EU内で運転する方へ - (スピード)違反と罰金について

うちは車を運転しないので関係ないのですが(とほほ…苦笑)、
本日、新聞に非常に興味のある記事が掲載されていましたのでご紹介します。

曰く、オランダ国外での運転によるスピード・駐車違反キップについて、
今までは、国をまたげば罰金の請求先が照会できないという問題のため、
違反金請求が直接本人に送られてくることはほぼあり得ませんでしたが、
今後は各国間での条約締結が整い、今までのようにはいかないだろう、
という記事です。

今、現在、オランダと条約が整っているのは3カ国。

ベルギー、ドイツ、そしてスイスです。

これらの国でオランダ・ナンバーの車が駐車違反・スピード違反をした場合は
国の機関の照会なく、本人に直接請求書が(自動)送付されるため、
違反金の支払いを逃れることはできなくなっています。

一方、オランダ人が良く出かける国:
フランス、スペイン、イタリア、オーストリアについては、
今までは違反しても請求書が送られてくることはほぼなかったそうです。
なんでも、新聞の情報によると、これらの国々からオランダに送られてきた
違反請求書は2010年に38通、2011年にたったの60通、と
はっきりいって…送られてきた人は宝くじに当たるくらいの確率で
送られてきた、といっても過言ではないような状況です(苦笑…)。

しかし。だからといって、
これからも大丈夫だとは限りません。


ユーロ危機以来、税収が少なくなって予算削減を余儀なくされている
EU各国は、現在、各国間で違反キップ自動請求システムの条約締結
を急いでおり、システムが整い次第、自動請求を始めたい意向のよう。

予定では、今年の11月より:

オランダは新たに
スペイン、フランス、ブルガリア
と条約を結ぶことになる運びだということだそうです。

(但し、EU間の条約締結は予定より遅くなるのが通例となっているため、
年内の実際の運用は難しいだろう、とのこと)

というわけで、みなさま。

今までが大丈夫だから、大丈夫だろう…と違反すると、今後はとんでも
ないことになりかねませんので、お気をつけくださいませ。

たしか、昔オランダ人に聞いた話だと…罰金は違反スピードに比例
しており、スピードが早ければ早いほど、罰金が高くなるのだとか。
「この国からは請求されないから~~飛ばせ~~」etc.と
大スピードで走り抜けると、後から送られてきた請求書を見て、
どっひゃーーーー!!!!と、とんでもないことになりかねませんので
ご注意を!!!

なお。オランダ国内も要注意です。
税収減にあえぐ、ルッテ政権はどうやらスピード違反の請求書増を
奨励しているらしく(?)、今年の請求書送付数は、昨年より30%増
となっているとのこと。毎日3万通の違反通知書が各家に送付されている
というのですから、こちらも充分注意してくださいね。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/926-90c69ec7

Comment

ぴき | URL | 2013.08.10 19:09
こんにちはー、

日本は暑いですよー! 
遥か昔に、バルセロナで友達だったオランダ人が、車をレッカー車で持っていかれる事に非常に気にしていました。 違反だけなら、問題ないけど(送られてこないから)、車をもっていかれると困ると。 そういうことを、思い出してしまいました!

そらのくも | URL | 2013.08.11 03:33
☆ ぴきさん、

こんにちは。外国ナンバーの車を持ってかれたらどうなるんでしょうね。
この辺りにも、ポーランド人がたくさん住んでいて、PLナンバーが
たくさんありますけど。。。その辺のことは全然分かりませんー(汗)。

11月以降は、スペインの違反の請求書も払わなきゃいけないらしいので
お友達もまだスペインにいるとなると気をつけないと、ですね!!


anko | URL | 2013.08.16 05:42 | Edit
本日うちに届いた通知。スピード違反8km/hオーバーだそうです。オランダ国内なので、容赦なしですよ・・・。8km/hなんてちょっとなのにと思ってしまうのは私だけなのでしょうか。ちなみに運転手は私でした。とほほです・・・。
そらのくも | URL | 2013.08.25 22:04
☆ ankoさん、

それは、それは、、、とほほでした。
もう…オランダ政府はお金欲しさにやっているって感じみたいですね~。
あまりにも違反通知の数が急増している…ってのが物語ってますよ。。。
8キロオーバーって、ほんのちょっとですもんね。4キロでも来るって聞きました。
4キロって…人の歩く速度ですよねぇぇぇ…??!?!?!(苦笑)
もう…カメラがあるところでは思いっきりトロトロ走ってくださいませ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter