ハンドメイド服でフランスへ - 子供ソーイング本大活躍

CIMG1303.jpg

今回の旅行では、絵になる風景満載のフランスで、
自分で作ったお気に入り子供ワンピを子供に着せて写真を
撮るのを楽しみにしていました。
そのために夏前は必死に縫っていたような…(苦笑)。

あと楽しみにしていたのは、やっぱりフランス少女の洋服観察ね。
ハンドメイドを始める前は、ヒトの洋服なんて正直どーでも
良かったのに(おいおい…汗)、作るようになってからは、
他の子供に目がすぐいっちゃうようになりまして~…。
不思議なものですね。

オランダでは「ほんま、酷い服(ぼろぼろ、というわけじゃなくて
可愛くない、という意味で)を着ているな。」と思うことが
多いんですが(汗)、やはりここは、フランス~。
可愛い服を着ている子供が多かったですね~~♪♪♪
私の好きな小花系がすごく多くって、やっぱり小花だ!!!
と、なんだか再確認して(何を?)帰ってきました。

さすがに布は買わないぞ、と思っていたんですが…
何故か自分用の布だけ買ってしまいました(汗)。
でも、自分で作るようになって、海外に行っても子供服を
買わなくなったゾ(今回買ったのは、自分で作れないものだけ)。

でも、大量買いの布代と洋服代と…天秤にかけたら
どーなるんでしょ、、、(苦笑)。

というわけで、今回はハンドメイド服を着たりすちゃんの写真集。

究極の親ばか、というか、自己満足写真集でございます~(爆)。
子供服に興味のない方は、風景を楽しみに見てくださいませ。


CIMG0857.jpg

シャルトル大聖堂前にて

よく着ているハンドメイド・ズボンです。
型紙:ほんのりsweet女の子の服 (Heart Warming Life Series)


DSC_1217.jpg

DSC_1236.jpg

レンヌにて

ショート丈ジャケットの型紙:
ほんのりsweet女の子の服 (Heart Warming Life Series)

赤いワンピースの型紙:
ホームクチュール 女の子の服


DSC_0387.jpg

DSC_0394.jpg

同じくレンヌにて

お気に入りのワンピースです。
130cmで作っているので、140cmでもう一度作りたいわ。
型紙:楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎

上に羽織っているボーダーボレロは既製品です。


DSC_0422.jpg

モンサンミッシェルに向かう道にて

こちらのズボンもシャルトルと同じ型紙です。
Tシャツは日本で買った既製品~…☆


CIMG1145.jpg

大活躍のショート丈ジャケット。サンマロにて。


CIMG1156.jpg

ジャケットの下のTシャツもハンドメイドです~。
型紙:家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服


CIMG1198.jpg

DSC_0627.jpg

サンマロ旧市街にて。
下のワンピースがお手製なんですが~。。。
上を着ているので、ちょっとよく見えないですね、残念。


CIMG1360.jpg

CIMG1351.jpg

絵になる街ディナンにて。
帽子はこの町で一目ぼれして即決購入。
フレンチっぽい緑がなんといってもいいっ!!!
お値段も即決できるお値段だったのも良かった(笑)!

白いワンピースがハンドメイド。こちらもお気に入りの型紙です。
型紙:おんなのこのワードローブ


CIMG1409.jpg

帰りにちょこっと寄ったディナールにて。


CIMG1494.jpg

CIMG1532.jpg

所変わってベルサイユ宮殿。
ババ混み~…と思ったら、こんなの全然マシなほうらしい(汗)。

ワンピースの型紙:
おんなのこのワードローブ


DSC_0825.jpg

パリのホテルにて。



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/929-ff437a7a

Comment

しえるん | URL | 2013.08.28 13:27 | Edit
そらさん、すご過ぎです。
いったい何着作られたんですか???
私なんて、子供の体操服のゼッケンですら、
縫わずにアイロンプリントで済まし、
毎年、その取り外しに苦労しています。(^^;

特にメリーゴーランドの赤いワンピと、
ディナンの街の白いワンピ、可愛いですね!!!
白のフリフリワンピは、女の子の永遠の憧れ。
娘も「お姫様みたい!」と羨望の眼差しでしたよ。

P.S.
オランダ生活についての質問があり、
メール送信フォームから送らせて頂きました。
今回も無事に届くことを祈ってます。(^^
そらのくも | URL | 2013.09.02 22:50
☆ しえるんさん、

何着作ったんでしょ…失敗作も含めるとかなり、、、。
今年はほとんど洋服買いませんでしたから~。
ゼッケン…懐かしいです、その響き。
日本の親は大変ですよね。入学時、進学時にいろいろ準備しなくては
いけませんものね。

白の服は、着るたびに何かをこぼされて「どっひゃー!」となってます。
今までのところ、なんとか洗えば落ちる汚れだったので大丈夫なんですが、
そのうち「どっひゃー…ダメだ」という事態になる日も近いかも…涙。
でも、そういう問題を除いても、白ってやっぱり可愛いですよね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter