もう年もすっかり明けてしまいましたが…

新年あけましておめでとうございます。
って…今もまだ有効なのかしら(…汗)。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も大晦日は、大騒ぎの花火にまんじりともせず、、、
本当は「ゆくとしくるとし」みたいに静かに新年を待ちたい気持ち
なんですけれども。。。もう今やこういうのは古流なんですかねえ。
日本でも、年越しライブや年越しカウントダウンっていうんですか?
大騒ぎに新年を迎えるのがメジャーになっていますものね。
あーあ。こういうのは好きじゃないなあ。
…って、なんか、毎年同じこと言っているような気がしますが。

しかし、しかし。
今年のお正月は、心が入れ替わってある意味お正月っぽかったです。
お正月の必須アイテムなんてひとつもないんですけれども(苦笑)。
でも、今年は変化の年だってことねっ!と、気分はフレッシュ。

1月2日は、例年ですとだんなは普通に会社にお勤めに出かけて
しまうんですが、今年は…例によって(笑)家におりまして。
で、1月2日はだんなの誕生日でもあるんですよ。
その日仕事のない家族が揃ってお祝いに来てくれました。
なんだか新年のご挨拶みたいじゃない?と私もうれしくなっちゃいましたね。
いや。あくまで、誕生日の集いなんですけど。

正月早々「私の転機」なる本をじっくり読み、今年の抱負について
考えていました。

この「私の転機」は50歳~の方が読む本なんですけれども。
50歳でXXを決意し、脱サラした!なんて情報がたくさん載っているワケです。
そういうのを見てねえ。私は、すごく実感したの。

嗚呼。私はここ何年も年齢を言い訳にしてなかったか、と。

「もうちょっと若かったらこれに挑戦するんだけど。」
「これやってみたいけど、もう今更無理ね。」
「この年齢で新しいことに挑戦しようとしてもねえ。」

年齢を言い訳に、努力する、挑戦してみる、ということを避けていた。
そんなことに気がついてしまったんです。

幾つまでが大丈夫で幾つからが無理なのか。
その境界線を誰が定めて誰が実行していくのか。
それは全て自分なのではないか、と。

こう書いてみると、当たり前のことなんですけれども…汗。

そんなワケで、今年の私の抱負はコレ!

年齢を言い訳にしないで、
やりたいと思ったらすぐに始める!



あれから、だんなが本を書く決心をしました。
ようやく重い腰を上げたか、と思ったら…。
そこからがものすごく速い!信じられないくらい迅速!
あっという間に資料を集めて(今も集めてますが)、
早くも構想に入り、新しいコンピュータも買いこんで(…汗)、
一気に突入モードなんです。

やっぱり、プロの「書く人」って違うんだなあ~~。
黙々と作業を進めるだんなを目の前に、唖然…といいますか。

これを書いたら誰かが認めてくれるのか、本になるのか、とか
そんなこと、うじうじ悩みもしないですね。

今やるべきことは「書くのみ!」


よーし、私も負けられないぞ。

そんなわけで、私もあれこれトライするぞ!と心に決めて、
本を読んだり、思ったことを綴ってみたり、相変わらずだけどソーイングして
クリエイティブ気分になったり。。。と、けっこう忙しい日々です。

心を入れ替えて2014年に突入!
こういう意味で、今年のお正月は非常にお正月らしかったなあ、と
思います。

こんな調子ですので、今年はこのブログがどうなっていくのか…
今のところはちょっと不明ですけれども、
ペースを落として更新していけたらと思っておりますので、
よろしくお願いします。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/963-0dccb123

Comment

Anne | URL | 2014.01.12 21:29 | Edit
ご主人様のお誕生日は2日なんですかあ?
日本だったらもうお正月気分のままのお誕生日ですね!
イギリスの友人もお子さんが3日から学校って言ってました。そちらはクリスマスが大切ですよね!

私もですが、やっぱり出来ない理由を一杯作ってやらずにいました。
年齢も、その他経済や家庭の事情や・・・
本当は理由にならないのにです(^_^;)
やっぱりマイナスの出来事が、それらが理由にならないことを教えて貰いました(笑)

でも、そうは言っても、別のことになると経験してるのに、また出来ない理由を探したりしていますが・・・

こうして振り返ると、人間って出来ない理由をあれこれ探すのが得意ですよねえ(^_^;)
きっとそれを乗り越えさせてくれるのが、ショックな出来事なのかもですね!
子供の頃は無邪気にしたいと思うことをしたかったはずなのに!

大切な事に心の優先順位を正直にお過ごしください!
それが私たちが幸せに生きていくのに大切なことだと思います(*^_^*)
YK | URL | 2014.01.16 23:13
今年10月より1年間ロッテルダムに渡航する予定です。このブログをいつも楽しく見ています。メッセージもお送りさせて頂きましたが、現地でお会い出来るのを楽しみにしています。
そらのくも | URL | 2014.01.17 04:38
Anneさん、

素敵なメッセージありがとうございます。
ほんと、言い訳、得意ですよね。あと、後回しも(笑)。
日本人がよくいう「老後の楽しみ」なんて、後回しもいいところですよね。
老後に楽しめるかどうかなんて分からないじゃない?
特に私は体力がないので、健康でいられたとしても、
老後に長期旅行なんて絶対無理かな、なんて思うんですよね…。
なので、最近は行きたいところから行く!を実行しつつあったんですが…。
今は経済事情にちょっとヒビが入りましたけど、あまり気にせず
行けるときに行っとかないとー…なんて思ってます(笑)。
特に、子供も大きくなると一緒に行きたい、なんて言うか分からないし、
何より家族3人で過ごすのってもう限られた時間しかないと思うし、
楽しくやらなきゃ、です。

Anneさんも、どうぞ御自分の心に耳を傾けて、楽しい1年にしてくださいね。
そらのくも | URL | 2014.01.18 03:05
☆ YKさん、

はじめまして。メッセージおよびメールありがとうございます。
先ほどメールも返信しておきましたのでご確認ください。
1年間という短い間ですが、充実したロッテルダム滞在になりますように。
何か質問ありましたらまたいつでもご連絡お待ちしてます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 子育て 教育 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ