夏は試練だ…

CIMG3245.jpg

心癒される風景といえばその通りなんですが実情は(汗)。


ずるずるずる、、、と更新なきまま日々が過ぎていきました。。。
何度も見に来てくださった方、、、ありがとうございます。

実は…やらかしてしまいまして~~。。。
え、何をって???

虫、発生ですよ。
あちゃーーーー(涙)。
というか、あぎゃーーーー、かな?!(汗)。

今年は、冬らしき冬がないまま春が来て、春先には新聞に
虫には要注意、てな記事が載っていたんですよね。

ああ、そうだろうなあ、これだけ自然に囲まれた国だもの、なんて
思いつつつも、その時点ではまだ他人事(苦笑)。

早くも4月には屋根裏部屋が相当暑くなっていたので、
こりゃ、気を付けなくちゃ、とは思いつつ…
ぬくぬくの部屋で窓も開けずに、ミシンを踏み続けた結果が、これ(涙)。

5月にはたぶんダニに全身刺されまくる、という状況で、悲惨なことになり、
その後。。。目に見える虫まで我が屋根裏部屋にやってきてしまいました。

ぎゃーーーー(汗)。

見た目、グロテスクな虫ではないんですけどね。
胡椒みたいな小さな小さな虫。
ただ、小さくて、風にも吹き飛ばされるようなサイズなので、
どこから発生したのかが分からず。
発生源を探すのに1カ月以上もかかってしまいました。
掃除をしても、しても、しても、しても。。。!!!!
そいつらは、どこからかやってくる。

なんとかしてくれーーーーーーー(涙)。

で。
ようやく発生源を見つけました。
我が家は、農家の目の前なので、自然がたくさん。
で、鳥の巣も屋根にあったんですよね。
どうやら、その鳥の巣から虫が発生し、隙間からこぼれるように
入ってきたらしい!!!しょえ~~。

今は鳥の巣を綺麗に排除してもらい、虫はほぼ、
いなくなりました。けど、100%かどうかは???

ともかく埃をためると、ダニもわわっと増える気がするので、
毎日掃除。

ネットをやるなら、掃除をしようぜ。
ブログを書くなら、アイロンしようぜ。

てな具合に、毎日掃除してます(苦笑)。
私、家事は好きじゃないんで、、、ほんと、試練ですよ~~。
でも、合わせて余計なものを処分したりしているお陰で、
かなり綺麗になったけどね(…汗)。
お陰でアイロンも上手になったし?!?!

しかし、中ばかりみていたら、今度は庭がすごいことになってるし。

もう、、、天気のよい夏は試練ですよっ!!!

オランダ人は、ほんと、冬でも窓を開けて換気をよくしてるよね。
それに、庭をよく掃いてる。
こういうのって、虫対策にもなるんだなあ、なんて。
今更ながら、よく分かりました、です。ハイ。

日本の家は、シックハウス症候群になるくらいにたくさんの
駆除剤やら化学物質が内装材などに使われているお陰で、
あまりひどい被害はないけど(←いいのか悪いのかは別として)、
こちらは古い家が多いし、化学物質への規制は多いし、
なんせ牛や馬、ヤギ、鳥がそこらじゅうにいますからね。

そんなこともあるのか、お友達なんかの話しを聞いていると
けっこう虫を発生させている方が多い。。。決して私だけでなく。
寒いのが苦手で閉めきっているのが悪いのかもしれません。

そんなワケでありまして。
我が出来ごとは、他人ごと、とは思わず、皆さまもどうぞ気をつけて
くださいませ。

ま、今回の不幸中の幸いは、見るのもおぞましいグロテスクな
虫ではなかった、てなことであります!!!(苦笑)
こんな虫が発生しないように、これからも掃除、頑張るゾ。

PS.
例のテレビ、8月5日になりました。ご覧いただけると幸いです。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/985-e5cf5611

Comment

しえるん | URL | 2014.07.09 10:34
わぁぁ、虫が大の苦手の私。
オランダは自然豊かで、その分、虫とかってどうなんだろうと思ってたので、
まさにドンピシャな話題。
やはり、虫も豊かなんですね。(^^;

なるほど、冬でも換気が大事なんだと気付きました。
私も冬は換気口さえ閉じちゃいますから、要注意ですね。
よくオランダ人は窓もピカピカと聞きますから、
やはりそういう小まめな掃除が大事なんですね。

確かに日本は化学薬品が豊富ですよね。
今は築6年の鉄筋マンションに住んでいますが、
半年毎にゴキブリ駆除の薬を置いてるせいか、
未だ娘はゴキブリという存在を知りません。(^^;
それでも、1回だけ半年経過後も駆除の薬を変えなかったら、
小さいゴキブリみたいな虫と遭遇しましので、
やはり薬の効果なのかなと思いました。

でも、虫=殺虫と安易に思ってはいけないとも感じていて、
前にスズメバチが玄関の外にたまたまいた時、
アロマのティーツリーやハッカを漂わせてみたら、
慌てて飛んで逃げていきました。
その前に大きな音をたててみたり、風で仰いでみても、全然動かなかったのに。
調べたら、確かにティーツリーとかは虫が苦手な匂いのようです。
なので、今年は玄関近くの部屋にアロマディフューザーを置き、
ハチの季節になる頃には、ティーツリーを外廊下に向けて噴出させる予定です。

そらさんのところも、何かアロマとかで虫対策が出来るといいですね。
ドイツあたりですと、アロマやハーブのお店も多そうに思いますし。
そらのくも | URL | 2014.07.09 22:47
☆ しえるんさん、

虫苦手な方って多いですよねえ。かくいう私もあまり。。。
だけどオランダに暮らして10年以上。
もう今はクモも手で触れちゃったりするしぃぃぃ、アリも触れるしぃぃぃ…
と、乙女らしきことを言っている場合ではなくなりました(爆)。

でも、暑い日本ですから。実情は日本のほうが恐ろしいのではないかと。
ゴキブリはぜったーい触れないと思うし、、、
田舎にいくと蛇とかいるじゃないですか!!
シロアリも、、、もう強烈ですよねえ。
土掘っていたら音切り虫とか。。。こわい、こわい。
オランダの虫はこれらに比べると、、、かわいいもんじゃないかと(苦笑)。

ただ、あまりに殺虫剤やら化学薬品に頼るのもどうかと。
絶対人間の体にも入っているはずですからね。
こういうものを吸い続けて20年、30年経ったらどういう
被害が体に出てくるのか分からないだけに、ちょっと怖いですよね。
アレルギーなんて、そういう反応なのかもしれないですし。

そうそう。うちもアロマ活用していますよ!!
本日、写真をアップしましたが、庭にはわんさかとラベンダーが
咲いているんです。ラベンダーの匂いも虫は嫌いみたいなので
庭でラベンダーの花を切って、飾っているんです。
あ、でも、ハチはラベンダーが好きなんですけどね。。。
効果があったのか分かりませんが、その日から虫の数がぐっと
減ってしまったような気が。。。
ただ、同時期に鳥の巣も取ってもらったので、何が良かったのかは
分かりません

ラベンダーのアロマも数滴たらして匂いを充満させています。
それはそれでいい感じ~…かも?!

Non | URL | 2014.07.10 05:19
そらさん、ひとまず騒動がなんとか沈静したようで何よりですが、ダニってあの怖いteekのこと?そんなものに刺されまくるって・・・それとも違う種類のものだったかしら??
以前に私も農家で手伝いをしたときに、そこの家にノミがいて刺されまくって大変なことになったのを覚えてます。ぴょんぴょんのんきに飛び回る奴らの憎かったこと!

(上にスパムが!)
そらのくも | URL | 2014.07.11 01:53
Nonさん、

いえいえ。teekではありません。家ダニだと思います。
布団で寝てたら、、、屋根裏は暑いので、よっぽと風通しをよくしないと
ダメなんですけど、それを怠っていたらこのような事態に…(涙)。
でも、もしかしたら、アレルギーなのかもしれません。
何故かだんなはなんともないので(汗)。

ノミもすごそうかも。今年は特に暑くて、15種類くらいの虫が
大量発生しているとか。。。ノミは含まれていたかどうかは?ですが、
動物の虫対策広告も相次いで見たような。。。

(スパム消しました!)
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter