お粗末すぎる…オリンピック特集

すっかり…ブログ放置の日々となってしまいました(汗)。
ちゃんと生きてますよ~、なんて(笑)。

そうこうしているうちに冬季オリンピックが始まりましたね。
今回のオリンピックほど、事前に関心がなかったオリンピックも
珍しいかも…。

理由はですねえ。
まずは「ソチ」開催ってことかな。
私はこの国の独裁者と中国の共産党が好きではありません。
どちらも似たり寄ったりの大国ですよね。
人権が認められないこととか。。。
少数民族が虐げられていることとか。。。
隣国に迷惑をかけることとか。。。
今回も、この独裁者を喜ばせるためのオリンピック、って感じが
どうも好きになれなくて。

あとはですねえ。
日本で盛り上がっている「フィギュアスケート」。
これが盛り上がれば盛り上がるほど、私の心は盛り下がる~…(汗)。
もともとフィギュアスケートは大好きなんですけどね。
ただ、愛国心が入ると、やれジャッジがおかしいだの、
頑張っただの、周りががやがやうるさくて。

ジャッジがおかしいのなんのって、そんなのずっと昔からそうでしょ。
カルガリーでのカタリーナ・ビットなんて2回転半しか飛べないのに、
金メダル。伊藤みどりはくるくる三回転を飛んでも、5位。
ジャンプだけじゃ勝てないのは、今に始まったことでもないと思う。

歴代女子の金メダリストも、新星がぱーっと出てきて、金メダルを
取ってさっと引退してしまった人ばかり。
だから、その人たちがどんな演技をしたのかほとんど記憶がない。
そんな私の中で、今でもダントツNO.1なのは、ミシェル・クワン。
彼女が初めてNHK杯に出てきたときから、目が離せなかったような気がする。
彼女はオリンピックで金メダルを取ることができなかったけれど、
滑り出した途端にぱーっと花が咲くような美しさが溢れ出ていたと思う。
あんな表現ができる人って今でもいないんじゃないかな。

今回もフィギュアに関しては、メダルとか国とか関係なく、
私だけのNo.1を見つけようと思っているけど、あまりにもワイワイ
ガヤガヤうるさいので、どうかな…苦笑。

まあ、そんな状態でオリンピックは始まったのですが、
やはり始まると、見てしまいますね。

それにしても、情報の偏重傾向が酷すぎますね…。
そもそもインターネットでニュースを見ようとすることに、
問題があるのか、それとも最近その傾向が強まっているのか。。。

私はアルペンスキー(滑降や大回転)が好きなんですけど、
Yahoo!のオリンピック特集ってさあ。。。(←急に言葉が乱れる)。
誰がメダルを取ったのかの結果さえ出てない!!
あまりの酷さにビックリしました…汗。

あとさああああああ。(←さらに乱れる)。
冬季オリンピックの一番の花といえば、アイスホッケー男子決勝だろ~???
それもどうやら何もするつもりもないらしいっ!!!!(汗)

情報を乗せるのは日本人が出ている種目だけ。
おいおい、これって中国共産党並みの偏重じゃあああんんん。。。。

今回は、1980年のアメリカ・レイクプラシッド大会で
アマチュア・アメリカチームが当時最強のUSSRに勝った奇跡の
金メダルの逆バージョンなるか?!と注目度が高いというのに、
一言も言及されないなんて。アイスホッケー・ファンとしては、
こちらもグラグラよ。情報の出し方に腹を立てても仕方ないけど
なんだか気分が悪いです!

日本人が出ている競技もですね。。。
人気があるものとないものがあるのは仕方ないとしても、
あまりにも偏りすぎてませんか、って言いたいわ。

昨年だったと思うけれども、りすちゃんが水泳教室に通っている間、
1時間スポーツジムの待合椅子に座って待っていました。
そこでは音声ナシのテレビがいくつかついていて、
プログラムは大抵スポーツの何か、でした。
冬の間は、ジャンプW杯をよく放送していて、何気なく見ていたんですが
ヨーロッパ諸国ばかりの中に一国日本だけが遠き別大陸アジアから遠征
してきているんですよね。涙もろいからかもしれませんけど、
なんだか胸がじーんとしてしまいましたね。
日本、こんな遠くまで来て…頑張ってるなあ、って。

ほとんど誰にも注目されないこういったW杯の遠征を重ねて、
ようやく4年に1回晴れのオリンピックがあるんだなあ…
なんて改めて気付かされたワケですよ。

今回も、新スキー競技であっても、ジャッジにきちんと日本が
入っているのは、こういう日頃の努力の積み重ねなのだなあ、なんて…。
今まで気付かなかったことです。

だから。それに気がついたからこそ、今回はどの競技にも敬意を表して
私なりの目線で見たいと思っています!!

そういえば、初日。新種目の男子スロープスタイルに出ていた
角野選手のスタート地点でのお辞儀パフォーマンス。
オランダのキャスターは、「柔道に通じる美しさ」と表現していましたね。
日本のスタイルが海外で褒められると、ちょっとうれしいですね。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/966-75e0ff8a

Comment

| URL | 2014.02.11 01:31
何様?
そらのくも | URL | 2014.02.11 02:09
あら、ロシアからの投稿ですね。
別にロシアのオリンピック内容について文句を言っているわけではないですよ。
オリンピック特集をわざわざ組んでいる日本のインターネットサイトに
不満があるだけです。せめてメダリストくらい情報載せてくださいってね。
これって、何様でもないと思うんですけど…?
それとも他国の優勝者のことなんて誰も知りたくない情報なんでしょうか。
ぴぐれっと | URL | 2014.02.19 00:08 | Edit
オリンピック自宅観戦で忙しく、久しぶりにブログ覗いたらやっぱりオリンピック記事でした。
フィギュアスケートしか興味のない私ですが、オランダはフィギュア不毛の地ですよねー。留学中スケートの話を振られ、私はてっきりスケート=フィギュアと思って聞いてみると実はスピードスケートだった、ということがありました(笑)長野五輪前なので清水選手のことを知らなかったのですが、もちろん彼らは知ってましたね。
そらさんもしかしてyahoo.japanとかみてます?
日本のメディアの情報は日本人しか報道しないので、(メダル予想のひどさはトリノで実証済みですね。)オランダのメディア見たほうがいいですよ。いくら人気なくてもフィギュアスケートの情報もきちんと扱ってるでしょうし。
あと、ジャッジ云々はフィギュアスケートファンはうんざりしています。愛国心というよりは特定の選手のファンが騒いでいる印象があるのですよ。引退すれば落ち着くのかな、と期待してます。
しかし、アイスダンスまで終了してしまって、後は女子しか残ってないのですよね。。。時差がつらいけどやっぱり楽しいので、少し寂しいです。

すいません、つい熱が入って長いコメント失礼しました。
そらのくも | URL | 2014.02.20 21:45
☆ ぴぐれっとさん、

熱血オリンピック・コメントありがとうございます。
そして、私のほうも「やっぱり予想通りのオリンピック記事」。ははは。。。

フィギュアスケートはもともと大好きなんですが、
数年前からなんだか周りの環境が酷いことになってきて、、、
かな~り引きまくってます。
もともと私が好きな種目順は、ペア>アイスダンス=女子>男子
で、「国籍問わず美しい演技者が好き」なので、
女子と男子にしかフォーカスしない日本のメディアに、
ペアもニュースにせんかい~!アイスダンスのことも言わんかい~!と
怒り気味なのであります(苦笑)。で、そうです。
こちらにいるので、日本メディアを見るのはもっぱらyahoo!japanなんですが、
あまりに日本人偏重なので、あきれ果ててます。
前回もそう思ったかもしれないけど、それより前はもうちょっと
マシだったのでは…?だんだん酷くなっている?と思うのは
気のせいでしょうか。他の国の人がどんな苦労をしてきたか、
フォーカスすることは、自国民アスリートの向上にもつながると
思うんですけどねえ。

nikkansportsは少なくとも全メダリスト&全選手名簿が見られるので
最近はそっちにシフトして見てます。
それにしても、これだけ偏重した放送で、頼みの女子シングルの
メダルが0になってしまったら、今までこればかりフォーカスしてきた
マスコミはある意味滑稽だなあ、と思ってしまいます。

オランダは、スピードスケートとサッカー以外、どれも素人っぽい
放送なんですけど、スピードスケートにしても、他国の人がいいタイムを
出せばものすごく賞賛しますし、平等のチャンスを与える放送なので、
見ていて気がラクです。あ、でも、サッカー放送は熱狂しまくって、
相手を賞賛してないかもしれないですね…(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter