ロッテルダムの植物園

DSCF3246.jpg

いやっほーい。暑い夏日が数日続いているオランダです~。
暑い日は決して長く続くことがないので、うれしいですねえ。

こういう日は、是非、お出かけ、お出かけ…!!!

と、、、以前ならばむずむずしたんですが、最近は、、、。
…本当に出かける気分になりませんね~~(汗)。

お裁縫をやるようになってから、すっかりお出かけ熱が冷めてしまって。
その上、りすちゃんも微妙に難しいお年頃に突入したため、
あっちこっち好きなところに行くのが、難しくなってきたんですよね(涙)。

最近は、私の好きなところを挙げるとすぐにこんな風に言うんですヨ。

「えー。そんなの行きたくない。」
「ママはりすちゃん、てことだね(←私はママの操り人形、てこと)。」

…汗。

今はなんとか一緒に行けてますが、あと数年もしたら、
「私は行ーかない。」なんて言うんでしょうかね~~…。
あー、子供の成長ってなんて早いのかしら。
ちょっと前、オムツをして泣いていたような気がするのに。

ともかくも行けるときに行っておく、これって本当に大事かも。
赤ちゃんのときも、3歳のときも、4歳のときも、、、
出かけるときはいつも「今回は大変っ!!!もういや~ん」と
何度も思ったけど、「行かない。行きたくない。」と言われちゃあね、、、。
子供が成長するのって本当に早いってことなのですわ。

まあ、そんな色んな事情で(?)、ここ最近の週末といえば、
パパとりすちゃんが、りすちゃんの好きなところへお出かけ。
いつも私は家に居残って布を眺める日々…。
そんな構図だったんですが(汗)、毎週それではいかんねー、
というわけで、ちょこっとお出かけ。

お出かけ先は、お近くロッテルダムの植物園でございます~~。

庭好きとしては、この時期はやっぱりガーデンを訪れたくなります。
とはいえ、ここは、シャクナゲなどが有名なので、花の季節、
てなワケでもないんですけど。その上とても暑い日だったから、
ものすごく空いていましたわ。もうプライベートガーデン状態(笑)。

せっかく緑の中に行くんだから、りすちゃんにお気に入りワンピを
着せなければ(←すべての行動が洋服に結びついている…ははは)。
そんなワケで、緑の中でとても映えそうな、(前回作った)
赤いワンピースを選んでみました。


DSCF3247.jpg

おお~。いい感じじゃないですかっ。…ワンピースが!!!
昔から変わらないトラディッショナルなデザインですけど、
ほんと、子供にはこんなワンピースが一番ですね♪


DSCF3254.jpg

本人は、見つけた鳥やら草やらを熱心にメモしているよう。。。
何を書いているのか本人にしか分からないようなレベルですが(汗)。


DSCF3252.jpg

ここは、コニファーも有名だそうで、大きなコニファーが
あちこちに立っています。樹齢100年もの木もあって、
こういう古くて大きなものの目の前に経つと、何故か落ち着きますね。


CIMG0657.jpg

私の好きなボーダーガーデン。
もっと花が咲き乱れていたら最高なんだけど。


CIMG0671.jpg

水に反映する木々ってのも好きな構図。


CIMG0665.jpg

相変わらずパパとべったりのりすちゃん。
ヒソヒソヒソ…オランダ語でおしゃべり。
母の私は蚊帳の外って感じですゾ~~(涙)。

まー、夏休みは頑張って挽回しちゃうもんね?!?!?!
私たちの南ホランド州は、今年は遅い夏休みなので、
夏休みまであと10日程。

毎日りすちゃんが一緒だとお裁縫ができないから、夏休み前に一着、
何か作りたいな~~…って。アレレ。
結局、すべての思いは最終的にソーイングに通じてしまう
私の思考回路なのでした(苦笑)。本当にハマりすぎ。


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/914-8a9c5fe5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter