何故だか意外に効果アリ?

だんなは失業して以降、日本語の個人レッスンに通っています。
なんでも失業解雇の条件の中に、失業訓練・教育費支給があるのだとかで、
その費用を使って通っているのです。

ちょっと待て。
日本語レッスン~~?
はっきり言って再就職にあんま、、、実用的じゃないんじゃない?

私は内心そう思わなくもないのですが…(汗)。
でも。。。日本人の私が「日本語なんて習ったって役に立たないよ!」
と断言するのもねー(苦笑)。
それに、彼のお金だし、彼が決めたことだから、、、まあ文句はないんですが。

彼が日本語レッスンを始めて一番喜んだのはりすちゃん。
ま、自分より出来ない子分が出来た気分になってる、とでもいいますか(笑)。
時折、えらっそーに父に教えております。
しかし、はっきり言わせてもらえば、色々間違っている、、、。

そんな我が家の日本語レッスン事情なんですが。
ひとつだけ、信じられない効果をもたらしたものがあります。

それは何って?

それはー…りすちゃんが寝るときの「読み聞かせ」なんです。

はっきり言って、うちのりすちゃんは、なかなか寝ない人。
小さい頃からそうでした。
添い寝をすると必ず私のほうが先に寝てしまうという、、、汗。
もちろん、読み聞かせをしているうちに彼女がコロッと寝てしまう
なんてそんなこと、いまだかつて起こったことがありません。

一冊読んで、二冊読んで、、、そのうち私が疲れてしまって、、、。
それが通常のパターンだったのです。

ちなみに、最近は、えーっと、、、読み聞かせすらしてません。

と・こ・ろ・が。

最近、日本語のレッスンをはじめただんなが日本語の本を
読み聞かせするようになりまして。

「ふらい、ぱんじーーーーさん は、、、いえを で まーした。
そ、とーの せか、い は、、、なんてーあ、かるいの でしょう!」

ま、だんなの読みなんてこんなもんでございます。
はっきりいって一年生以下、です。

なのに、なのに、なのに…!!!!

読み始めて1分もしないうちに、りすちゃんの目が

…トローン。

わたしゃ、彼女の目がトローンとするのを初めて見たといっても
いいかもしれない、、、(汗)。

この意外な効果に、はっきりいって私は驚いたというか、
なんだか屈辱的な気分を味わったというか、
どうして?と心の中に問いただしたというか、
なんというか。。。複雑な心境…苦笑。

こういう効果ってなんなんでしょうね。
寝かしつけるための読み聞かせは意味が分からないほうが
効果的、てコト?
でも、それじゃ、読み聞かせの意味がないような?!

なんだかワケが分かりませんが、まあ、寝かしつけの効果が
あるならいいとすべきでしょうか?!

だんなの日本語レッスン。
いったい将来何かに役に立つのでしょうか…?
そんな不安がありつつも、、、実は意外なところで役にたっている?
ワケの分からない我が家の事情なのでした(笑)。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/997-0a29b0b9

Comment

makisuke | URL | 2014.10.16 16:55
ごめんなさーい。笑っちゃったーーーー!!!

たしかに面白い話は聞いちゃうけど、
意味不明の経済の話とか、法事のお坊さんのお説教とかは寝ちゃいそうになりますもんね。分からなくもないなー。
そらのくも | URL | 2014.10.21 03:37
☆ Makisuke☆さん、

いいんですよー。笑ってくださーい~~(苦笑)。
本当に奇妙な光景が繰り広げられているんで、私としても本当に
首をかしげちゃうというかーー。

電車とか乗っても絶対寝ないんで、あんまり「とろーん」とした目を
見たことないんですケド、ものの見事にとろーん、なんで、、、
ほんと苦笑しちゃいますよ。

そうか、でも、それはお坊さんのお説教と同じだったか、と
思えばね…笑。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter