野生アザラシを見に

CIMG3995.jpg

ここ数日すっかり涼しくなってしまって、ついに夏の終わりか…
という感じが漂っているオランダです。

さてさて。
たまにはオランダのことも書きませんと、、、。

先日、お友達が車に乗せてくれる、というのでゼーランド州に
野生アザラシを見に行ってきました。

「アザラシサファリ」なるクルーズを発見しまして、、、
楽しそう~~~!!と飛びついちゃいました。

ゼーランド州は我が家から意外と近いのですが、車がないと
行きづらい場所なので、我が家にとっては遠いご近所さん、
という感じです。

今回は、車でスーイスーイ。

車窓から眺めるゼーランドの風景は、お天気が良かったこともあって、
なんか、、、めっちゃいいところじゃん?!?!
すごく風光明美で、車でスイスイと通るのもいいけど、
自転車でのんびり行きたいかも…。
実際、サイクリングをしている人がものすごく多く、
気持ち良さそうでした。

実はこの辺り、ドイツからの観光客がめちゃくちゃ多いとは
聞いていましたが、実際行ってみたら、ほんと、ドイツ人だらけで(…驚)、
我が家のご近所は実はめっちゃリゾート地だったのだ~~!
…と今更ながらの、、、新たな発見がありました(汗)。

さてさて。
クルーズの発着地は、ジーリクゼーという街。
可愛らしい街でした。

この街、実は、我がだんなのオランダルーツの街。
その昔(かなり昔?)フランスから宗教弾圧の関係で、
船でオランダに逃げてきただんなの御先祖様が
この地に降り立ったそうです。

だんなは行きたい、行きたい、、、と何年も言っているのですが、
すみません、彼を置いて一足先に来ちゃいましたよ。。。


CIMG4007.jpg

可愛い港街


CIMG4011.jpg

塔のてっぺんに黄金の天使?


CIMG4016.jpg

賑わいを見せるマルクト


CIMG4025.jpg

はね橋も青空の下でとても綺麗!


CIMG4022.jpg

のどかな雰囲気もいい


さてさて。
クルーズですが、干潮時に出発するので、
その日によって出港時間が違います。
この日は1時出発でした!

意外とたくさんの人が乗り込み、、、
まわりはドイツ人率が非常に高く、、、
その中に怪しげな我らが東洋人女性4人(笑)!

ガイドが説明してくれるのですが、オランダ語&ドイツ語でした。


CIMG3969.jpg

双眼鏡を肩からぶさらげてやる気満々ギャルズ


CIMG4005.jpg

船は大きな船


CIMG3976.jpg

いよいよジーリクゼーを出港


CIMG3987.jpg

お天気にも恵まれ気持ち良いクルーズ!

そして、そして、そして…!!!


CIMG3988.jpg

いた、いた、いた、、、!!!
アザラシの大群(?!)。60頭くらいはいましたよ。

興奮して、わーい、とか言いたいのですが、
ガイドから「静かにするように」と言われたので、
皆、静かに、静かに、、、双眼鏡を傾けました。

アザラシはほとんど動かず、ひなたぼっこ状態…???
ぼて、ぼて、、、としてますね。


CIMG3999.jpg

船を旋回させて、両サイド近づいてくれるので、どのお客さんも満足。

ひと通り、アザラシを観察した後…ぐるっと湾内を回りながら
2時間のクルーズ終了。

思ったよりあっという間に終わってしまいました。

近くで見るなら、動物園なんかで見たほうがいいけど、
やっぱり「野生」というと、感動しますね。

この辺りは国立公園並みに管理されているらしく、
もちろん餌なんかあげてはいけません。
野生ですからね。

このアザラシも、別にここに呼び寄せているわけではないのです。
たまたま何年かここに来るらしく、それでツアーがある、というだけ。
もしここに来なくなったらツアーはおしまいだと思います。

野生動物が人間なんかとはまったく別の次元で生きていて、
それを私たちは少しだけ垣間見ることができる。。。
私はそんなネイチャーツアーが大好きなので、
このシンプルなツアーは良かったです。

アザラシツアーの情報はこちらから: Frisia Rondvaarten



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/992-b3096900

Comment

しえるん | URL | 2014.08.19 08:21
野生のアザラシの大群、なんだかホンワカしますね。
私も米国赴任中に西海岸のモントレーなどで、
同じような大群を見ましたよ。
ただ、港の桟橋やらに勝手に上がり込んでる大群で、
その独特の匂いといい、ホンワカというより、ちょっとビビリました。

ゼーランド州のアザラシは、いかにも自然という感じでいいですね。
大声や餌は厳禁という、自然をそのまま見守る態度も素敵。

もうオランダは涼しいんですね。
日本は日没はぐぐっと早まりましたが、まだまだ残暑が厳しいです。
9月下旬には夫がオランダ本社での研修に2週間程出張する予定です。
夏休み中なら、くっついて行きたいところですが。。残念(^~^;
そらのくも | URL | 2014.08.24 02:25
☆ しえるんさん、

私もサンフランシスコで大群みましたー。
あれと、同じだよね?と思い、念のためもう一度wikiって見たら
サンフランシスコにいたのはアザラシではなくアシカなのだそう!!
おんなじだと思っていたんですケド…!!!
あとは、バンクーバー沖でも見ました!
ヨーロッパも北海にはあちこちにいる、と聞いていたのですが、
海岸に行ったら気軽に会えるというわけでもなく、、、
今回クルーズに参加してみました。

もうこちらはすっかり涼しく…寒くなってきています。
やっぱり秋が来るのはいつも早いですね。
もう一回暖かくなってくれるかな?と思ってはいますが、、、
たぶん9月末はずいぶんと涼しくなっていることでしょう。
暑い夏の日本から来ると風邪をひかれる方が多いので、
お気をつけて!!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter