残念な解雇ニュース

先週、だんなが昼ぐらいに突然帰宅しました。

「解雇された。」との一言。

なんというか、、、言葉もありませんでした。

解雇…。

当たり前ながら、私もだんなも初めての体験でして。。。
その響きを聞くだけで、本当にドラマティックですが、
実際に聞いても、目の前が真っ白でした。

最初の日は、それでも、「まあ、なんとかなるさ。」みたいな
妙な興奮感。

次の日は、現実に今日から仕事にも行かなくてもいいんだ、
そうか、あれが最後の仕事になったんだ、という現実が
押し寄せてきて、妙に悲しい一日。

その次の日は…どうして僕が?という怒りが湧いてきて、、、。

私は私で、
「ああ、今までと日々は変わってしまうんだなあ。」
「せっかく来年の旅行計画も立ててたけど、行けそうもないなあ。」
「クリスマスカード、妙に楽しく呑気に書いてたけど、
ちょっとどうするかね?そういう気分じゃなくなったなあ。」
と、、、いろいろ不安になったり悲しくなったり…
特に朝起きると、「今日からの私は昨日と違うんだ。」みたいな
悲しみがあって。。。

そんな感じに、色々な感情が押し寄せて、日々が過ぎて行く中、
りすちゃんだけは、「あとXX日で誕生日。楽しみだなあ~!」
と、ひとり大はしゃぎで、本当に妙な空間が広がっていました。

ともかく、何よりも両親に連絡するのが気が重くて。
父は長年人事の仕事をしてきた人であり、人を切るというのが
大変なことを身を持って知っている人なのです。
これが原因で寝られなくなった、なんて言ったらどうしよう。
歳を老いた両親を心配させるのは嫌だなあ、、、。
いろいろ悩んで、先ほど連絡を済ませました。
きっと心配していることと思う。。。

もうこれからは、呑気にブログを書いたり、ソーイングしたり
している場合ではないのかも???と思い、
このブログもこれにて終了にしようかなあ、と思いましたが、
今まで続けてきたし、たくさんの人が何年も読んできてくれて、
やっぱり「これが最後」と言ってしまうのは悲しくて…。

なので、今後は、定期的に呑気な話題を綴っていくのは難しい
かもしれませんが(いや、意外と普通だったりして…)、
書きたいニュースや書きたい気持ちがあるときに書いて行こう
と思います。ってそれは、結局今までと同じなのかな?
それともやっぱり今までよりは更新が減っちゃうかな?

だんなはジャーナリスト=書く専門家なので、
これを機会に、小説でも書け!と言っているのですが、
「うーーん、書く題材が思い浮かばない…」とかなんとか
贅沢なこと言ってまして(苦笑)。

あのハリーポッターの作者JKローリングは、小さな乳飲み子を
抱えて生活保護を受けている悲惨な状況下、あのハリーポッターを
書き上げたんだそうです。逆境にめげず、むしろそれを踏み台に
していく、私はそんな強さに憧れます。

そうこうしているうち、先週末、友人が一人新天地に向かって
旅立っていきました。

彼女は…この1年で、仕事を失い、だんなさんとは別居離婚となり、
小さな子供たちを置いて、新しい仕事の成功を求めて新天地に
一人旅立っていったのでした。一人異国でのチャレンジ。

私にはそんな力はないけれど…。
最後に彼女とお別れして、元気を貰いました。

「解雇がなんだっちゅうねーーーん!!!」

まぁ、オランダは、やはり社会保障が日本より高く、
子供の教育は親の経済力に左右されないし、雇用保険も
日本よりずっと長い間適応されるので、こんなに、、、
意外と呑気にしていられるのかもしれません。
やっぱり、子供が幸せに暮らしていけるかどうかが
大事なことですからね。

日本だったら、こうはいかないと思います。
こういう身分で、人のことをとやかく言っている場合では
ありませんが、やっぱり日本の企業優遇、個人負担、の
政策には賛成できません。

それにしても、オランダはどんどんお店や企業が潰れ、
人々が失業して…何年か前まであれほど溢れていた仕事や
お金はいったいどこへ行ってしまったんでしょう。
それがお金の不思議さ、とは、経済学部の金融でしっかり
習ったつもりですが、実際に目の当たりにすると、
本当に不思議な気がします。

なんだか書きたいことも纏まらないまま、
取りとめもなく書いておりますが…今はそんな状況です。

そうこうしているうちに、りすちゃんも8歳になりました。
楽しかった&大成功だった8歳のお誕生日会のこと、
次回書けたら、と思っています。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/959-95541448

Comment

こんばんは | URL | 2013.12.17 02:52
解雇がなんだ!という態度が一番ですよね。
オランダで2回経験していのでよくわかります。
今では、自分の将来を考えるよい
機会だったと思えます。家族が元気でいる限り、解雇がなんだーです。
しえるん | URL | 2013.12.17 13:37 | Edit
年の瀬に思わぬニュースで本当に驚きました!
夫も外資(しかもオランダ本社)ですし、他人事には思えません。
きっと、おばあちゃんになって人生を振り返った時から見れば、
そういえば解雇なんてあったわねー、くらいなんでしょうが、
今はりすちゃんの事もあるし、切実ですよね。
それでも、気丈に振舞うそらさんの様子に心が打たれました。
前の方が書かれてるように、自分たちの将来を考える、
とても大切なターニングポイントなのかもしれませんね。
どうか次なるチャンスに導かれます事を心から祈っています。
しえるん | URL | 2013.12.17 13:53 | Edit
前のコメントで書き忘れてしまいました。

りすちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます!!!

どんな状況下であっても、変わらず明るく前向きな子供の存在は、
時に複雑な感情が混じる事があっても、
それでも圧倒的にその存在に救われる毎日ですよね。
これからのりすちゃんの成長と活躍に期待しています。

それと、私がよく読んでる日本人フリーライターのブログに、
ホームページを持つライターには仕事が舞い込む話が、
ちょうど今日の記事として書かれてました。
http://kasakoblog.exblog.jp/
ジャーナリストのご主人とは、仕事の中身もお国事情も違うかもしれませんが、
もし何かのヒントになればと思い、リンクを貼っておきますね。
カサンドラ | URL | 2013.12.17 17:10
そらさん
はじめまして、オランダ(ハーレム近く)生活8ヶ月になる者です。そらさんのブログ、オランダ生活はじめ耳寄り情報がたくさんで楽しみに読んでいました。先日、念願のミシンを買ったので、そらさんにお勧めの手芸・布店を教えてもらいたいなぁ~と、コメントを出してみようとブログを見たら、ご主人が解雇されたとのこと。この年の瀬に、ショックでしょうし、何よりご本人も辛いのではと察します。お会いした事も無いのに、無責任な言い方で気が引けますが、ブログから想像するに、そら家の皆さんは、強く生きる力を見につけていらっしゃるような気がします。この現実をブログにアップできているだけでも、大丈夫と思います。手元の幸せに感謝して、そしてこの調子で前向きにお過ごしください。笑う門には福来る、です。頑張れ~!!
みっちぃ | URL | 2013.12.17 17:11
6年ほど前にオランダに旅行に行ったんですが、そらさんのHPをすごーく参考にさせてもらいました。
その時から、いつもブログ楽しみに拝見しています。
そらさんのきれいな写真と素敵な文章に、いつも元気をもらっています。
今は色々あって大変だと思いますが、気分の向いたときで良いので、更新をお待ちしています。
garden | URL | 2013.12.17 18:31
そらさん、年の瀬に衝撃でしたね。
それでも気丈なそらさんは素敵です。
今後一番いい道が見つかりますように。
読者はみんな応援しています。
Rietje | URL | 2013.12.17 18:43
年末に大変なニュースですね、、、
お気持ち、お察しいたします。

いくらオランダの失業保険が日本とは違うとは言え
明日の仕事が無いとなると、、、
収入があってもセーブしがちで余暇には使いづらいですもんね。

息子のクラスのパパや知り合いも
建築家だったり弁護士だったりしますが
やっぱり今年解雇されたって話を聞きます。
(そんなパパたちは逆に自由な時間とか子供の送り迎えを楽しんでいるようにも見え、オランダ人だな~と関心します)


早く次の職場が見つかるといいですね!!!

そらのくも | URL | 2013.12.18 04:07
☆ こんばんはさん、

コメントありがとうございます。
解雇…確かにショックではありましたが、病気とは違いますね。
今回のことで、つくづく病気の宣告のほうが重いなあ、と感じました。
解雇は、まだ先がありますから。ほんと、おっしゃる通り。
家族が皆元気で一緒にいる限り、解雇がなんだー!ですよね。



そらのくも | URL | 2013.12.18 04:13
☆ しえるんさん、

オランダは今の時期に来期の昇給が決まり、同時に解雇が相次ぐのです。
逆に、今の時期平穏であれば、来年12月までは大丈夫と思っていい、ということ。
(会社が倒産する場合は別として)
以前、12月24日に解雇された、という方がいましたが、
それはさすがに楽しくないクリスマスだったろうなあ、と思いました(苦笑)。

みなさん、解雇と聞いて、我が家は今頃蝋燭の火をともして、
冷や飯でも食べている、、、と想像されているのかもしれませんが(笑)
そんなことはなく、だんなはコンサートに行ったり、毎日オランダ人の
子供がうちに遊びに来たり、なんだか意外と普通の日々です。
ま、年内はじたばたしても、もうお休みで何もありませんから~…と
こんな風に思える私も、半分オランダ人に足を突っ込んでいるのかも
しれませんね。
Anne  | URL | 2013.12.18 12:34 | Edit
今はショックかもしれないけれど、後々きっとチャンスだったことに気が付くんじゃないかと思っちゃいました。

私事なんですけど、実はもうずっと前、死を覚悟するほどの病気をしました。もちろん死を宣告されたのは家族。でも、お見舞いに来る人の様子や、入れられてる病室で何となく本人にだって分かりますよね。その時には本当にショックでした。

無事に完治して、また、再発のない病気なので、今はあの時があったことに本当に感謝です。
健康でさえあったら、チャレンジ出来ちゃう勇気をあの経験から頂きました。健康なら色々別な生き方だって可能だものね。

普段考えないこと、普段見ないこと、色々ゆっくり感じて一日を過ごしてくださいね。きっと、今までよりもっと素晴らしいへの変化だと思います。

影ながら応援していますヽ(^o^)丿
はな | URL | 2013.12.19 09:14
こんな風にブログにコメントする事は
ほとんどないのですが、他人事とは思えず、、、。

我が家もちょうど1年前に同じように主人が解雇されました。
予告もなく、その日に通知されて本人自体、何がなんだか
分からない状態で帰宅してきました。
心配させるので身内や友人にも言えず、年末年始を何事も
ないかのように振舞うのは辛かったです。

その後、主人の頑張りにより再就職が決まって
今は新しい地で心機一転やっていってます。

あんなにどん底の思いは一生忘れられないですが、
それがあったからこそ夫婦の絆がまた強くなったと思います。

不安で押しつぶされそうな時があるかと思いますが、
旦那様にとっては家族が一番の力の源だと思うので、
そらさんの持ち前の明るさ、ポジティブさで支えてあげて下さい。

長文になり失礼しました。

そらのくも | URL | 2013.12.19 17:34
☆ しえるんさん、

ありがとうございます。
子供の存在、ってほんと特別ですね。
日本では、お金がないから子供を作らない、なんて言う人がいますが
本当に勿体ないことだと思います。子供は未来をもたらす大事な宝、
そして彼女たちこそ未来を変えていける力を持っているんですよね。
震災のときも彼女に救われましたが、今もまた救われています。

あと、うちのだんなの仕事のこともありがとうございます。
うちのだんなは今の会社に就職する前はずっとフリーで
やってきてまして、本当にいろんな人(政治家とか業界人とか)
をインタビューしてきた経験があるみたいです。たまにテレビを
見ていると「この人にインタビューしたことある」なんて言います。
今後も定職は難しいだろうからフリーで仕事をしていけばいいと
思っているみたいですが、今すぐ始めると失業保険の貰いが
少なくなる?らしく、余った時間、何しようかな、なんて
言ってます。おいおい、です。

そらのくも | URL | 2013.12.19 17:41
☆ カサンドラさん、

コメントありがとうございます!
お薦めの手芸店は…ちょっと分かりませんねえ。私はお店では買わず、もっぱらマーケット物色人なのです(笑)。年に数回開かれる布マーケットであれば、たくさんのお店がいっきにやってきますから、物色しがいがありますよ!

解雇、、、ショックでしたが、あれ以来だんなとはいろんなこと(仕事だけでなく)を話すようになったのです。最近はほとんどしゃべることもなく、もしや危機?って感じだったので(???)以前より夫婦で楽しい時間になってます。ま、前向きになんでもとらえなければですよね!!
そらのくも | URL | 2013.12.20 04:14
☆ みっちぃさん、

コメントありがとうございます。とてもうれしいです。
このブログを書いた時よりさらに落ち着きがでてきて、今はソーイングしたり、、、
あれ?結局前と全然生活変わってないじゃん?みたいな生活してます(苦笑)。
明日から子供も冬休みになるので、とりあえず年明けまではのんびりしたいと
思います。更新も普通にできるような気がしてきました、、、ので(汗)、
また遊びにきてくださいね。

そらのくも | URL | 2013.12.20 04:17
☆ gardenさん、

もうその会社は存続できるかどうかも怪しい感じなので、どうせ将来怪しいのならば今この時期に解雇になって良かったと思います。倒産解雇ではお金がでるか分かりませんし、2016年以降はオランダの現在の失業保険も変更になるようですので、、、。ともかくお金より何より健康でやっていことが次につながるかな~と思っています。
そらのくも | URL | 2013.12.20 21:20
☆ Rietjeさん、

コメントありがとうございます!

うちの主人も私も、Rietjeさんのクラスメートのパパたちと同じで、
しばらくは自由になった時間を楽しもうか、と思っています…笑。
もちろん、次へのステップは探し続けなければなりませんが。。。

だんなは「運輸関係しか書けないジャーナリストなんて楽しいか?」
という思いがありつつ、まぁ現状がラクちんだったので、
ラクな道をずるずると辿ってしまったようです。
ここらで一度見つめ直す時間があって良かったのかもしれません。
ひとつの職場でなくても、「書く」という職業はできると思うので、
いろんな可能性を見出して欲しいです。
お金もセーブしがちかもしれませんが、セーブしすぎるとモノ書きは
「発見」が難しくなってしまうと思うので、、、
まあ、セーブできるところはセーブして、てところでしょうかね。
とりあえずAHに行くのは辞めにしようと思います(笑)。



そらのくも | URL | 2013.12.21 21:18
☆ Anneさん、

Anneさんにはそんな経験があるんですね。死を覚悟する病気…つらいでしょうね。
再発の危険性がない、というのであれば、その後も不安を覚えながら生きなくてもいいので
とてもほっとされたことでしょうけど。ほんと、そんなことに比べれば、解雇なんて
たいしたことないですよね。また次が描けるのですから。
人生、何事もなくそのまま生き続けるとそれが当たり前になって、、、
それを失うことが怖くなってしまいますけれども、意外とそれが転機となって
自分のやりたかった本来の人生が描けることもありますよね。
というか、何事もなく生き続けると本当に大事なことって何?てことが
分からず、いろんなことを抱えてどうでもよいことに悩んだり翻弄されたり、、、。
どうでもよいことを手放すチャンスでもあるのかなーなんて考えているんです。

そらのくも | URL | 2013.12.21 21:29
☆ はなさん、

コメントはほとんどされない…のに勇気をだしての応援コメント、
ありがとうございます!!!

ほんと、心配させるから言えない、ていうのが辛いですよね。
私自身はそれほど心配していないのですが、両親が、、、
大丈夫かなあ~~とそれが心配で。。。でも、隠しているのも
辛いし、ブログを更新しないと不審に思われるし、
だからといって平然と書いても隠しきれるかどうかも怪しいし?
というわけで思い切って告白してしまいました。

御主人、すぐに就職が決まってよかったですね。
新しい地で、、、大変なことも多いと思います。

うちは幸い手に職を持っている主人なので、就職しなくても
仕事を選ばなければ、細々と仕事は得られると思っている
みたいです。少なくとも昔はそれで十分食べていけたようです。
ただ、今は不況ですし、、、実際には昔のように巧くいくのか
どうかは不明ですけれども。

でも、うちも夫婦のきずなが強くなった…というか、
夫婦の会話が戻ってきました。
以前はほとんど話すこともなってきてまして、、、(汗)
別の意味で危機だったかもしれません。
一緒にいる機会が長くなると思うので、仲良くやっていきたいと
思っています。
ふうせん | URL | 2013.12.25 03:25
そらさん

先ほどこのブログを読みました。
旦那さんが失業、、しかもお子さんもいらっしゃる。そらさんのお気持ちを思うと、いてもたってもいられない気持ちになりました、、
そらさんももちろんですが、旦那様は、失業という現実にぶつかって、かなりの心の重荷を負わされていることと思いいます。
対外的にこの難局をどう打開すべきかということと、同時に対内的な面、つまり家族の生活をどうしていったらよいか、ということです。
私なら、旦那といっしょになって、しょげかえってしまうかもしれません、、、毎日家にいる旦那に向かって、愚痴のひとつも言ってしまうかもしれません、、、それに引き換えそらさんはとても前向きなのですばらしいと思いました。
それでこそ夫をささえる妻のあるべき姿です!
こういったときにこそ明るく、普段どおりに、前向きに振舞うそらさんを見て、いくら旦那さんが元気付けられるだろうかと思いました。
人生楽あり苦ありです。どうぞ旦那様と力をあわせてこの難局を乗り切ってください。これからも応援しています。
そらのくも | URL | 2013.12.29 21:53
☆ ふうせんさん、

応援メッセージありがとうございます。
我が家は今まで、、、だんなが週4日働くだけ、
というかなりのんびりした生活でしたが、
たぶん神様がそんな隠居のような生活をせずに
まだまだ頑張れ~というメッセージをくれたのかな、
なんて今はそんな風に思っています。

来年は変化の年!で今までの数年とは違った年に
なるように努力をしていかねば、と思いました。
最近は好きなことばっかりやって努力することすら、、、
忘れていたので(汗)。

しばらくは失業保険もあるし、貯めたお金もあるので
お金については今のところ、それほど心配していません。
心がしぼんで前向きになれないことが一番怖いと思うので、
普通に、普通に…やっていきたいと思います!
ぺんぱる | URL | 2013.12.31 05:56
長年そらさんのブログファンですが、初めてのコメントです。
年の瀬にショッキングな出来事、この数週間は大変な思いをされたでしょうね。そらさんの前向きな姿に、応援メッセージを送ります。これから先、そら家が力を合わせて新しい道を切り開いていかれますよう、影ながら応援しています。どうぞ穏やかな年末年始をお過ごしくださいね。
そらのくも | URL | 2014.01.06 00:01
☆ ぺんぱるさん、

ぺんぱるさん、初めてのコメントありがとうございます。
ぺんぱるさんがどなたか分かったような気がします。
キーワードは…メープルシロップ。いかがでしょう?
メープルシロップ、美味しくいただいています。
ありがとうございました。

励ましの言葉、ありがたく頂戴いたしました!!
我が家はまだまだ気が若い?のか(笑)どーなるんやぁ…という
思いよりも、これから新しい人生ってことだね?みたいに
今のところ楽観的に考えています。とはいえ、お正月から
「転機とは」なる本を読んで、心新たにいろいろ考えたり…
勉強しています。

だんなが家にいつもいることになり、家でスコーンを食べて
気軽におしゃべり…が難しくなったような気がしますが?
寄ってくださる際には、彼にカフェにでも行ってもらうので
是非また来てくださいね。
ぺんぱる | URL | 2014.01.10 07:03
きゃーっ、そらさん、正解です!
先日は美味しいスコーンごちそうさまでした。
今はまだ落ち着かない日々かと思いますが
気晴らしが必要になったときなど、私でよければ
お声をかけてくださいね。
そらのくも | URL | 2014.01.12 01:29
☆ ぺんぱるさん、

やはり!ビンゴ!!でしたねえ~(笑)。
今はまだ落ち着かない日?なのか、はたまたいつもこんなもん?
なのかちょっと分からないようなのんびりした日々ですけれども、
やっぱりたまには日本語べらべらの楽しい日がないとね…。
また楽しいおしゃべりしましょうね。そのうちお誘いメールしますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索