東京問屋街でソーインググッズ

CIMG16821.jpg

書きたいことが溜まっているので、じゃんじゃん行きませんと~。
とはいえ、またまたりすちゃんの学校がお休みなので、
じゃんじゃんはどこまでじゃんじゃんなのか?…不明です(汗)。


日本で楽しみにしていたのがソーインググッズのお買い物。
前回日本に帰った時は、まだソーイングを始めたばかりの頃
だったので、何を見ても楽しいんだけど…でも…

ずばりオランダでは何が買えて、何が買えないのか?
オランダで安いモノは何なんだ?

という重要事項がさっぱり分からず、比較もできず…
結局買いそびれたものなんかがけっこうありました。

しかーし、今回は…ソーイング歴1年にして、
やりすぎーーーっ!てなくらいにハマっている最中だけに(苦笑)
いろいろ事情が分かった中でのお買い物となりました♪

まずは日本に着いて、すぐに近所のソーイングショップに
いそいそと出かけたのですが、まだ着いたばかりで心に
余裕アリ(というのかナイ、というのか…)、という
こともあったのか?!意外や意外に、、、

「買いたいものナシ」

という…思いがけない結果になりました。

まず、布は高いのよ~~。

オランダと比べると…感覚として高い。
いや、今は円安ですから…きちんと円換算するとそうでも
なかったりするんですけどね。
特に普通のコットン布は、オランダ(ヨーロッパ)にもいいもの、
かわいいものがたくさんあるし、それほどムリして買うコト
ないんじゃないか、と。布って重いので、あんまり買うと、
それだけでスーツケースがやばいことにもなりかねません(汗)。

意外と買いたいものもなかったかー…なんて帰って来たのですが
どっこい、数日後に出かけた問屋さんでは、、、。
…うわっはっはっはーーー。
買いたいものばっかりじゃーん!てなことになりました(汗)。

今回も出かけたのは、東京馬喰町にあるマービー2。
昔はここは通勤経路でした。
でも、あの頃は一度もこの辺りを歩いたことはありませんでした。
オランダに住む今になって、いそいそと問屋街に行くとは、、、
人生何があるか分かりませんね~(笑)。

ここは一般客さんもOKの手芸専門店。
地下から4階?5階?!までびっしりいろいろ揃ってます。

ただリボンとか…メートル単位で買えません。
一反って書いてあるんですケド、一反って何メートルなのかしら(汗)。
いずれにせよ、リボンは同じものをそんなに揃えないので、、、
買えませんー(汗)。

布はメートル単位で買えます(ホッ)。
お店価格の3割引きといったところ。ちょっと安いです。
そんなワケで、、、冒頭の写真の2種の布を買ってしまいました。
夏のワンピやブラウスにいいかな~なんて思って(苦笑)。


CIMG1792.jpg

また、木綿布などはオランダもいいものもありますが、
全然ないものもあります。

たとえばキルティング布。
ないですねー。オランダでは自分で作る…?!
良く分かりませんが、、、。

問屋に行ったときに50cmのクーポン布がたくさんあったので
その中からひとつかわいいのを選んで来ました。
かえるさんが手をつないでる~~。
もう即決、てなくらい気にいったので、即かご入り(苦笑)。

あと写真に写っているバック用のリボンと布は、後日
ソーイング屋さんで買いました。こういうのも、、、オシャレなものは
オランダでは見つからないです。まず、バッグを作ろう、ていう人が
日本と比べてかなり少ないんじゃないかと?!

なんせ、どこに行くにも、みーんなスーパーの袋持参ですもんね。
可愛いバッグにモノを詰めてどこかへ行く、ていうそういう感覚がない。
かくいう私も、すっかりオランダ化されて、バッグ持ってません(汗)。
そういうワケで、今回この布を買ったのでありますーーー(苦笑)。
あ、でも、かえるさんなんて私にはちょっと可愛いすぎかしら。
ほ、ほ、ほ、ほ、、、汗。


CIMG1831.jpg

あると便利な小物類。

糸きりばさみは前回買いました。
これは、、、日本の素晴らしいハサミですね。

伸び止めテープ。
これも…今までマーケット色々回りましたが、見つけられませんね。
仕方ないので接着芯を細長く切って使ってました、、、。

チャコペンシル・チャコペン類。
オランダにもあるんですが、限りなく使いづらい。
これに慣れたあと、日本のものを使って…目が覚めました。
オランダのじゃ、あかんわ、と(苦笑)。

なくてもいいけどあってもいいのが仮止めクリップ。
ちょっとしたときにぱっと挿めるので便利です。
オランダには、もちろんありませーん。


CIMG1832.jpg


ソーメン、じゃなくてしつけ糸。
これもオランダにはないですね~。
なくてもいいけど、あってもいいのでは、と買いました。

金具系はオランダはまだまだ私は未知数。
あるのかもしれないし、ないのかもしれない。
とりあえず前カン安いしー、と買ってみました。
スナップもありそうでなさそうで…(あると思うけど)、
なので、とりあえず買いました。

ファスナーなんかも、問屋さんは驚くほど安かったです。
ただ…色がねー。布に合わせよ、と思っても、
何の布で何を作るのかまったく決めてない状態では
買えません、、、涙。残念です~。

その他、接着芯もニット用接着芯、みたいな便利なものは
ありませんね。伸びないので、作る場合は注意が必要かと。
今回は買いそびれました、、、(涙)。

ともかく日本は便利に細かく目的別にいろいろある、
けど、別にそれを使わなくてもソーイングは出来るもので、
オランダにはミニマムなものしかないのかな~~…
なんてそんな印象を持ちました。

ミニマムに持つっていうのがオランダらしいといえば、
オランダらしいし、便利に用途が分かれているけど
何か作るたびに、あれこれごちゃごちゃ別のものを薦められ、
お金がかかって小物持ちになってしまうっていうのも
日本らしいといえば日本らしいので…。
まあ、これは文化なのかな、なんてそんな気もしました。

そうそう、上でオランダにはバッグの可愛い材料はあんまりない、
て書きましたけど、クッションとかカーテンとか…住宅に
関するものは本当に豊富です。もう…貴族の館でもできるんじゃ?
てくらいステキな生地がたくさん!
こういうものに凝る方がたくさんいるからこそ、
生地もたくさんあるわけでして、やっぱり衣食>住の日本と
衣食<住のオランダの文化の違いがこういうところにも
出るのかなあ、なんて思います。

たまーにオランダでソーイングやりたい!ていう方から
質問を受けたりするもので、今回この記事を書くことにしました。
どなたかのお役に立てば…幸いでございます~。
(役に立ったと思われる方は是非↓ブログ村バナーをクリック
くださいませ。こちらに伝わります。ありがとうございます♪)


P.S.
かくいう本日、恒例の布マーケットに行ってきました♪
またまた大量買い…?!今回は少し大人しかったかな。。。(笑)?
しばらく色々作れそうで、楽しみな日々です。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/944-c3718845

Comment

| | 2014.05.05 05:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2014.05.21 18:38
☆ 鍵コメさん、

ごめんなさい!
確認すっごく遅れてお返事遅くなっちゃいました。
日本に帰ってソーインググッズを集めてくる、、、いいですねえ。
問屋さんは安くていいですよ。ユザワヤはけっこう高いかもしれないので、
最初に問屋を見てからいったほうがいいかもしれません。
(後から、ここのほうが半額~!なんてことになりかねませんので、、、苦笑)
馬喰町ほか、日暮里あたりもすごいらしいです。
私は次回にでも、トマト本館・セレクト間ってお店に行ってみたいです!!!

キャス・キッドソンの本、ご丁寧にありがとうございます!!うれしいです。
一応、近くの本屋かどこかで中を見てから注文したいなあ~と思っているので、
忘れないようにあそこにピックアップしてあるんですけど(笑)。。。
バッグ系にもそろそろ手を出したい、と思ってまして。。。(笑)
次回帰国時には、私の好きなタイプのバッグのパターンがある本を買いたいです!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter