余り布でスコティッシュ・タックスカート

CIMG2170.jpg

すっかり更新が…。
ついに実家から「病気?」なんて電話がかかってきちゃいましたが(汗)
そんなことはありません!!!

もうすぐりすちゃんの誕生日&誕生日会で、ちょっと忙しい日々を
過ごしております。なのに、、、服も作っちゃってます~~(苦笑)。
もう、、、ミシンが止まらないーーーー。なんちゃって。

先日、タータンチェック布で、りすちゃんのスカートを作りました。
そう、以前、日本在住のRちゃんに作ったズボンの残り布です。

秋は英国風タータンチェック・ズボン

とってもいい布だったし、余り布で何か作りたくて。。。
同じズボンてのも、うーーーん、と思ったので、
思い切ってタックの切り替えスカートを作りました。
型紙はなく、りすちゃんがすでに持っている既製服を参考にして
作りました。

タックを取るのが、面倒くさい~…さらに縫うのが面倒くさい~
とけっこう悪戦苦闘しましたが、終わってみれば、イメージ通りの
可愛いタックスカートになりました。

やっぱり、タータンチェックと言えば、タックよね(?!)。

りすちゃんも「スコティッシュ・スカートだ~!」と大喜び。
さっそく月曜日に学校に着ていって、クラスメートにお披露目
しておりました。


CIMG2186.jpg

動くたびに揺れるタックが可愛い♪

布が余っていたら、私にもなんか作りたい良い布でしたが、
もうさすがに服は作れそうにありません。。。
もうちょっと買っておけば良かったかもなあ。

…って、もう布があふれてざざーっと落ちてきちゃいそうな
我が洋服ダンスだったりするんで、、、もうちょっと厳選して
考えて買わないと、です(汗)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タータンチェックのスカート可愛い!
ズボンもとても可愛いですねー(^○^)
私も子供の頃から10代後半まで、結構タータンチェックは好きでした!
面倒だけど、タック入ると寄り動いてる時に可愛いもんね!
少し前、スコットランドに行って、久々にまたタータンチェックのもの欲しくなっちゃいました!
手作りだから、すりちゃんにとっても格別ですねー!

☆ Anneさん、

かわいいですよねー。ほんと、布が余ったら自分用にも作りたいくらいです。
ってさすがにミニはムリだけど、、、☆
スコットランドに昔行った時、私もたくさんのものが欲しくなりました。
ひとつひとつのタータンチェックに家紋の意味があって面白いなあ、
と思った記憶があります!
非公開コメント

月別アーカイブ