ホールンでノスタルジック気分

CIMG0480.jpg

この3連休…天気はイマイチでしたが、比較的マシだった
日曜日にホールンにお出かけしました。

久々のオランダのデイトリップです♪

ホールン、エンクハウゼン、アルクマールetc.…
北ホランド州にある歴史的都市はどこも私の大好きな街です。
いついっても、観光気分に浸れますし、のどかな雰囲気もいい!

実際、ヨットでやってくるドイツ人やらベルギー人も多く、
街にはドイツ語をしゃべる観光客が溢れているってのも、面白いですし。


CIMG0464.jpg

私が住んでいるところからは、ちょーっと遠いけど、
それでも、わざわざやってくる価値はありますね~。
あ、でも、晴れてなきゃダメですね~。
ヨットがたくさん出るくらいのいいお天気の日が最高なんです。


CIMG0477.jpg

お天気がいいと、座っているだけで朗らかな気分に(?)。
開放度満点♪


CIMG0468.jpg

問題なのは、この地域には家族で訪れて楽しい場所がたくさん
ありすぎて、一日じゃとても回りきれない、、、ってコトかな(笑)。

ホールンから周るSLと船の旅は、絶対に「マスト」だし、
エンクハウゼンにある屋外博物館だって、楽しい!!
アルクマールのチーズ市も観光モード100%で楽しいし…。

何度行ってもどれも楽しいから、ここらに行く、となると、
えーっと、じゃ、今回はどこにしませう、、、?!と本気で
悩んでしまいます(苦笑)。いや、本当に2、3泊しなきゃ、
全部回れない~という気分なのですよ(笑)。

そんなこんな地域に。

また1軒、訪れて楽しい場所が出来たらしい…というのですから、
私を悩ませるのは必至(苦笑)。


CIMG0478.jpg

新しいホールンの名所「オースター(イースター)アイランド」

なんでも、元監獄を移築(なのかな?)したこの新しい「島」に、
ホテルやらシネマ、ブラッセリーなどができました。
今回私たちがやってきたのは、この監獄建物内にある

「20世紀ミュージアム」

でございます~。


CIMG0483.jpg

古い監獄、なんだけど、周りの雰囲気はまだ出来たばっかり、て感じが
漂ってます。実際は…去年?かその前の年に出来たハズ、、、?
かなりおニューなオランダのミュージーアムです。

さて。このミュージアム。
子供も楽しい、って聞いてたけど、ほんと、お楽しみがいっぱい!
で、家族誰もが楽しめるミュージアムでした。


CIMG0507.jpg

私にとって楽しかったのは、70年代・80年代。
昔・昔、、、うちの父親がこんなオープン・ミュージックデッキを
持っていましたね~。子供心ながらに「こんな古いもの…」と
思っていましたが、父は「ずっと取っておけば価値があるんだよ」
とかなんとか言ってました。結局キープできませんでしたが、、、。
こうやってミュージアムに飾られる時代が来るのですから、
やっぱり価値があったのか?!


CIMG0508.jpg

憧れの80年代のミュージック!
あ、あんまり書くと、年齢バレちゃう(笑)?!


CIMG0509.jpg

あー。私、こんな感じのラジカセ持ってました~。
なんか、、、妙に懐かしいーーーー。
これは、、もう歴史なのか。。。(←そうです!)

それ以外にも、VHSとベータマックス機器とかね。
ベータがいいか、VHSがいいか、とか…今考えてみれば、
無駄な(?)論争をしたっけなー。懐かしいっ!!!

すでにフロッピーディスクも置いてありました。
えー、フロッピーディスクも、、、すでに「歴史」なのか?!?!


さて。
もう終わってしまった、と思っていた特別展。
まだやっていました。
4月28日までだったのですが、半年間延長されたらしい。

昔の、ブリキのロボットおもちゃです。


CIMG0515.jpg

CIMG0516.jpg

CIMG0517.jpg

CIMG0524.jpg

CIMG0528.jpg


50年代に日本で作られたブリキのロボットたち。
戦争で敗戦した日本は、本当に貧しく、世界からの目も厳しく、
まさにどん底にあったと言っていいでしょう。

そんな中、「野村トーイ」や「ヨネザワ玩具」といった日本の会社で
作られたブリキロボットたちは世界に羽ばたいていきました。

半世紀近くたった今、傷一つなく大事に綺麗に飾られたロボットたちを
見ていると、「確かな技術」「想像力」そういった基本的な
ものがあれば、世界に通用するんだ、そんなことをロボットたちが
誇らしげに私に伝えてくるような…そんな気がしました。

昨今の、日本の経済力・企業力の低下~、原発事故~etc.で、、、
もう日本はダメだー、どうにもそんな思いをぬぐい去ることができなかった
私ですが、こうやって貧しい時代に作られた美しいロボットたちを
眺めていると、必要なことは…「勤勉」「誠実」そして
「未来に希望を持つ」ことなのかな、って。私が出来ることは、
子供にそれを伝えて行くことなのかな、なんて。
なんか、そんなメッセージを貰いました。ありがとう。ロボットたち。


さて。
すでになんだか長くなってますが…子供にとって楽しい場所をご紹介。


CIMG0511.jpg

ノスタルジックな子供おもちゃが展示してあります。
これが…かなりの量!!特にバービー・コレクションは、
これでもか~!くらいに揃ってました。


CIMG0521.jpg

もちろん、展示だけじゃなく、遊べます♪


CIMG0529.jpg


ロボット展のところには、現在のロボットおもちゃもありました。
こういうの…うちの子が女の子のせいか?見たことなかったけど、
あるんですねー。りすちゃんも「買って欲しい!」なんて
言ってたけど(汗)、かなり高そうだぞ?!


CIMG0484.jpg

そして…まだ始まったばかりの子供の特別展。
アメリカから50年代にやってきた本の紹介です。


CIMG0535.jpg

CIMG0539.jpg

CIMG0543.jpg

CIMG0546.jpg


…。

は、は、は~。
もう、ばかばかしいモード炸裂の可愛い写真群です~…笑!!!

普通、りすちゃんは恥ずかしがって着ぐるみなんて着ないんですが、
ここでは、誰もがこれで楽しく遊んでいたので、りすちゃんもやるー!
となりました。珍しいっっっ!!!

ビックリしたのは、14?15歳?くらいの私よりずっと背の高い
男の子まで、着ぐるみを着ていた、と言うコトよ。
兄弟3人で(一番下の子でもりすちゃんより少し上?)、
楽しげに着ぐるみを着て、あちこちで記念撮影してましたっ(!)。
いいわねー、のどかな感じで!

まだ出来たばかりなせいか、新しくてほんわかのんびりした雰囲気が
漂っており、ほんと、期待した通りのミュージアムでした。
これを見ると、「うちにあるXXも寄付したい」と思う人があるらしく、
実際に「どうやって寄付できるか?」と聞いていた人もいました。
まー、どうやら、本当に貴重なものは…寄付できそうな感じです!

うちにも貴重品はあるかな~。
帰ってから、だんなとそんな話をしましたが…
うーーーん、微妙ですねー。

「ない」ということは、やはりすでに「歴史」になってしまった、
ということなのか。近いようで遠のいた20世紀を堪能した一日でした!



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/901-5fcad621

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter