江の島デート

CIMG1666.jpg

江の島といえば、しらす…らしい

今回の日本滞在では、家族・友達との再会、買い物などが中心
だったのですが、唯一「観光」と呼ぶべきものが、
「江の島」訪問だったのでした。

当初はひとりで鎌倉辺りをぶらぶら~…と考えていたのですが、
今冬オランダから日本に本帰国されたすとろべりーふらわーさんが
週末だったら、子供をだんなに預けてでもご一緒してくださる!
ということだったので、悪いなァ~と一応内心では思いつつ、、、
丸一日ご一緒していただきました!

で。
場所も…鎌倉というといつも北鎌倉辺りばかりだったので
今回は趣向を変えて、江の島を周ることにしました。

実は…私は江の島は初めての訪問。
すとろべりーふらわーさんも、改まって観光するのは
かなり久しぶり、とのこと。
楽しみぃぃ。

藤沢の江ノ電駅改札で待ち合わせて、久々の再会!
江ノ電に乗って、まずは腰越駅へ。

なぜ腰越かといえば…お昼ご飯に行きたいところが
あったからなのでございます~。


CIMG1640.jpg

有名な行列のお店「しらすや」
写真は、売店ナリ。

すとろべりーふらわーさんにも前もって電話までしてもらったけど
予約はできません、並んでください、と言われたそうで、
覚悟はしていたのですが、着くなり、すごい行列が目に入り、
ういぃぃぃーこれは…何人待ちだろう…(げんなり~)という感じ。
(15組待ちってとこだったか?)

でも、意外とさっさと行列は進み、思ったより早く席に着くことが
できました。しかも、案内されたテーブルは、6人掛け!
相席なんかしなくていいんでしょうか~~…汗。


CIMG1638.jpg

日本滞在中唯一撮った食べ物の写真であります。
本日は「生シラス」の入荷アリ、でした。
久々に食べた生シラス…。やっぱり美味しいなあ。


CIMG1641.jpg

食後は歩いて江の島へ。
この日の気温は、28~29度だったか?
ヨーロッパで言えば、もう十分夏日でございます。
さすが、本日は晴れ女二人組の江の島デートだわ(笑)。
それにしても、あ、暑い。。。十分に暑い!
直射日光がジリジリ~…。
クラゲがいなければ、泳げる、泳げる。

それにしても。
8月にはフランスのモンサンミッシェルへ。
そして9月は日本の江の島へ。

二つとも全然違う場所にあるけど、似てるねえ。
違うと言えば、違うけど。


CIMG1647.jpg

入るとまずはお土産屋さんの立ち並ぶ参道。
混み具合は、モンサンミッシェルも江の島も…似てる。

違うのは、自動販売機でジュースがばばん~と買えるのと、
トイレがあちこちにあること、かな(笑)。
いやー、この二つはやっぱり便利ですねえ~!!!
オリンピックで、お客様に十分アピールできると思います!
(←え、そんなこと…?と思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、海外に住むモノとして、やはりこの二つが
際だって便利なものなんです!)
自動販売機も、お札が使えるって素晴らしいですよね。
ほんと、、、便利…平和の象徴だよ…しみじみ~~…涙。


CIMG1652.jpg

CIMG1654.jpg

お参りを待っている間、ものすごく大きな蜂が!
オランダには、こんな大きな蜂はいないですよ、てなくらい
大きな蜂!! 特定の色の服やジュースを狙ってくるみたい
なので、要注意でした。私のところには来ませんでした。ホッ。

他に大きなアゲハ蝶みたいなのもみたし、トンボの大群も見たし、
ここはいったい何なんだ?


CIMG1656.jpg

かなり標高があるので、上から見る海が美しい。
オランダは標高がないからね。展望が楽しめないし。


CIMG1659.jpg

展望台に向かってGO。
この辺りに来ると、南国っぽいね。伊豆っぽいとも言うか。
日本も今や気候が南国気候になりつつあるので、
南国っぽい、じゃなくて、南国です、というのが正しいのかも。


CIMG1661.jpg

展望台からの風景。ナカナカ良かったですよ。

展望台観光の後、さらに奥に進みます。
すとろべりーふらわーさんも、この辺りには来たことがないとか。
ものすごい展望の良いレストランが続くので、時間があれば
この辺りでひとやすみして行きたい、て感じだったな~。


CIMG1667.jpg

ものすごい下り階段。その先に続く海。


CIMG1673.jpg

磯遊び・釣りを楽しむ人がたくさんいた岩場。
家族で来たら、ここらで遊ぶのも楽しいかも~~。
私もすとろべりーふらわーさんと、ちょこっと岩場観察。


CIMG1676.jpg

帰りは、また戻るのは大変なので、船に乗ってラクして
江の島を後にしました。

江の島だけじゃぁ、、、と思っていたけど、なんやかんや楽しく
結局、江の島オンリーな一日となってしまいました。
江ノ電も、ここから鎌倉まで行く予定が、結局藤沢に戻ることに。
横浜で、すとろべりーふらわーさんとお別れ。

一日お付き合いいただき、どうもありがとうございました!!!

最後にすとろべりーふらわーさんと話していて「へぇー」
と思ったことを一言。

日本に帰って懐かしいと思う食べ物は何ですか?
なんて話をしていたんだけど、これが意外と懐かしいっ!
てものに「SPA ROOD」を挙げていました。

SPA ROOD、、、。
まぁ、言うなれば、強烈に強い炭酸水、でしょうか。
こちらに来て、炭酸水に慣れてしまった、、、というお話は
よく聞きますが、なるほど、日本ではあそこまで強い炭酸水って
ないのかもしれませんね~。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/941-e6d2b63c

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2013.10.06 10:12
この間はどうもです!久しぶりにいろいろお話してとっても楽しかったです。
あの暑かった日が信じられないくらい、現在は肌寒くなりました・・。
ほんと、丁度いい時期に帰国されたと思いますよー。

けっこう歩いたので、オランダへ行く直前に疲れてしまったのではないか・・と心配でしたが、ブログを元気に更新しているようで、疲れてぐったりではないようで良かったぁ~☆

また子供を連れていき岩場でカニをいじりながら遊んで、あの景色の良かったお食事処のどこかで休憩したいなっ!って思いました。

その時は、、、

スカイツリーアイス・・食べます(笑)
あと、伊勢海老せんべいも・・。

ずーっとやっぱり食べればよかった・・と気になっているので。。。


ではでは!

また近い日の再会を願っています☆

そらのくも | URL | 2013.10.08 20:25
☆ すとろべりーふらわーさん、

先日はどうもありがとうございました~。
あれからまだ1週間ちょっとしか経っていないなんて…というくらい
早くも以前のオランダひまひま生活になってしまってます(苦笑)。
今日は日本はまたまたお暑いようですね?!
あのあと、やっぱり風邪をひいてしまい、帰りの飛行機はけっこう
咳を抑えるのが大変…という感じでした~。
隣の方が食べる間なんかに親切にいろいろ話しかけてくれるのですが、
「はぁ」と返事をするばかりーーーー(汗)。
ようやく咳も止まってきた今日この頃です。

さすが。すとろべりーふらわーさんの食に対する熱意が…!!!
スカイツリーアイスの存在、すでに忘れてましたヨ(笑)。
せっかくだからスカイツリーで食べたらいかが?といいたいですが、
そうだといつになるのやら、、、という感じなんでしょうかね~。
私は、次回は是非、スカイツリー&そらまち、に行きたい、と
思います(登るかどうかは別として…苦笑)!

それでは、それでは。
Keep in touch!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter