オランダもついに始めたってことかな?

CIMG2105.jpg

あー、ここのところ、沈んだり…肩が回らなくなったり、、、
いろいろあって(?)またまたブログの更新が…。

まずねー。家の塀が壊れました。あのひどかった嵐の日に!
あの嵐の日に、紐やらワイヤーを持って必死につなぎとめた私です。
あの後も、風がびゅーびゅーと吹きまくっていて、
いつ崩壊するのでは…と不安だったんですが(というか今も)
ようやくだんなが人を呼んで、来週やっと直してもらえることに
なりました。来週まで崩壊するなよっ!!!

で、楽しみにしていたサッカー観戦。
家族3人分、フライングでかなりいい席をゲットしたのに、、、
りすちゃん、直前に風邪で行けなくなりました(涙)。
本当は、1泊2日で行こう、なんて思っていたんだけど、
幸か不幸か↑塀のことが心配で、直前まで様子見…とホテル予約を
していなかったので、ホテル代は無駄にならずに済みました。

でも。
このままでは悔しいぃぃぃぃ~!!と私だけ、お友達の車に
乗せてもらって、観戦に行きましたヨ!!!
なので無駄になったチケットは2枚だけ。
本当にいい席だったんで…どなたかに譲りたかったです。
当日は…とっても楽しい興奮の一日になりましたよ。

が。しかし。
そうこう喜んでいられるのもその1日だけであった…。
なんと、大切なマイルームの電球をだんなに替えてもらったら
その直後に、シューっと電気が消えてしまったの~。
こ・れ・は…。電球が切れた、とは違う感じ(汗)。
マイルームの電気がつかないと、この季節はソーイングだって
できないし、どーするんじゃっ!!!

ようやく本日、電気屋さんに来てもらい、原因が分かりました。
なんとワット数の高い電球をつけたため、送電部分が壊れた
のだと、、、。だんな~~~(涙)!!!

でも、今日からようやく明るいマイルームになって、
ちょっとホッとしました(笑)。
この季節は、昼間でも、本当に…暗いからね~~~。

ちょっと気分が向上しましたよ!!
今日ははりきってシンタクラースのおもちゃを買いに
行ってきました。

そうそう。
りすちゃんは、シンタクラースはホンモノがいる、と
信じているみたいだけど、プレゼントはパパが置いているのかも?
と疑っているよう、、、。どうやらクラスの子が何人も
Sくんと同じことを言うらしいのです。
辞めてくれ~~~~~~~~(涙)。

もう本当に今年でシンタクラースを楽しめるのは最後かも。
そんな気分になって、先日はスキーダムのシンタさんのお城を
訪れました。

CIMG2107.jpg

シンタさんのお風呂はクッキーの山。


CIMG2110.jpg

一緒にクッキー作り。


CIMG2120.jpg

何故かピートさんにフェイスペインティングをしてもらう

行くまでは、ホンモノじゃないんだしぃぃぃぃ~~…
(←ホンモノはテレビの人のみ、と思っている)
とあんまり乗り気でもなかったみたいですが、
行ったら楽しかったみたいで、帰りたくない人になってました(笑)。

んで、話はようやく本題になるんですが?!
今日、街でショッピングをしていたら、
「お店のカード会員になりたいか?」って2箇所で聞かれたんですよね。
よく使うお店だったから、はいよ、と貰ったんですが、
こういうの、今までオランダではあんまりなかったというか。。。

なんか急に日本のことを思い出しちゃいました。
日本と言えば、どこのお店にいっても
やれサービスポイントカードだ、会員カードだぁぁ、、、
モールカードだ、デパートお得カードだ、、、
ありとあらゆるカードがあって、全部貰っていると、
それだけで財布の中がいっぱいになってしまうという。。。

私が日本に住んでいた頃から、多くのお店で導入されていたから
いまさら目新しいことでもなんでもないことなんですけどね。
今も日本に行くと、買い物に行くたびに聞かれて
そのたびに「要りません」っていつも答えるんですケド、
最近ではそう言うと「失礼いたしました」って返答があるよね。
あの失礼いたしました、ってなんなんだろ。
別に店員と顧客がしゃべってはいけないってルールはないんだから
失礼でも何でもないと、、、私は思うけどね。
意味のないセリフ、心もこもってないマニュアルセリフなんて
言う必要ないと思うんだけどなあ。

で。話はオランダに戻って。
最近はアルバートハイン(AH)も新しいカードに変更されたし、
今後はオランダもカード会員、ポイントカードなるものが
主流となっていくんだろうか。

にゃーんかね、、、。

オランダでは、こういうカードに対し、
「何を購入したかの嗜好が情報化されるのでプライバシーがない」
という声があがっているようです。オランダでは、
電話番号や住所のプライバシーは日本ほど問題にならないけど
自分の趣味とか、好きなこととか、家族のこととか、、、
そういうプライバシーには敏感かもしれないですね。
なんせ多様かつ寛容な社会だし、監視されるということに
かなり敏感な国民ですからね。

まー、そうはいってもすでにネットで情報は筒抜けなんで、
カードの一枚や二枚で、ぶーぶー言っても仕方がないのかもしれません。

とりあえず、色んなカードがあるみたいなので、
小さく書かれたオランダ語を読むことから始めることにしませんと。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わあ!
すぐに飛んでいけたら、一緒に行きたかった~!
2試合とも楽しめたもの!
現地観戦した友達も感激してたもんなあ(^_^;)

日本はカード多過ぎですよね!
もう訳が分からなくなります。
私は殆ど断ってるけれど、それでも多いと思う。
オランダはこれからって感じなんですね!
次回は可愛い雑貨屋さんとか見て回りたいなあ!

そらちゃん、やっぱりちょっと大人の道を歩き始めてるかな!
子供だって社会があるから隠しきれないですよね。
それでも、真実が分かったらそれなりに楽しみ方があるからね(*^^)v

そういえば、バルセロナとのCLでスタジアムの客席から落下してしまったアヤックスサポーターの方はご無事だったんですか?
私はテレビ観戦をしていて、何も無かったのに、後でニュースを見て驚きました。

☆ Anneさん、

お返事すっごく遅くなりました~。
サッカー観戦…もういつの話や?てくらい昔になってしまいました…
が、まだベルギー戦、見てませんわ…汗。

今回は、試合も楽しかったし、たくさん集まったヨーロッパ在住日本人
を見るだけで、何故か興奮したし(?)楽しかったです。

オランダのカードはカード会社によって運営まちまちで、
やれ登録情報をウェブに入れないとダメだ、とか…
ワケ分からず、、、。あんまりこういう傾向が進むと
ユーザーからは嫌われるかもしれませんね。。。
メールにもワケの分からない宣伝メールがたくさん来ますし、、、
ジャンクメールってローマ字が多いせいか?
これがヤバいものなのかそうでないのかを見極めなければならず
けっこう面倒くさいことになっております(汗)。

☆ Anneさん、

そういえば、私も写真見ました。
上段席から下段席に落ちてしまったようですね。
よく一番前の席だと怖いなあ、と思うコトありますが
(劇場とかスタジアムとか…)やっぱり落ちてしまうって
ことあるんですね。ますます怖いです、、、!!
今も病院にいるようですので、生きてはいるようです!
非公開コメント

月別アーカイブ