シンプルライフ・断捨離はオランダが手本?

apt1.jpg

りすちゃんの学校が始まり、待ってました!とばかり…
学校が始まったらやろう!と思っていたことを始めました。

…が。

やりたい、と思ったことが多すぎたんでしょうかねー…。
なんだか全然コトが進まない~…あうーーー(涙)。
と、学校が始まって早くも3日目で、なーんかね…という気分に
なってきてしまいました。は、は、は…。

特に、モノを捨ててスッキリの生活!!
ほんと、程遠いですねー。
ま、すぐに出来ちゃったら、今年の目標すぐに終わっちゃうワケ
なんですが…(苦笑)。

日本からわざわざ持ってきて、10年使わなかったものは、
今後も使わない可能性が多い。
あの頃大事だと思っていても、今は趣味も考えも変わって、
あの頃ほど大事だとは思っていない。

こういうものは、「断捨離」の世界では、潔く捨てましょう~
ということらしいのですが、この「潔く」がね…。

とりあえずちょこっと進んだのが写真かな…。
ぱらぱらとアルバムを見ていたのですが、昔の私の写真って、、、
デジタルではなかったという問題もあるかもしれないけど、
よくもまぁこんなひどい写真を撮れたものね!!!
と、ある意味絶賛したくなるくらい、酷い有様(苦笑)。

海外に行って、ここを歩いた記念に写真を撮っておこう、と
思ったらしいけど、はっきりいってgoogleのストリートビュー以下
の出来なので(爆)、思い切ってがさーーーっと捨てました。

あとは、本。
10年間、貰ったり買ったりしたものの、家から出て行ったものは
ほとんどないので、溜まる一方、、、ってヤツ?!
今は、本も古本で多く出回っていることだし(もちろん日本では、です)
日本に行ったらこの先もたくさん購入するだろうから、もうすこし
流れを作らなければ、、、と思っています。

そのうち、、、近々?…「本譲ります」の記事載せたいと思います。
これで、引き取り手がなければ、これもがさーーーっと捨てても良いし…。

話はちょっと飛びますが、群ようこさんのエッセイで、自分の本を
たき火でガンガン燃やすのが楽しい、というエッセイがありました。
「本を燃やすなんて…」という気分なのかと思いきや、
作家さんって意外とこんな気分なんですかねー?!


断捨離やシンプルライフのコツなどを本やインターネットで読んでいて
思うコトは…これって、オランダに通じるもんがあるなぁ~、
ということであります。

オランダに住んだことある人なら絶対に思ったことあること…。
それは、うわー、家の中がずいぶんすっきりして、綺麗だな~。
ということだと思います。

まあ、今は、オランダ人以外の多国籍の人がたくさん住んでいるし、
その人の性格というものもありますから、すべてが綺麗だなんて
決して言いませんが、それでも、全体的にすっきりの家が多いのです。

りすちゃんのお友達を迎えに行くと、いつも思うんですが…
「うわー!子供が住んでいる家とは思えん!!!!」てなくらいに
リビングルームが綺麗になっていて、子供がいるっていう雰囲気が
まったくなかったりするんですよね。テーブルの上に大きなガラス器が
飾ってあったりして、、、危なくないのかいな?!
普通、子供がいる日本の家じゃ、置かないような。。。

オランダ人の大家さんは、日本人は家を汚くするから貸したくない、
ていう人がいる、という話を聞いたことがあります。
耳が痛い話ですー…。


apt2.jpg

写真は売りに出されていた家の写真。
子供が一人いるらしいのですが、どこもすっきりしすぎ、、、
ていうか何もないじゃーーーん?!?!?!
もちろん、売り出し用に綺麗に写真を撮ったんでしょうけれども、
それにしても、、、がらーーーんとしてます。
(これ以外の写真もすっきり、でしたが、モノは置いてあるので、
売りに出してすでに住民はいない、と言うワケではないようです)


うちのだんなは「断捨離」とは正反対の?人で、昔からのものも
大事に大事にとっておくタイプ。こんなもん、もういらないぜー、と
思うようなものも大切にしています。しかも、どんどん買ってくるから、
ものが増える一方。私が、じゃんじゃん捨てられればいいんですが、
私も似たり寄ったりの性格ですし(…)、りすちゃんは二人の子供、
って感じな性格なので(汗)、まぁー、全然綺麗になりませんね~…。

一方、だんなの家族はすごい!!

義妹の家は、いついっても、子供二人がいるような家には見えません。
写真が少し飾ってあるのが、唯一子供がいるという手掛かり、てな
感じですが、それ以外はすっきり~。これまた何も置いてない。

一度、タンスの中・クローゼットの中を見たのですが、、、
うわっ!!!これはスーパーですかい?とツッコミを入れたくなるくらい
整然とモノが置かれていて、これまたビックリ~…。
こうやって収納するんですかー。すごいです。。。

義理ママの家は、さらに上をいきます。
これが、、、はっきりいって、、、何もない!!!!!!!!!!!
彼女は義理パパが亡くなってから、「断捨離」「究極のシンプルライフ」
に目覚めてしまったのです。もともとそれほどモノがある家では
ありませんでしたが、彼女はそれらのすべてをほとんど捨ててしまった、、、。
部屋はがらーーーんと、家具がいくつか置いてあるだけ。
そして、以前、クローゼットの中も見たのですが、驚いたことに
クローゼットの中も、がらーーーん、、、とほとんど何もなかったんです(汗)。

しかも、彼女が立ち切ったものは、モノに対する執着だけではありません。
家族との縁まで切ってしまったから、唖然・茫然です。

義妹も義理ママもたまに家にやってくるのですが、彼女たちは我が家を
どう見ているのかな~…汗。気になるけれども、怖すぎて何も聞けない!
雑然としたゴミの館、と思われていたらどうしよう~…苦笑。

「シンプルライフ」ていうと、聞こえはカッコいいけれども、
たぶんだんなの家族の生活は本当に「単純」なんだと思う。
それは、夕食とかね。毎日同じ、とは言わずとも、レパートリーは
数種類で、それを繰り返す毎日。そうであれば、お皿は数枚あれば
事足りるワケだし、そんなワケで、お皿はほとんど予備を持たない。

以前、働いていた時、オランダ人上司が新しい取引先からプレゼントを
貰ったことがあったんです。彼はうれしそうにそのプレゼントを開けて、
うーーーん、とちょっと見て、それから私のところに持ってきた。
「ちょっとー、そらさん。これ、いる?」

持ってきたのは、日本のお皿。ステキなお皿だったので、
喜んで貰って来たのですが、オランダ人上司はやっぱり余計な皿は
いらない、と思ったようなのです。その上司、何でも部下優先にどうぞ、
てタイプでなく、けっこうけちんぼでガメつい人なので(苦笑)、
その人が即決で皿を譲るとは…よっぽどいらないものなのだなぁ、と
思いましたヨ。

ちなみに。
家に帰って裏を見たら「古伊万里」なんて書いてある一級品だったん
ですけどね~。良かったんでしょうかー。取引先さん(苦笑)。

というワケで、オランダ人は余計な皿を持たず、、、台所もスッキリ。
(これじゃあ、食器店もどんどん倒産していくワケなんだわぁ~…苦笑。)

なんかこうやって書いていくと、、、
味気ないモノのない生活もなんだかなぁ~…てな気分になってきます。
でも、モノが溢れすぎるのも、もう嫌だ。。。!!!!

結局。

誰が・何がお手本、てことにはならず。
やっぱり自分に心地よいレベルで、ってことになるんでしょうかね。

今は雑然として、どういう風にしたいのか?というイメージさえも
湧いてこないので(…涙)、とりあえず、、、しばらくは地道に
捨てる・モノを減らす作業ってことなんでしょうかね~~。

頑張れ、私。は、は、は~。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/856-6d96e199

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter