ついに中級?チュニック

CIMG0593.jpg

今週は何故かりすちゃんの学校がお休みなので、、、
(何休みなのかさっぱり分かりませんーーー…
周りの学校はお休みじゃないのに~~…汗)
またまた日本人学校に数日お邪魔したり、その合間をぬって
新しい出会いや久々の出会いがあったり~~…と
楽しく過ごしていました。

今日は、パパデーなので、パパとりすちゃんはお出かけですけど。

最近は、ずーっと日本人の方々とはご無沙汰でした。
以前は、そういう状態になると、「私、孤立しているわ~。」
と誰かに連絡取ったり、会う約束を取り付けたり、と
比較的マメにしていたんですが、最近は、楽しい!楽しや!
ソーイングのせいで(お陰で?)、全然出かける気になりませんっ!

ミシンを出していない時でも、ソーイング本を眺めたり、
布を出してきてパターンを照らし合わせたりしているだけで幸せ~~♪
…となっちゃってるんですよね(汗)。

最近はさらにすごくなってきて、ありとあらゆる子供服ブランドを
ネットで拾い出してきて、こんなん可愛いワーーーー、、、
こんなデザインで作ってみたいわー、、、と。。。
と、とどまることがありません(苦笑)。

それでね。それでね。
昨日、日本人の会で、かわいいおチビちゃんたちにお会いしたんですが、
な、なんと!!!!
りすちゃんのワンピ服を見て、「私もこんな服が着たいなーーー。」と
言ってくれてたんですって~~~。

あー、幸せ!

これほどうれしい賞賛の言葉はありませんね。
思わず「本当にステキ??」とおちびちゃんに確認しちゃいました(笑)。

ま、それはさておき。
今までは、きちんと作り方が書かれた日本のパターンを利用して
作っていたのですが、ついに、ついに。。。
海外版に手をだしました。

いつぞやにご案内した北欧の雑誌 Ottobre Design

以前の記事はこちら: 北欧子供服ソーイング雑誌 - Ottobre

実はこの記事を書いた後、さっそく数冊過去雑誌を衝動買い
してしまいまして…汗。オランダに売っているのはオランダ語版だから
英語版を買えば、より理解できるかも~…なんて思ったんですが、
なんてことはありません。英語版でも、さっぱり分からず(汗)。

それでも、分かったことは唯一。
この説明は本当に基本的なことだけで、すべてのテクニックは
独自に任せるってヤツなんだわ、てことだけ(…汗)。

どれも本格的なものばかりで、既製品とほとんど変わらないような
デザインばかりなのですが、はっきり言って初心者の私には、
「どーすればええのん???」状態です。

「これは可愛いけど、ここが出来ない。」
「これはここまで分かるけど、ここが意味分からない。」
「これも作ってみたいけど、全然分からない。」

要するにそんなんばっか。これなら作れる!てなものがほとんど
ないのです。

それでも。
そんなこと言ってたら、りすちゃん大きくなっちゃうし(←重要!)
モノは試し、と挑戦してみることにしました。

で。作ったのが、こちら↓↑

CIMG0596.jpg

(写真の撮り方が悪くて裾の長さが左右合ってないケド、、、)

チュニック。かわいいでしょ~~。
見た瞬間から、いいな、と思い、持ち布を合わせたら、
絶対作りたい~~!となったのですが、、、。

このチューリップポケットどうするのん???
袖にゴムを入れるのかしら?
この正面の別布での開きはどうやって作るの???
さっぱり分からないことばかり。

結局、かなり強引に頭で考えて、エイヤーッと作りました。
写真で見る限り、そんな感じに見えないかしら???
お、ほ、ほ、ほ、ほ…。

Ottobreの型紙は、比較的サイズ大きめ、と聞いていたのですが、
出来あがったら、本当にちょっと大きかった!!
りすちゃんには、来年がぴったりかもー。

デザインがちょっぴりバイエルンの民族衣装みたいになったので、
りすちゃんは「これを着てバイエルンに行きたいっ!」と
言っています。

またまた着ている写真撮り忘れました…が、ちょっと大きめ
ですけど、ほんっと、可愛いです。
下のピンクはかなり伸びるニット生地を使っているのですが、
大きめならば普通の生地でも全然OKそうです。
また全然別の布で挑戦してみたいな。
というか、サイズを大きくして、私のチュニックも作りたいっ!
そんな風に思えるくらい、可愛いデザインです。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/910-7d8bb216

Comment

ぴぐれっと | URL | 2013.07.05 22:07 | Edit
はじめまして(たぶんブログでは初めてだと思います。)
HPの掲示板で何回かお世話になったぴぐれっとです。

そらさんのお裁縫技術すごいですね。
私ミシンが苦手なので作れたらいいなと思うのですが、全く手が出ません。。。(苦笑)

今まで紹介してくれた服全部かわいくて素敵です。
そらさんのセンスがいいんですよね。
今回のも配色とかちょっとでも配分が変わったりすると微妙になったりしますから。
いや~りすちゃんがうらやましい。

これからも素敵な服見れるの楽しみにしてます♪
そらのくも | URL | 2013.07.08 02:45
☆ ぴぐれっとさん!

こんにちは。ご無沙汰しております!
こちらにもご訪問いただきありがとうございます。

私のお裁縫技術…全然ダメなんですよ。
基礎と技術が、、、ないので。想像力だけでえいやーと
作っているって感じなんです(汗)。
作ってもここがイマイチだからなんとかしなくちゃ、ていうことが
多くて、もうちょっと基礎が必要だな、と感じている今日この頃で
ネットで検索したりしてます(苦笑)。

こちらはまさに想像力だけで、いきました~。が…
洗濯したら前が少しくたっとなってしまったので、
あー、接着芯をいれれば良かったなあ~…と後悔しているところです。
まあ、こうやって実践をしながら学んでいくってことなんでしょうね。
安い布ばかり買っているので、小心者の私でも、
怖がらずに切ることができるのが、幸い、、、てとこです(苦笑)。


Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索