気の抜けたトラクターティー

CIMG2194.jpg

前回の記事では、たくさんの方よりコメント&応援クリック
いただきましてありがとうございました。

「解雇」というとやはりそのインパクトが強いらしく、
我が家は悲惨なことになっている、、、と思われるようですが、
少なくとも今のところそんなことにはなっておりませんので、
ご心配なく!

だんなの会社も小さな新聞会社ですが…年々規模が縮小してきていて、
このまま存続するのかなあ、という疑念がありますので、
今、ここでいい条件で解雇されて良かったのかも、と
そんな風に思う日がくるかもしれない、と思っています。

とりあえずフリーで仕事をしていきたい意向のようですが、
どうやら他のジャーナリストの助言によると、今すぐに
仕事を探して仕事を受けると失業保険の貰いが少なくなってしまう、
ということらしく(…この辺のことは私もさっぱり?!なんですが)
とりあえず失業保険の手配が先決なんだそうです。

というわけで、しばらくは家でぷらぷら、、、です(汗)。
せっかくのぷらぷら時間が発生したんだから、本でも書け!と
私は助言したんですが、なんと、義妹もりすちゃんも、、、
皆、同じことを助言しまして(笑)。
本人もようやく書く気にはなったようです。とりあえず、ね。

ま、いずれにせよ、もう年末&冬休みですから、このお休みは
深刻に考えることなく、いつも通り普通に過ごそうと思ってます。
ようやくクリスマスツリーの飾りつけが終わり、
りすちゃんの学校の行事(クリスマス・ディナーなど)も終わり、
ほっと一息ついたところ。

私?
私は、、、といえば、もともと貧乏性なんですよね。
ブログやSNSで「高級料亭でこんな美味しい料理を食べた!」なんて
書かれていても、「当たり前じゃん、高いお金払ってんだからさ~」
みたいに思うタチでして…苦笑。
それよりも、xx円で出来た素晴らしい作品、みたいなものに
ぐぐっと惹かれちゃうんです。

ですから、今後はお金をセーブして生きて行かなければならない、と
なると、これぞ私の本領発揮じゃないか~?!みたいな…(爆)。
安い布で可愛い服!とか(←結局、作るってことかい?)
安いツアーで楽しい旅行!とか(←結局、行くってことかい?)
そんなんを実現して行ったら楽しいかも~~、なんて考えてます。

さてさて。
先週、りすちゃんの誕生日が終わり、8歳になりました。
今週の初めには、毎度おなじみ、トラクターティー(プレゼント)を
学校で配って学校でお祝いしてもらいました。

トラクターティー、、、これは、誕生日の子供が学校で子供たちに
配るお菓子やプレゼントのことなんですが、毎度準備が大変なんですね~。

こう思っているのは私だけではなく、どのオランダ人もそう思っているらしく、
なんていうか…言っちゃ悪いけど、学年が上がるにつれて、
どの子のプレゼントもしょぼくなっているような気がするんです
…気のせいかしらね?!?!

この間なんて、りすちゃんが飴を一個だけ持って帰ってきて、、、
「コレ何?」と聞くと
「S君の誕生日のプレゼント」との返答。。。

いやー、、、こりゃ、いくら何でも気が抜けすぎじゃねーか???(苦笑)

まあね。
うちみたいに一人っ子でも学年が上がるにつれて、ネタ切れで大変に
なってくるから、子供が3人も4人もいる家なんて、もうどーでもええわい、
くらいに思ってくるのも無理はない、といえば、無理はないんですけど。

りすちゃんは女の子らしく「こんなプレゼントがいい~!!」なんて
図を書いて私に見せたりするんですけど、まぁその辺りは参考程度で(笑)。
彼女に文句を言わせず、準備も簡単なものはどんなものかねぇ?と
考えた結果、今年は。。。

また出た!!!
布好きがここにも出てまいりました~~、てな一品を準備しました(笑)。

一枚一枚縫って大変そう、と思われるかもしれませんが、
ちょちょっと直線縫いなので、ほとんど時間はかかりませんでした。
布も…ハギレ(といっても1.5Mx1.5Mはある)3枚で5ユーロという
超お得布なので、お金はほとんどかかってません。
でも、可愛いでしょ?


CIMG2193.jpg

中世の人のお財布みたいな感じ。

りすちゃんも喜んで袋詰めを手伝ってくれたので、袋を縫った以外は
ほとんど何もせず、、、例年に比べるとラクちんでした。
やっぱ、うちも気が抜けてきてるってことでしょうかね~?(苦笑)

このトラクターティは来年も再来年も続くと思うけど、、、
いったいいつまで続くんだろう~~?(汗)

子供たちは当たり前ながら成長して、子供っぽいものを出すのも
微妙になってくるので、こういう形は今年が最後なのかなあ~。
それとも、オランダの子はやっぱり大きくなってもずーっと
Snoep(甘いマシュマロみたいなお菓子)が好きなのかしら。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

可愛い!

さすが、そらさんですね!
布とリボンだけで、断然可愛いトラクターティーですよ。

それにしても、噂には聞きましたが、
なるほど、トラクターティーは親の方が大変ですね。(^^;

でも、日本と違って、誕生日の人が振舞うという姿勢は意味深いと思います。
なんとなく今の日本は「ごほうび」が当たり前になって、
それは「もらう権利」ばかりが色濃くなってきたようで、
本来はその前提にある「提供」や「感謝」という思考が薄れているように感じます。

誕生日は今日まで生きて来られたお祝いの日であるからこそ、
誰かから祝辞やプレゼントをもらおうとする前に、
まずは今日までの自分を支えてくれてる皆に感謝する。
うん、確かにこの方が筋が通っていますよね。

そらさんのお変わりない姿やコメントに安心しました。
オランダの親の経済事情に影響されない教育制度は、本当に心強いですよね。
日本もヘンテコな秘密保護法を強行採決する暇があるなら、
オランダ並の教育改革やワークシェアリングの実現を強行採決して欲しいです。

どうぞ素敵なクリスマスを♪

前回のブログを読んで暫くは更新ないんだなぁ~なんて思っていました。
日本でもそうですよね、
仕事を辞めてすぐ次の仕事が見つかると失業保険は受給できなくなりますからね。
役所関係は自分から行かないとお知らせなんて来ませんから手続きが遅れればその分その後も遅くなるだけですからね。
でも失業保険需給にはその後の就職活動をきちんとやってるかも審査されますから(10年程前の経験者は語る)今は更に厳しくなってると思います。
クリスマスだっていうのに何だか暗いコメントですんません。

りすちゃん8歳おめでとうございます。
ますます綺麗に素敵な大人になってください(大人ってまだ早いかな!?)
メリークリマス!
Frohe Weihnachten !

Re: 可愛い!

☆ しえるんさん、

しえるんさんのトラクターティに対するお考え、とてもステキですね。
用意する前にお聞きすれば、もっと感謝の気持ちを持って用意したのに…と
思いました(苦笑)。たぶん、そんな考え方の元、トラクターティが
生まれたのでしょうね。

解雇の通知の後、1週間くらいは動揺していましたが、
今はすっかり元通りになって、普通になって暮らしています。
でも、以前とは同じでなく、何かあるごとに「こんな生き方はどうかな?」
「幸せな気持ちでうれしいなあ」etc.いろいろ考えています。
何もなかったら、不満タラタラだったかもしれないんで、これは
これで良かったんではないかと、、、今は思っていますよ。
まあ、オランダはすっかりクリスマスでお休みモードなんで、、、
これが学校が始まって普通になったら、うちだけ何も進んでない、とか
思っちゃうかもしれませんけどね(苦笑)。
とりあえず、一休みのクリスマス休暇です。

よいクリスマスを、、、て日本はもうクリスマスは終わって
お正月モード突入ですかな?

☆ ナイロンさん、

こんにちは。お返事遅くなってしまいました。
しばらく更新しない~?なんて思ったのですが、
落ち込んでいるなら仕方ないとしても、そうでもないのに
しばらく更新しない理由もないぞ?と思いなおしまして…(苦笑)。

日本の失業保険は、こちらとはちょっと違いますね。
自己都合でも3カ月くらいもらえるし、会社都合でも最大1年しかもらえませんから
自分で辞めても会社都合でもあんまり大差がないというか、、、。
こちらは自己都合だと一銭ももらえないはず…???
そのかわり会社都合の場合はかなり優遇されています。
でも、そもそも日本は正社員の不当解雇はありえないことになってますしね。
こちらは、赤字に傾いてくるとすぐに縮小・解雇に走りますし、、、
そういう意味では、労働者にとっては過酷です。
日本は「真面目に働けば失業なんかないんだから働きなさい」という
意味合いで、失業者には冷たいのかもしれませんね。
でも最近の労働環境は限りなくやばくなってますから、改善して欲しいと思いますが。
一方、こちらはかなり失業者には手厚く(?)うちのだんなはまだ給与を貰ってますが、
早くも分厚い失業保険御案内冊子が届きました(笑)。
なんとバカンスマネーまでもらえちゃうみたいです。
こちらの失業保険は今日本で問題になっている生活保護とミックスみたいな感じ
なんですが、それでもバカンスマネー!失業者もバカンスに行っていいんだ…!!!
と…かなりのオドロキでしたよ。気分は明るくなりました(笑)。

それでは、よいお年をお迎えください。
来年はドイツ?激動の年ですね!!
しばらく日本のお正月も味わえないかもしれませんから?楽しんでください。

非公開コメント

月別アーカイブ