HEMA拡大!

昨年の終わり頃、HEMAのニュースが賑わっていました。

HEMAといえば、、、オランダで人気の日用品・衣料品・食品
などを扱ういわゆるスーパーに分類される?小売店です。

特筆すべきは、ほぼ全品がオリジナルのHEMAグッズ。
そう、究極のプライベートブランドスーパーなのであります。


hora.jpg
hora2.jpg

フェイスブックより画像借りてきました。
ともかくも、このカラフルさが特徴!!

他の小売り店だと、、、同じくPBショップであるIKEAとか
無印良品に近いのかな?

日本人は概してこのお店が好き!なのでは。
旅行で来る方も、HEMAでの買い物が好き~、、、という方が多いし、
現地に住んでいる方も、もちろん。

インターネットでも面白い記事を見つけました。

MONO Max WEBよりHEMAの記事

「同行スタッフもまさかの文房具買いまくり!」の一言に笑いました~。

私がここが好きなのは、、、オランダにしてはやけに熱心な向上心がある、
ということでしょうか。少し前にオリジナル写真手帳を作ったという
記事を書きましたが…

記事はこちら → 大満足オリジナル手帳作ってみました

ネットで申し込みをしたのですが、申し込みの後、
レビュー評価をしてください、悪いところを教えてください、
というメールが届きました。これを見て「ふぅん」と思った私なのです。
オランダにしては、けっこうやるじゃねーか、と。

海外への進出も、現在はかなり熱心に行っており、今後、世界への
進出を加速したい(現在は次なる進出先を検討中)といった内容が
新聞に書いてありました。

海外進出については、2009年にフランス・パリで1店舗目をOPENしたのを
皮きりに、昨年12月にはついに15店舗目をOPENするほど大繁盛している、
ということが彼らの自信につながっているのだそう。

そりゃ、、、やぼったいイメージが先行するオランダグッズが
おしゃれなパリジェンヌの心をとらえるかどうか?なんて、、、
実際に進出してみるまでは誰も分からないよね(笑)。

さて。
このHEMAですが、海外進出も加速中ですが、お店の「多角化」も
計画・実行中なのだそうです。

すなわち。。。

「HEMAビューティーショップ(化粧品特化)」とか
「HEMAスーパー(食品特化)」とか。
(すでにハーレムにはHEMAビューティーがあるのだそう)

特に、食料品には力を入れたいようで、そのうちオランダのあちこちで
食料品のみのHEMAが現れることになるかもしれません。

えーーー?HEMAの食料品~?!

これが、、、意外と人気らしいんですのよ。

3年以上前に、スーパーワインの実力 という記事を書きました。

このとき書いたのは、HEMAのワインは美味しいものが多い!ということ
だったのですが、、、実はワインだけでなく、ソーセージなんかも
美味しいんだそうです。お菓子も美味しいし、安いよね♪

ちなみにこの記事で指南書として紹介した本ですが、現在は「スーパーの
ワイン」という本ではなく、「自転車で買いに行くワイン」といった
題名で2013年バージョンが出ています。

Omfietswijngids 2013

安くて美味しいワインを買いたい!というワイン好きな方は、是非どうぞ。
オランダ語でも、重宝すること間違いなし、ですよ。
ちなみにこの記事を書いた時、オランダに駐在員されていたお友達が
買われて「すごく役に立ってる!」とおっしゃってました♪♪
ちょっとは役に立つことを書けてうれしいなぁ~と思ったこと、
覚えてます。ありがとう!!

あ。
なんか、話がかなり脱線しました。

というわけで。オランダの小売り部門では、HEMAのニュース多し!で
今後も、どういう風に拡大していくのか成長が楽しみです。

次なる海外進出先は…スペインか?中国か?!という記事も見たけど、
えー、中国に行くなら日本に進出して欲しいなあ~、てところかしら。
(ちなみに彼らのミッションには「アムステルダムから東京まで」って
書いてあるんですけどーーーー。。。。!!!)

でも、日本の小売り業はライバルも多いし厳しいのかしら。
正直なところ、どうでしょうねー。意外といけるような気もするし、
いやいや数年後には撤退…?!蓋を開けてみないと分からないような。
日本は、IKEAでさえ一度は撤退している「難アリ」市場でもありますしね~。
みなさんは、どう思われますか~?

ところで、HEMAの化粧品っていいのかしら。
そこについては、もう未知の世界です。。。(苦笑)



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/867-1833f61e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索