安布の山から掘り出し布

DSCF2983.jpg

私が布を買うのはもっぱらマーケット。

マーケットは主に2種類あって、
布専門の「布マーケット」と普通の町のマーケットです。

布専門の布マーケットは半年に1回程度しかやってこないので、
いつも買えるワケではありません。
普通のマーケットの中に立っている布屋さんは、
毎週そこにいるので、ぷらっと立ち寄れて便利です。

この二つのマーケットは性質も全然違います。
布専門マーケットは質の良い布・流行中の布がたんまりと揃っているので
どちらかというとお値段も高め(でも可愛いのもたんまり!)。
一方、普通のマーケットは、安布専門。
どれでも2ユーロ(250円くらい?)、3ユーロ、、、
こんなに安くていいんだろうかー、というお安さ。
しかし、こちらは流行の人気布なんてほとんどありません。
売れない布が流れ流れて…的なものがたんまりと山積みです(汗)。

布好きの私にとって…実はどちらも魅力的だったりします。
布専門市で可愛い布の山を眺めて「あぁ~可愛いっ!!!」と
ため息もつくのも楽しいし、安布の山を「何か宝はないかねー?」
と横目でじーっと見るのもこれまた楽しい。

まぁー安布の山、、、はフローマーケット・アンティーク市のノリ
でしょうかね。。。いいものあったら、めっけもん!みたいな。

もう先月のことになりますが、久々にロッテのマーケットに
布を見に行きました。

相変わらずの…安布の山!!(苦笑)

いついっても同じ布が置いてあるところもあって、ゲゲゲッて
感じです(苦笑)。しかし、さすが安さならでは…で、
掘り出しもの、みたいなものは、あっという間に売れて行きます。

この日は、最初に一周したときは、うーーーん、イマイチ…
という感じだったのですが、しつこく2周目を周ると。。。

ありました。ありました。

写真トップのストライプの布です。

何の生地かは分からないのですが…(汗)、かなり厚めでしっかり
した布です。こりゃ…クッションなんかにしたらオシャレかな、
ということで、1.5メートル買いました。合計3ユーロ(400円ほど)。
お安いです♪♪♪さすがマーケット。バンザーイ~!

さっそくクッション作り。。。

我が屋根裏部屋の椅子に置いてあるクッションをリニューアルです。


DSCF2984.jpg

もともとはこんな感じ。
可愛い感じなんだけど…遠目には。。。


DSCF2986.jpg

ずっと置いてあって、布が焼けてしまったようです~。
裏にすると、茶色がまだら模様だし(汗)。
もとは、指でつまんだところのように、かなり濃い茶色だったのです。

ざざっと縫って、上から被せてみました。
ホイッ!変身!!


DSCF2998.jpg

おっ。なかなかいいじゃないですか~。
とても2ユーロの布には見えませんゾ。
というか、1メートルも使ってないので、百均状態の安さ?
なんかそうかそう考えると…お得ねえ~。ぐふふ。
私、こういうお得には弱いのよね~(ははは…)。


DSCF2999.jpg

我が屋根裏部屋のここの部分も、以前よりオシャレに見えます♪

さて。
この布…1.5メートルも買ったので、まだまだ余っています。
残りは何に使いましょう。。。

布を見ながら考えて、ピピーンときました♪
メートル2ユーロとは思えない、驚異の活用法!(??)

…それは、次回に続きます~。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/884-1980c4d7

Comment

nobuyoshi ishikawa | URL | 2013.03.27 22:34
愛知県在住の石川と申します

来月ロッテルダムで開催されるマラソン大会参加を目的に
オランダに訪れる予定でいます

友人と2名で12日~17日まで滞在予定で
せっかくですのでマラソン以外は観光して周りますが、
オランダならではの景観のいい場所がありましたら
紹介いただけないでしょうか?

チューリップ畑や風車があったり、海沿いの景観がいいところなど・・・滞在中の最終日前日の日中でアムステルダム近郊だと都合がいいです

自転車を借りてサイクリングできたら思い出に残るのではと
思っています

 


kaduriye | URL | 2013.03.28 09:02 | Edit
カワイイ!!
そらさん、このクッションばっちりです♪
こういう柄大好きなのですっっっごくいいと思います!!
そらのくも | URL | 2013.03.29 15:18
☆ 石川さん、

ロッテルダムマラソン。
そういえば、そんな季節ももうやってきますね。
今年は例年よりとても気温が低く、まだ春の足音が見えない感じなもので…。

オランダは小さい国なので、ロッテルダム・アムステルダムでも充分
日帰りできるくらいです。
スキポール空港にもロッテルダムからたったの45分くらいでいけます。
なので、ホテルを一箇所にして、そこを着点に回るのでも十分です。
またはロッテルダム辺りで数日、アムステルダム付近で数日に分けても
いいかもしれません。

ロッテ近郊では、キンデルダイクがいいです。風車がたくさんあるところです。
世界遺産です。フランダースの犬の世界が広がっています。

チューリップ畑は、ライデンとハーレムの間に広がっています。
春期間だけオープンするキューケンホフ公園に行けば、そこで自転車も
借りられます。ただ、今年は寒いので、今のところチューリップはまだ
咲く兆しが見えてません。4月中旬ではちょっと厳しいかも。。。
ただし、水仙やヒヤシンスの花群は見られるかもしれません。

アムステルダムから北に広がる北ホランド州もいいですよ。
こちらも、かなり上のほうにチューリップ畑があります、、、が
こちらは気温がさらに下がるので、さらに花は咲いていないかも
しれません。。。
アルクマールという都市のチーズ市は金曜日午前中にあります。
エダムやフォーレンダム、ホールン、エンクハウゼンといった
アイセル湖沿いの町もかわいらしくてオランダらしいです。
ザーンセスカンス、というオランダらしい風景を集めたところも
あります。

ざっと書いてみました。写真などご覧になりたければ、
「そらのおらんだ通信」のHPのほうもご参考ください。

www.oranda.fc2web.com


そらのくも | URL | 2013.03.29 15:21
☆ kaduriyeさん、

お。kaduriyeさんはこんな柄がお好きなんですね。
いいですよね。私も見た時すごくオシャレだと思いました。
クッションと、今回の記事でズボンも作りました。
こちらもなかなかオシャレに出来上がりましたよ。
マドカ | URL | 2013.04.16 12:59
安くても掘り出しもの見つけれたら嬉しいですよね。布だけでなく服なんかでもすごく好いデザインが安かったら購入しちゃいます。クッションも素敵な仕上がりです。
そらのくも | URL | 2013.04.18 03:11
☆ マドカさん、

安くていいもの、ていうものに私はものすごく反応しますね~(苦笑)。
アンティークでも、気にいったものが安いと、すっごくいい買い物!って
思っちゃいます~。。。根っからの貧乏人?!?!

服はやっぱり日本がいいですね。種類が豊富で。いいものから
それなりのものまで、いくらでもあるので、やっぱり日本での買い物が
楽しいです!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索