オランダでお出かけ…銀の日のお祭り

CIMG3054.jpg

先日の3連休の最終日は、ロッテルダムとユトレヒトの中間くらいにある
銀の町・時計の町スコーンホーヴェンで、「ナショナル・シルバー・デー」なるものが
開催されるというので、おひとりさまで行ってきました。
(当然のごとく、りすちゃんが行きたくない、というのでね…苦笑)

もう30回目を迎えるという、この銀の日。
せっかくの祝日におひとりさまってどうよ?!と思ったけど、

こ・れ・は…!!!!

女性同士でいかないといけない、女性にとっては楽しいぃぃぃぃぃ~
夢のようなイベントでした(笑)。


CIMG3028.jpg

銀の町なので、もともと銀なんかを扱うショップが多いのですが、
この日はそれ以外に150店舗もの個人マーケットがずらりと並んでいて…
あぁ~~♪♪ 数々の銀アクセサリーがざっくざく。

店舗を出しているアーティストさんたちも、ココ一番の素敵な銀飾りを
身につけていて、もう見ているだけで、、、
あぁ~~♪いいわね、いいわね!!!
と踊り出したくなるような…感じでした(←って大げさ?)。

もともと銀アクセサリーが大好きな私。
最近は、ほとんど身につけないので、買うコトは滅多にないのですが、
見るのはタダですからね。しかも、量が半端ないわけですから。
一生分…とは言わないものの、10年分くらいの銀をこの日一日で
見た気がしますわ。

お値段も目の保養レベルから、庶民も全然OK!の超激安まで、
さまざまあって、ほんと…どんな女性にとっても楽しいです~!


CIMG3034.jpg

必死な…女性陣。


CIMG3036.jpg

彼女たちの熱い視線の先は…石類。なんと一個50セントから。
ほんと、安いよ~~。


CIMG3046.jpg

アメジストの飾り石も5ユーロくらい。や、安いんですケド?!


CIMG3055.jpg

こちらは銀食器類。さすがに…高級品です。


CIMG3052.jpg

可愛らしい運河の町、スコーンホーヴェン


CIMG3039.jpg

伝統工芸の銀の町なので、王室御用達のお店もアリ。
ココ、さまざまな銀の飾り、アクセサリーがあるので、
日本へのお土産物も見つかりそうですよ。


CIMG3045.jpg

私がハマったのは、このアンティークのお店。
ともかく、驚きの安さっ!!!
そして、品ぞろえもかなりいいっ!!!

日本人にもとても人気のあるアンティーク・ティン缶。
すごくステキな古いデザインでも8ユーロとか。。。
あ、あ、あ、ありえない。。。(汗)

見ながら、ここで買って日本で転売したらお金になるじゃん、
なんて卑しいことを考えていました(爆)。

で。
私が購入したのは。


CIMG3057.jpg

銀の素敵なアンティーク飾り。
なんと…これ4ユーロよ。
えー、たったの4ユーロでいいんですか?!
もう手に取って…心臓バクバク(←って大げさ…パート2)。
でも、ほんと、正直20ユーロでもいいくらいと思ったわ。
ヨーロッパの主要都市だったら、40~50ユーロでもいいかも。
って、私、アンティークのお値段には全然詳しくありませんが…。
ともかく激安なので、ティン缶好き、アンティーク好きの方は
是非一度行ってみてくださいませ。


CIMG3061.jpg

さて。
私が最後に買ったのは、アクセサリー。
買う気はなかったけれど、結局買っちゃいました…(汗)。
こうやって散財してますね。

こちらもお安かったです。
日本だったら銀は絶対ムリでメッキしか買えない10ユーロ以下。
ヘッドとチェーンを好きに合わせられるのも、購買意欲を
そそられちゃいましたね~~。

…とそんなワケで。
お安く買い求められるのも良かったし、
芸術レベルまでの大量の品々を見られるのも楽しかったし、
お祭り気分も楽しめたし…
なんやかんや…楽しいおひとりさまの祝日だったのでした。

来年、行きましょ~という方いたら、是非一緒に行きましょう♪
女性同士で行ったら絶対楽しいと思うので~~。


********************************

お知らせ
そらのおらんだ通信HPは、ここ数カ月でかなり情報が更新されました!!!
オランダの各町情報もかなり更新されていますので、
お出かけの際、ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト


line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/983-156619e7

Comment

Anne  | URL | 2014.06.16 11:59 | Edit
スコーンホーヴェンって初めて聞いた名前!
只でさえヨーロッパのマーケットって楽しげだから
これは女性にたまらないですね(^○^)
あちこち見て回って、長居しちゃいそう!
安くて素敵なのを見つけたらドキドキですね!
アンティーク飾りも素敵だし、アクセサリーのシンプルで良いわあ(*^。^*)

オランダ凄かったですね!快勝~!
ファンペルシってアーセナルの時にはあまり好きじゃなかったけど、マンUで香川のサインを貰ってる時にファンペルシが近くに来ていて、その瞳の綺麗さにウットリ(笑)
スペイン戦のゴールも凄かった~!
そらのくも | URL | 2014.06.17 03:31
Anneさん、

スコーンホーヴェンは、日本のガイドブックには絶対に載っていないので…
多くの日本人は、たとえオランダ在住者でも知らない人が多いと思います(苦笑)。
銀のマーケットも3連休だったこともあるけど、日本人の好きそうなマーケット
なのに、アジア人皆無だったので、紹介させてもらいました。

自分で好きなデザインを組み合わせてもよし、一品モノの高価なモノを
選んでもよし、いろいろできて…ホント、楽しいと思いました。

私が選ぶアクセサリーはシンプルばっかり。
昔はこういうのを2、3個合わせてするのが好きだったんですけどねー…。
最近は、ちょっと金属に対してアレルギーがでるときがあって、
つけないことが多いのです…なのに買ってしまいました、、、。へへへ。
せる | URL | 2014.06.17 08:17 | Edit
お久しぶりです。
オランダと言えば運河と水車とお花・・・
マルクト市場巡りも風流ですね。
アムスの郊外の日本料理屋で
炊き込みご飯を頂いた事ありますが
あのお店、今も健在なのかなぁ・・・

お世話になっておりましたウチのHPも
この夏で閉める事になりました。
そうして迎えた最後のワールドカップ
スペイン戦はまるで夢のようなスコア!
現地民や現地紙の反応はいかがでしたか?
ダム広場とか渋谷スクランブル交差点以上だったんでしょうなぁ
そらのくも | URL | 2014.06.18 22:13
☆ せるさん、

お久しぶりです。
アムス郊外の日本料理屋…どこなんでしょう。
あの辺りだったら、たぶん、今も健在なのではないでしょうか???

対スペイン戦は夢のようなスコアでオランダ人は相当
盛り上がっていたと思います。
特にあのファンペルシの1点目のダイビングゴールですが
皆、あれと同じカッコをして写真を撮る、というのが
流行しております(苦笑)。「robin van persie duik」で
google画像検索すると何個かヘンな画像が出てきます…苦笑。

HPを閉鎖されるんですね。
残念ですが、ずっと情報を維持していくのも大変な
ことと思います。私も…最近はサッカーはかなり
疎くなってきましたので。。。

本日もまたあります。今回の様子でオランダの本当の
力が確認できるのではないかと思います。最近は
弱かったので、世論としては2012年のような期待は
まだ持てていないと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索