大好きな動物園 - ベルギー・プランケンデール

DSCF1882.jpg

いいお天気が続いているオランダです!
どうやら私はいいお天気になると、コンピュータをやる気が
失せるらしく、ブログも全然更新モードになってません(失笑)。。。

昨年もそうだったらしく、夏に訪れたベルギーのことに
まったく触れることが出来なかったわぁ~~…ということで、
今更ながら昨年のベルギーのことを書きますね。

昨年は、8月に3泊4日でメッヘレンというブリュッセルから
ほど近いんだけど、オランダ語圏って場所に行きました。
ここに3泊4日で行く理由は何か?!
(普通は1泊2日、もしくは日帰りだろう~という場所)
それは、とあるオランダのツアー会社が格安プランを出していたもので。
2泊でも3泊でも同じ値段、とか、列車代金込み、て感じでして。
格安のんびりベルギーもいいではないかっ!ということで、
飛びついちゃったわけです。フ、フ、フ…。

まるまる1日は、行ってみたかった動物園プランケンデールに
行きました。ここは、メッヘレンの市街地郊外にあります。
ベルギー在住者からしたら相当有名な場所なのかな?!?!
オランダ在住者にもけっこう有名ですよね。
ネット検索すると、日本語でもかなりひっかかります。

ここは…動物園、というか、、、「動園地」なる名称のほうが
似つかわしいのではないか、、、というくらい。。。
子供の遊び場所パートと、動物園パートが拮抗している
すんごい動物園なのであります。

すでに行ったことある人が言っていました。
「なんか、動物を見た記憶がほとんどなくて~~…苦笑。
うちの子は、ずーっと遊んでいたわ。」と。

まぁ、、、そんな動物園。
なので、赤ちゃんのうちに行くよりも、子供が幼稚園・小学生
くらいになってから行ったほうが断然楽しいと思います♪

ちなみに動物の見せ方は、イマイチ。
動物さんは広い柵内の影(人から見えない部分)に座って
のんびり~していたりします(苦笑)。
ここにいる動物は、、、幸せそうでストレスなさそうだなぁ、、、
ある意味、動物天国だわ、と思いました。

まあ、ここは絶滅危惧種の保護などがメインなので、
人に喜んでもらう動物の見せ方は敢えてしていないのでは?
それがここの運営目的ではないのでは?と思われます。


DSCF1877.jpg

入り口。入場料はけっこう高いっ!!!
一日遊べると思えば…ですが、入場料が高いオランダより高かった!


DSCF1884.jpg

入って早くも見えてくる遊び場。
かなり高いところまであって、グルグルしています。
りすちゃんは途中で怖くなってしまって立ち往生(汗)!
子供を二人連れているおじさまに「大丈夫か?手伝おうか?」と
言われてしまった…。


DSCF1888.jpg

ここはアジアセクションの像パート。
建物とか…かなりアジアの雰囲気が溢れています。


DSCF1889.jpg

アジアセクションに作られた小さなアジアの(インドの)村。
なんと私は不覚にも(?!)ここで、アジアの雰囲気を
嗅ぎとってしまった。いやー、本当に。タイに来た気分に
なっちゃったんです~…(驚)。


DSCF1897.jpg

オセアニアパート。
ここ、、、動物は何がいたんだっけ?記憶ナシ(苦笑)。
遊べるところが満載でほとんど遊んでました。ははは。
これは、魚釣りもどき、だったかな。


DSCF1899.jpg

そうそう、コアラがこのどこかにいたような…記憶ナシ!


DSCF1903.jpg

細い空間にアスレチックスがあって、りすちゃんが「やりたい~!!!」
と言って出かけていったものの、永遠に帰って来ない。


DSCF1902.jpg

いったいどうしたのか?と探しに行ったら、この細い空間が
何百メートルも続いていて(…汗)りすちゃんははるかかなたまで
進んでいたのだった。。。汗


DSCF1906.jpg

それでもってアスレチックは水上まで続いていた、、、。
「ここも行ってくる!」というのを必死で止めた(笑)。


DSCF1913.jpg

ようやくアスレチックスが終わったと思いきや、その先も大きな遊び場
広場だった。。。遊ぶのに必死。時間がどんどん過ぎて行きます~。


DSCF1914.jpg

いいお天気だったので水遊び場も楽しや~。
こんなん始めたら、もう他のところになかなか移れませんっ!


DSCF1908.jpg

突如、遊び場のど真ん中に飛び降りてきたコウノトリ。
で、でかいっ!!!

ここはコウノトリさんの巣がたくさんある動物園でもあるのです。


DSCF1909.jpg

本当に、で、でかいっ!!!
周りの子供がやけに小さく見えるもんね。
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるっていうの、なんか分かる気がします。


DSCF1915.jpg

そこらじゅうに遊ぶしかけが。


DSCF1918.jpg

おーい!と手を振っているのは、りすちゃんでなくてだんなさん。


DSCF1928.jpg

一応、動物もいるんですよ~。あちこち、、、たくさんね!!
生まれたばかりのキリンの子供は大人気でした。
しかし、りすちゃんは、あそこでまだ遊ぶ、こっちも行かねば、、、
と…やっぱり動物観察どころではなかったみたい…苦笑。

最後のほうは、時間が全然なくて急ぎ足。。。
動物も見えなかったりするので、次へレッツゴー☆状態でした。
お昼ご飯も3時か4時か…?とんでもない時間になってしまいました。
子供の遊ぶ時間も考えて、よくよくプランニングしたほうがいいかも。


DSCF1934.jpg

時間があったら…のんびりしてもいいところ。
ここはヨーロッパゾーン。それっぽいよね。
お天気もよく、お花もとても綺麗でした。
でも、時間がないので、のんびりできない我が家でしたが…。


DSCF1939.jpg

最後の最後、ヨーロッパゾーンの遊び場。
もう夕方6時も過ぎていたので、「早くしないと閉まっちゃう」
といいながら、必死こいて遊んでいました。

…とまあ、こんな感じの怒涛の一日動物園(動園地?)でした。
遊び場がたくさんあるし、すごく広い敷地だし、、、バラエティに
富んでいるし…もしこの近くに住んでいたら、年間チケットを
買ってもいいかもね?という印象を持ったプランケンダールでした。

りすちゃんによると、一番お気に入りの動物園、だそうです。
まー、子供にはそりゃ、そりゃ、楽しいところでありましょう。


プランケンデール動物園:www.planckendael.be


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

月別アーカイブ