8歳の誕生日会

CIMG2210.jpg

今日はクリスマス・イブ。
りすちゃんとだんなはAhoyのクリスマス・サーカスに行っています。
私は…昨年行ったので、だんなに譲りました。
昨晩りすちゃんは、「明日はサーカス~楽しみ~~~!」と
ベッドの上でゴロゴロしながら喜びをかみしめていました(笑)。
今頃、楽しんでるかな?!

私は久しぶりにお家一人なので、羽を伸ばしてます(笑)。
いやー、だんなが家にいてもいいんだけどね、、、。ぶつぶつ。。。
やっぱりいないのもいいのよ~~。

解雇通知の直後は、ソーイングもできない?etc.いろいろ思いましたが
結局、、、今となっては、なんでそんなことを思ったんだろう?
くらいに…今のところは呑気に作品を仕上げてます。
ま、いつか作れない日がくるかもしれないし…。
作れるときに作っておきましょう、ってことで(苦笑)。

さて。
忘れないうちに、りすちゃんの誕生日会のことを。

誕生日会…例年嫌で嫌で仕方がなかったんだけど、今年は余裕?
すごく楽しめちゃいましたね~。直前にだんな解雇…という
衝撃ニュースもあって、どうなることか?と思いましたけど、
結局…このお誕生日会がきっかけで私は浮上出来た気がします。
人間、やっぱ…ふつふつ考えているだけじゃダメで、
楽しまなきゃ!!てことなのかしらねえ。

今年は念願の「女の子」パーティでした。
これがずっとやりたかったんだけど、りすちゃんを説得するのが
難しくって。しかも、今まではいとこのトーマス君も呼んでいたから
そういう設定はまず無理って状況でして…。

今年はトーマス君も成長したし、潔く諦めてもらって、
妹の花ちゃんだけをお招きすることにしました。
あとは、学校のきゃぴきゃぴガールズ。

土曜日の12時から4時半、、、と今までのパーティに
比べるとかなり長時間の会だったので、どうかなぁ~と
思いましたけど、最後はちょこっと仲間割れしつつも…(汗)
最後まで楽しく過ごしていました。

まずは、お昼ご飯。
オランダの子供たちだから、、、と特別なものは何も用意せず、
買ってきたものばかり。作ったのは、タマゴ・サンドイッチだけ
だったんですが、これも不評で…(涙)。
保守的な舌を持つオランダ人の子たち、と昔私は断言したけど
やっぱそうだわーー。食べたことないものは絶対食べない。

って言ったって、タマゴ・サンドだよ?!?!(汗)
こいつら、普段何を食べとんのじゃ~~~。。。


CIMG2203.jpg

その後、プレゼント・オープン。
自分のを開けてもらうのがうれしいらしくて、皆、りすちゃんに
くっついて「私、私~~!」ていうのが可愛い。


CIMG2206.jpg

お次はカップケーキ・デコレーション。
これは、、、あんまり深く考えてなくって慌てて出しました、て
感じだったんだけど、結果的には大成功でした。
今、オランダではカップケーキ・デコレーションの番組があって
相当たくさんの子供がハマっているらしく、、、。
みんな、すごく可愛いデコレーションを作っていました。


CIMG2207.jpg

やっぱ女の子だわぁ。それに…自分で自主的にできるってところが
今までと違う。成長のあかしだわ。


CIMG2211.jpg

さて。
しばらく遊んでもらって、お次は、本日のメインイベント(?!)。
ゲーム、です。このくらいの歳の子は、「お題」を頂戴して
それを挑戦するっていうのが好きらしいので、クイズやらダンス、
目隠しして当てる、など…それぞれのお題を与えてそれに挑戦
してもらいました。難しいことは何もなく(まだ小さいし)、
簡単に皆で挑戦できるようなものばかりです。

「お題」をぽん、と渡すのも味気ないので、風船の中にお題を
入れて、風船を割ってお題を取り出してもらいました。
それがちょっと、、、興奮だったかな(笑)。

ブーイング、盛り上がらないお題もあったような気もするけど、
まぁ、まぁ、、、だったでしょうかね。

最後は偶然「ダンス&シング!」というお題になり、
お友達と一緒に踊っていいよ!て言ったのですが、
皆が皆、私も踊りたい!私も歌いたい!!と言うので、
結局、全員で歌って踊ることになりました。

曲もその子に選んでもらったのですが、偶然私の大好きな曲になり、
目の前の女の子たち6人が歌って踊ってくれたので…
この歌を聞くたびに、私はこのことを思い出すであろう、という
くらいに感慨深くうれしく鑑賞させてもらいました。
本日のハイライトだったなあ。


CIMG2215.jpg


曲はこの曲「Bewegen is gezond(動くことは健康だ)」。





それが終わると、またまた少し遊んでもらって、
最後はケーキでお祝いしました。


CIMG2219.jpg

もちろん手作りの、、、ではなく、今年も買っていたもの(汗)。
8の字らしいけど、どっちかというと雪だるまっぽい???


CIMG2190.jpg

最後に渡す「お土産」は…また出た!!!
もちろん、手作りの袋なり~~。


CIMG2189.jpg

中身は、お菓子などの他手作りシュシュも入れました。
ここでも、どこでも、かしこでも…(苦笑)。
使ってもらえるかどうかは分からないけど
(こっちの子供って髪の毛の量が本当に少ないし、、、)
まぁ、とりあえず~~いっとこかー、みたいな感じで。

楽しかった誕生日会。
りすちゃんは、しばらくため息モノで、この日のことを振り返って
いました。

誕生日…自分にとって特別な日。
この日は、りすちゃんにとって、そして私たちにとって特別な
一日となりました。

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください♪



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/961-29bb47bf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter