ちょこっとマリタイムミュージアム

CIMG0623.jpg

バーテンダーになったつもり(笑)

あー、何も書かないうちにずいぶん日数が経ってしまって…。
ちょこちょこお裁縫をしているうちに日々が経ってしまいました(笑)。
あー、あとはサッカーにハマってました。
ブラジルで見るブラジルの試合っっっ!!!
ヨーロッパとは全然違って新鮮でしたわ~。これがサッカー大国なのか!
なんか改めて思い知らされたというか。

私が今まで行った国で一番楽しかったのはメキシコで、
それ以降南アメリカに強い憧れがあったのですが、
それが再燃しちゃいました~~。

さて。
今回は先日出かけたロッテルダムのマリタイムミュージアムについて
ちょこっと書きます。

ミュージアムカードを持っている私たちは、ここのミュージアムは
無料でいつでも入れるので、時間がちょこっと開いた時とか、
お手洗いを使わせてもらいたいときとか(汗)、、、あ、
いや、ミュージアムついでにお手洗いってことですケド…
まあ、要するにちょこちょこ使わせてもらっている便利な場所
なのであります(笑)。

まー、そのせいか、初めて行ったミュージアム、みたいな新鮮さは
ありませんけど、1時間くらいのんびりするにはちょうどいい場所でして。
ここは最上階に子供の遊び場所があるので、こういう使い方を
している人がすごく多いような気がします、、、。
お陰で夏休みとかバケーション時期にここに行くと、、、
子供が多すぎで大変なことになります(汗)。

先日行った時は平日で、他の学校は通常通りだったので、
ミュージアムは本当にがらんとしていました。
平日のミュージアムってこんなに空いているのかっ!!!
ちょっと驚くくらい人がいませんでした。

ちょうど今、特別展で「豪華客船」特集をしており、
子供も楽しめるような展示だったのですが、私たち以外
誰もいないのでお試し放題!!!(笑)
イエーイ!!!独占!遊び放題!!という感じに、
「なりきり」を写真に撮って楽しんでしまいました~~。


CIMG0613.jpg

なったつもりで…コンシェルジュ(笑)。
実際に「今日のキッズクラブは何時から?」なーんて
質問が流れてくるので、答えて遊べます。


CIMG0621.jpg

いったつもりで…甲板にて運動、運動、、、。
「食っちゃ寝、では運動不足になっちゃうわ~」なーんて。


CIMG0617.jpg

なんちゃって…カジノ体験。
母子で「赤!」「黒!!!」対決。


CIMG0624.jpg

なりきり気分で…バーデンダー。
「あのー。。。ぼんやりテレビ見てないでくださいよ(汗)。」

ひととおり遊んだ後(?)、いつもの通り、子供の遊び場へ。


CIMG0626.jpg

こちらも空いていましたね~。子供2、3人ってとこ。
ミュージアムの人も超ヒマそう。。。
私もここで働きたいわ~~ってくらい(笑)。

行ったことのない方のために簡単に説明しますと。
ここは、子供がプチ港湾輸送を楽しめるという場所。
税関でモノを通したり、コンテナーを運んだり、、、。
まー、港町・ロッテルダムならでは、の遊び場です。
なりきり気分で「港で働く人々」になれるので楽しいですヨ。

室内には、船の遊び場などもあって、楽しいです。
小さい空間ですけどね。

子供が遊んでいる間、親は座ってのんびり本を読んだり…。
いやー、らくちん、らくちん。。。

て、実はこの日は、あまりに人がいなくて、遊び相手を見つける
ことさえできないので、私がコンテナー運びをするハメに
なったんですけどね~…(苦笑)。
意外と重くて、大変デシタ。

Maritiem Museum Rottedam


line_10.gif





そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行

line_10.gif

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/913-01fb771a

Comment

鈴木志津子 | URL | 2015.04.19 02:22
おらんだ通信拝見しました。マリタイムミュージアムはぜひ行きたいと思います。私は4月30日夕方、イギリスからフェリーでHOOK OF HOLLANDに着き、元客船のホテル、ロッテルダムに1泊し、1日の夜行でイギリスに戻ります。港から市の中心まで鉄道で行けるようですが、そこからホテルまでがよくわかりません。公共交通機関で行く方法があったら教えていただけないでしょうか?また、そこからマリタイムミュージアムは近いいでしょうか?行く方法もお分かりなら教えてください。また、そのころの服装はどのていどでしょうか?私は寒がりなので、寒さ対策をどの程度必要か気になります。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
そらのくも | URL | 2015.04.19 02:56
☆ 鈴木志津子さま、

こんにちは。ホテルはSSロッテルダムでしょうか。こちらへの行き方は中央駅から地下鉄でRijnhavenへ行き、その後バス77番に乗り換えます。到着時間が16時30分から19時の間でですと、同じRijnhaven駅から無料シャトルが出ているようです。その他、楽しそうな行き方としては、ウォータータクシーがあります。川をすごい早さで下っているタクシーをよくみかけますが、まだ私は乗ったことがありません。もし船がお好き、ということであれば、一度はトライされてはいかがでしょうか。こちらに情報があります。ちなみに番号47番の目の前にマリタイムミュージアムがあります。

http://www.watertaxirotterdam.nl/onze_diensten/#!shuttle_ss_rotterdam

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 子育て 教育 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ