが、その後、
足が遠のいてなかなか向かうチャンスがありませんでした。

ゲントは、ベルギー・フランダース地方&ブリュッセルにおいて、
たぶんブリュッセル、ブルージュ、アントワープに次ぐ
観光都市だと思うんですが、人気度では、たぶん、
1、2位なんじゃないかな。。。と個人的にはそんな
気がしています。

ベルギー在住者の方でゲント好きは多いみたいですし。
そういう私も、ランキングを付けるとすれば、
1位。アントワープ、2位。ゲントでしょうか。
どちらもお店がたくさんで楽しい街なのです~~♪
(←おい。「断捨離」は…。)

TOPの写真は、ゲントの鐘楼。

ゲントは、普段から夜景が美しい街で、クリスマス前は
さらに美しくなっていました。なんちゃってクリスマスマーケット
もありましたが、まぁ…こちらはご愛敬程度(苦笑)。
ただ、このマーケットの明かりで、写真が超ビューティフル~
になりました!!


DSCF2767.jpg

DSCF2775.jpg


今回、久々にゲントを訪れたので、訪れた際には是非行きたい、
と思っていたカフェに行ってきました。


DSCF2740.jpg

カフェ・マックス。

なにを隠そう、このお店がブリュッセル式ワッフル発祥のお店
なのです。

ゲント発祥なのに、何故ゲント・ワッフルと言わない?と言えば、、、
ゲントといっても他の国の人は分からないからブリュッセルに
したのだとか…。考えが最初からワールド・ワイドだったのだねぇ。
1839年という、、、ベルギーがネーデルランドから独立して
直後に出来た歴史のあるお店です。

ここに入ろうと入り口にたどり着いた時、他の人が食べている
ワッフルが見えました。

ゲゲゲゲゲッ!!!

ものすごく大きい。普通のワッフルの2倍はある?って感じ。
普通に頼んじゃって大丈夫なのかなぁ~…と思いつつ、
3人分オーダー。


DSCF2735.jpg

後ろのカップはエスプレッソではありません(爆)。
ワッフルが大きすぎるのです!!


DSCF2739.jpg

大興奮でチョコソースをかけるりすちゃん。

肝心のワッフルのお味は~…。サクサク!!軽い!!!
エアリー~なんて言葉が思わず頭に浮かびます!
これが、本家本元のワッフルなのねぇ~なんて思いつつ
いただきました。


…が。

やっぱり多すぎた…。

りすちゃんなんて、ホテルで朝からがっつり食べていたので、
2口食べたらもういらない~とか言うし(涙)。
もともと胃が小さい私は1人前食べるのに必死だし。。。

2人前頼んでいれば、3人で美味しく完食できたと思うのですが、
数字は入れ替わりの2人で3人前食べた勘定になるので、、、
カフェを出るときには、
「もうしばらくワッフルは見るのも匂いを嗅ぐのも嫌だ…」
状態になってしまいました(苦笑)。


DSCF2734.jpg

こちらはベルギー風カプチーノ。
カプチーノを頼んだら、生クリームたっぷり…って。
オランダとベルギーって似ているようで全然違うわ…。

お店内部もアールヌーボーの美しい雰囲気でした。
(トイレ有料はいただけないけど!…汗)

お店情報: Gent Max

なお、ワッフルは午後2時より6時までのお茶時間内となっています。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/854-d5504ed5

Comment

マドカ | URL | 2013.01.04 18:31 | Edit
今年も宜しくお願いしまーす♪写真にうっとりです★幻想的ですね!あたしは紅白観たりして過ごしました。まだ初詣行ってないんですよね…。おせち料理食べたり。所でオランダでは、お正月は日本のおせち料理みたく特別な料理って食べるんですか?また行きたい場所が増えましたわー(^w^)
tk | URL | 2013.01.06 02:16 | Edit
初めまして。ブログ村から来ました。イギリス在住ですが、日本のお正月を味わいたくて、アムステルダムの日本のホテルで年越しをしたことがあり、懐かしくてコメント残しました。
私も時々ソーイングしていて、今は息子のもう着れなくなったTシャツをチョキチョキしてパッチワークしています。
そらのくも | URL | 2013.01.06 03:44
☆ マドカさん、

新年のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

…写真は、、、ちょっとデジカメの力で実際より幻想的になってるかも…苦笑。
古いデジカメなのですが、昔からこういうシーンで何度も取りまくったお陰で
ボタン操作に慣れているのか、今回も幻想的に仕上がりました!

オランダはお正月ははっきりいって何もありません、悲しいんですけれども。
新年を迎えるまでが特別でそれ以降は何もありません。
仕事も2日からです…これは嫌ですね。何年経っても慣れませんわ。
ちなみに大晦日にはオリボーレンと言うドーナツを食べます。

私自身は、あんまりおせち料理とかお雑煮って好きじゃないんです~…苦笑。
日本にいたころは、「あー、今日はお雑煮か、、、嫌だなあ」と思いながら
目が覚めました(苦笑)。それが、まあ、お正月に帰らなくても
なんとかやっていける原動力かもしれませんね~…汗。ははは…。
そらのくも | URL | 2013.01.06 03:56
☆ tkさん、

こんにちは。はじめまして!
新年早々コメントありがとうございます。
アムスのホテルで年越し…うわぁ、憧れてます☆
一度行ってみたい、、、と思いつつ、10年が経ってしまいました~…。

子供の着られなくなった洋服でパッチワーク…ステキですね。
我が家は別の方に回してしまって手元に残っている服がほとんどないのですが
今後は残してクッションを作ったりしてもいいかもしれませね。
…と、今、そちらのブログをおじゃましましたら…
プレゼントにいただいたというクッション、ステキですネ~。
あんな感じに…は、とても無理としても…今、イギリスでもオランダでも
大流行のフクロウをモチーフに何か作れたらなぁ、とふと思いました。
ステキなアイデア、いただいちゃいました。ありがとうございます!!!
kaduriye | URL | 2013.01.06 17:42 | Edit
あけましておめでとうございます♪
今年もオランダ話楽しみにしています。
ところで。ゲントに発祥のお店があったんですね。
ダンドワがあまりに有名だったのでてっきり・・・。
りすちゃんから想像してもめちゃめちゃ大きいのがわかりますねー。
食事って感じですね(´∀`*)
そらのくも | URL | 2013.01.07 21:14
☆ kaduriyeさん、

新年あけましておめでとうございます!
早いもので今日はもう1月7日…。
もうお正月もおしまいですね。

そうそう。ワッフルですが…とても大きかったですよ!
見た瞬間、ぎょぎょっとしたくらいですから(笑)。
しかもお茶時間にしか提供されない、ということで、
そこに行ったのが2時過ぎ…。そこでお腹いっぱい食べたので
我が夕食は軽食になってしまいました~…。
あそこに来る方たちは、あれをおやつにするんでしょうかね。
他の観光客の方も、「うわー、私食べられないワ(英語)」と
いいつつ、ぺろりと食べていたのが印象的でした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter