熱烈大歓迎 - 柔道レッスン

DSCF3212.jpg

水泳のディプロマを取った後、次は何のお習いごとをしよう…?
そう思い続けて、ずいぶん日々が経過してしまいました…汗。

実は4月にスポーツウィークなるものがあり、近くでやっていた
バドミントン・レッスンなんかにも参加してみたんですが、、、。
本人は楽しんで「もっとやりたいーやりたいー」と言っていましたが、
ラケットに羽がまったく当たらないという有様(汗)。

こ、コイツは見込みがまるでないのでは…???
と、とりあえず、バドミントンは保留ナリ(苦笑)。

そうこうしているうちに、近所の仲良しMくんが通っている柔道は
どうよ?という話になりました。Mくんのお母さんに話を聞いたところ、
Mくんはとっても楽しんで通っているとのこと。
先生はとてもいい先生で、ゲームなどをしながら楽しい時間が過ごせる、
さらに言うなれば、Mくんのお兄さん(今グループ8かな?)も
もう何年も通い続けているとのこと。

それを聞いたりすちゃんは、すっかり行く気満々に。
私も、柔道=日本で今大問題になっているセクハラ・パワハラ!!!
などのイメージが消え失せ(苦笑)、それじゃあ、ちと行ってみるか、
ということになりました。

まぁ、ちと行ってみるか…と、決めてから、やれ5月休みだぁ~、
歩け歩け大会だぁ~、、、色々あったので、結局それからさらに月日は
流れて、ようやく先日お試しレッスンに申込デス。

お試しレッスンの申し込みをしただけで、りすちゃんは大興奮っ!
さっそくMくんに言いに行くか、はたまた当日まで内緒にするか、、、
どうしよう、どうしよう~、、、!!!悩みまくりです(苦笑)。

結局内緒にする、なんて言っておきながら、
自分でMくんの家まで出向き、家のベルをピンポン♪
出てきたMくんに向かって
「私、Mくんにヒミツがあるの。なーんだ?!」
だって。

それを言っちゃ、秘密を守ることはできんでしょう~(笑)。
子供って、秘密はダメだね、、、。

お試しレッスンの日は、少し早目に出たのですが、
Mくんはさらに早く出かけていたらしく(!!)、
道場に着いたらすでにりすちゃんのことを待ち構えていました。

しかも、先生に「今日は日本人のお母さんとその子供が来るよ」と
言ってくれていたらしく、私たちの姿を見かけるとすぐに
先生に紹介してくれました。

「先生、この人たちが今日お試しの日本人親子だよ!!!」

それを聞いた先生…大感激ナリ~~ (笑)。

「オオ~!ワタシガ~リチャードセンセイ~デス~~!!!」
(←まさに日本人が外国人の真似をするしゃべり方。。。汗)

少し日本のことをしゃべったあと、どうも、どうも、と道場へ。
りすちゃんはお試しレッスンで、私もそれを見学してもよい、
ということだったので、1時間見学してみることにしました。


DSCF3210.jpg

まぁ、日本で道場の見学をしたことがないので、比較はできないのですが…。

見学したクラスは5歳から8歳まで?のクラスで、すごく小さい子から
かなり強そうな子まで、てんでばらばら。。。もちろん男女混合です。
割合は…そうねぇ。半々より少し男の子が多いくらいかな。

リチャード先生の他、ティーンエイジャーの男女が二人ずつ、
サポートやら指導やら先生のアシスタントに回ります。
それ以外に、さらにちびっ子アシスタントが5人ほど。

まずは皆、列になって、ご挨拶。
「レイ(礼)!」といって礼をしていました。

その後、りすちゃんをご紹介。
りすちゃんは日本語ができる、と聞いて、先生は感激したらしく
皆の前で「この子は、なんと日本語もオランダ語もできるんです!」と
誇らしげに紹介しておりました。。。(笑)。

ちなみに私まで「日本語の先生があそこに!」なんて、紹介されて
しまい、、、あちゃー、えへっへっへ…恥ずかしいじゃないですか~。

まずはランニングの後、体を整えて…その後、受身の練習。
途中、帯や試合の説明をクイズ方式にして、皆に答えてもらったり
して、バラエティある練習にしているようでした。


DSCF3211.jpg

最後に、技を使った取組み。
写真は、皆、コロコロ練習しているところ。

うわー、りすちゃん、、、投げ飛ばされたらどうする~!
と思いきや、Mくん相手に、二人で子犬のようにグルグル
取り組んでいました。

途中で相手を交代!と言われると、りすちゃんのところには
何人もの子供が集まってくれて(まあ新しい子だしねっ!)、
りすちゃんはとてもうれしそうデシタ。結局、かなり大きな
男の子が相手になったので、大丈夫かいな…と思いきや、
かなーり手を抜いて相手してくれてました…汗(写真TOP)。

まぁ~、りすちゃんも力は相当強いので(私はすでに手抜き
できない状態です…汗)、私としては、彼女が誰かを怪我させる
のでは、、、とそれが心配だったのですけれども。。。苦笑

終了後、りすちゃんは私のところに飛んできて、
「やる。やる。」の一言。
柔道レッスンに通いたくなってしまったようです~。
まぁ、りすちゃんは、何をやるのも楽しみいっぱい!!!
(しかし飽きっぽい…汗。そういうの私に似てる…汗。)
なので、やりたい、って言うに決まっていると思ってたんですが。

まぁ、先生も「日本語ができるなんてスゴイ!」と
褒めまくっていたしねえー。りすちゃんとしても、得意気に
なってしまったんでしょう。。。
先生の代わりに日本の先生のお友達にお手紙書いてあげる、
なんて無謀な約束までしているし!
(←それなら、ちゃんと日本語レッスンしておくれよ!)

そんなワケで、柔道レッスンに正式申込することになりそうです。
(でも、、、実際に始めるのは夏休み明けかしら?!)
私も、試合しか見たことないので、帯の色のことや、
受身のことなど、いろいろ勉強になる、かしらね~…???



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/904-626094b2

Comment

Rietje | URL | 2013.06.02 06:14
柔道イイですよね~
オランダは柔道やっている子たくさんいるし!

うちの息子は毎週土曜日はスカウティングに行っていますが
来年とかくらいから水曜日の午後は柔道かな~って思ってます。。。

あ、その前に水泳があった~、、、(;>_<;)
そらのくも | URL | 2013.06.02 20:42
☆ Rietjeさん、

おお!!なんか…息子君の柔道着姿が早くも思い浮かんでしまいます~。
めっちゃ似合いそうですーーーー。。。!!!

スカウティングってボーイスカウトのことですか?
こちらのボーイスカウトの活動ってどんなものなんでしょ。
何度か電車の中で、グループを見かけたことがあるような気がしますが、、、。
Rietje | URL | 2013.06.03 20:45
スカウティング中は親は付き添えないので
息子の話によると、ですが、

5歳の息子のグループは4~6歳児の男女10人くらい

みんなで野菜スープを作って食べたり
鳥の餌場(木の板と釘で作る)を作ったり
焚き火でチキンを焼いて食べたりしているようです
あとみんなでロッジにお泊りしたり

7歳~12歳のグループになると
ポーランドやベルギーに行ってキャンプなんかもするようです

施設はカペレにあるのですが
基本は野外で野外活動を楽しむ会って感じですよ(^-^)
そらのくも | URL | 2013.06.04 16:18
☆ Rietjeさん、

楽しそうですねー。私が行って参加したいくらい!
うちの子も、そういうの好きそうだけど、心配性のだんなが、、、。
ムリなんだろうな~。

それにしても息子君、どんどん成長して逞しくなっちゃいますね!
次回会うときはどんななってるかな。楽しみだ~!
(←っていつ会えるんでしょうね、、、)
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter