2年目の楽しみ

DSC_13831.jpg

ロックローズが賑やかに咲きだしました。
この花は私がオランダに来た当初から庭に咲いている花。
ただ、位置が徐々にずれてきて今は通路のど真ん中に咲いています。
通路のど真ん中って、、、(汗)、、、と、抜いてしまおうかなぁ~という
気分にもなってしまうんですが、やっぱりこの見事な咲きっぷりを見ると、
ダメだ、抜いちゃ、、、と思ってしまいますね。

ロックローズは1日~数日で花が散ってしまうという、、、一輪一輪の命は
とても儚い花です。…が!!!毎日ものすごい数の花が咲く。
いったい全部で何輪くらい咲くんだろう???

小学校の時のあさがおの観察の如く、ロックローズの観察をしてみたいです。
しかし、すごい数なので、数えられない可能性大(…汗)。


DSC_1080112.jpg


↑4月の下旬はこんな感じだった新しい部分。


DSC_13811.jpg

↑今はこんな感じになりました。
前は、石がごろごろでしたが、今は石がほとんど目立たなくなりつつあります?

庭は昨年から頑張り始めたワケですが、
昨年の今頃は、膨大な数のナメクジ&かたつむりに新芽が次々舐めとられ、
彼らを退治しようと取っても取っても、、、まったくいなくならない状態に
希望がすっかり萎えてしまってましたが、今年は、、、さすがに数が少なくなった?
…ひしひしと実感してます。今年も、新芽、舐めとられてるけど、昨年のように
禿げちょびん!!みたいな感じではなくなってきたし。

でも、毎日パトロールはかかせないですね。
雨が降ると、

ふ、ふ、ふ、ふ、、、、。。。。
今こそ。。。!!!にっくき敵を退治する時!!!!

と、目をぎらぎらとさせて庭を徘徊する私がおります。
はっきりいって、この姿は誰にも見られたくないね(笑)

庭っていうのは、始めてすぐに変化があるワケでもなく。
じっくり取り組んでいくと、徐々に徐々に変わっていくという点が、
とっつきにくい点でもあり、変化したときの喜びがより大きい点でも
ありますね。

私はとりあえず今は2年目。
1年目はもう本当にやってもやっても…(涙)
で、ときどきイヤになっちゃったけど、2年目は成果が見えてきた。
来年はもっと成長が見えるのかなー。。。
まあ、あんまり大きい面積があるわけではないので、
好き放題に花を選べるのは今年限りかもしれないけど。
とりあえず、毎日そわそわ庭に出て、楽しんでいます。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

薔薇のアーチ

DSC_10951.jpg

薔薇のアーチを買いました。

以前に庭を少しずつ変えて行く、と言ってました。

春が本格化する前に…

ここの部分に小さなアーチを建てようと思ったのです。
えー、、、誠にありがちではありますが…笑。

スペースとしては決して広くはなく、大きくて高いアーチは
必要なかったので、ネットで探しだした一番小さいのを買いました。
ちなみにベルギーの会社で、ベルギーから輸入となっとります、、、。
(でもオランダへの送料はタダでした)

…で。
届いたものは、英語、、、。「Made in England」でした。
要するに英国製のものがベルギー経由で我が家に届いた、みたいな?
まー、色んなガーデングッズはやはり英国製なのかもしれませんね。

本日晴天だったので、張り切って組み立てて建ててみました。


DSC_10971.jpg

うわー。微妙に前後で平行じゃない気が???(汗)
頑張ったんだけどなあ~~~~(涙)。
でも、「とっても簡単」と書いてあったとおり、女ひとりでも簡単にできました。

アーチの向こう側には相変わらず石が転がっておりますが…
まー、気にしない、気にしない…。
いっぺんに全部はできないので、山はまたぼちぼち崩して行く予定です。
アーチ付近も石とビニールがかぶせてありますが、これは猫対策(汗)。
ぼちぼち草花は植えているので大きくなってきたら外せるハズ、、、。

オランダは、4月は本当に凍える寒さだったので、チューリップは
まだ綺麗に咲いてます。ここ何年かはずーっと4月の下旬には
散ってしまったので、例年になく寒かったということですね。
数日前まであられや雪も降ってましたから。
しかし、今週は20度くらいまで上がるとのこと。
人間も、草花も、、、くるくる天気に参っちゃいますな~~。。。


DSC_11011.jpg

というわけで、まだまだチューリップ、綺麗ですよ!


DSC_10981.jpg

赤いチューリップとその後ろはチャイブ。
たぶん昨年のスーパーAHのオマケだと思う、、、。
適当に空いていたスペースに植えておいたら大きくなった!
あれ、そういえば今年のおまけにはチャイブってなかったよね…?
それとも私が当たらなかっただけ、かな…???

この部分は、自称「コテージガーデン」なので、
何を植えたのか忘れちゃった、という適当さが私は気に入ってます。
って、単に忘れたことを肯定的に書きたいだけなんだけど(苦笑)。

イギリスのガーデン・サイトを見ていたら、
今年は雨が多い秋&暖かかった冬で、脅威的なナメクジの発生が
予想されている、とのこと、、、、、、、、、、、、、、
(←イギリスとオランダは非常に近いこともあり天候も似てます)

オエーーーーッ。

今、石を裏返すと確かに小さいのがゴロゴロ、、、います、います。
小さいうちだったら手際良く処理できるので、今のうちだ、と頑張ってます。
これが大きくなっちゃうと卒倒モノで、悪夢を見ちゃいますので(涙)。
適当にのんびりと、、、とは思いつつ、なんやかんややっぱり忙しいのだなあ。

あ、ちなみに、バラのアーチのオランダ語は「rozenboog」です。
これで検索すると、いろいろ出てきます。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

お庭を少しずつ変えることに

DSC_0053.jpg

仲良しカップル♪

今日は各学校でシンタクラースのお祝いがありました。
勤務先に向かっていると、近くの学校からシンタクラースの歌が
大音量で流れてきました。。。

O, kom er eens kijken wat ik in mijn schoentje vind,
Alles gekregen van die beste Sint.
Een pop met vlechtjes in het haar,
Een snoezig jurkje kant en klaar,
Twee kaatseballen in een net,
Een letter van banket...




その音に誘われるように、子どもたちが学校に向かって駆けて行きます。
そのあまりにも幸せな風景に、涙が出てきてしまいました。。。
涙腺緩すぎ、、、(汗)。

子どものお祭りを国家を挙げて、しかも3週間にもわたって行う国は
オランダくらいなんじゃない?本当に幸せな国だね、、、
ある日本人はおっしゃっていました。
本当にその通りかもしれませんね。

私は子ども時代をオランダで過ごしたわけではないけど、
シンタクラースの音楽を聞くと「ああ、もうこの季節が来た!」と
思うくらい…私の中で、きっちりと季節の行事にカウントされています。
だから、生まれた時からここにいる人たちにとっては、、、
そりゃぁ、特別なんでしょう。

そのシンタクラースが来る季節は、もう寒くて暗くて。。。辛い~~…
のが普通なんですが、今年は、、、。

11月の中旬頃までなんだか暖かく穏やかで、いったいどうなってるの?
と思っていたところ、ここに来て、風の強いストームだらけの日々と
なっております、、、(涙)。

うちの先には家はないので、風が強い日は、本当に怖いです。
家が吹き飛ばされるんじゃないか、と心配になることも多いですし。

しかし、気温はやはり高めらしく、まだまだ花が咲いています


DSC_0924.jpg

…って本当は  をつけている場合じゃないんです…。
球根もバンバン出てきちゃって、花たち、完全に勘違いしております(汗)。

我が家の庭の顔、といえば、なんといっても大きなラベンダー!!!
…だったのですが、この秋、ついに決心し、この巨大ラベンダーを
切ってしまうことにしました。


DSC_0657.jpg

↑↑右側にあるのが巨大ラベンダー。

え?なんでー?
我が家に来たことがある人は皆そう思うに違いありません。
来たことナイ人だって、そう思うかも???

そうですよねー。
10年以上も大きく成長した巨大ラベンダー。
何故切っちゃうのかい???ですよ、、、。

でも、ですね。
遠目の良い角度で撮れば、美しく見えるラベンダーも、、、
実は角度を変えてみると、とんでもないことになっておりまして…(涙)。


我が家の汚い庭ネタを明かしちゃいますと、、、汗。

DSC_0899.jpg

どどん!!!その1。
巨大ラベンダー。。。
大き過ぎて、3方向に分かれてしまい、下はぐるぐる巻き。


DSC_0898.jpg

どどん!!!その2。
しかもその下から、ツタやら雑草やらが大量びっちり…。
上が巨大すぎるがために手が届きません…(汗)。


DSC_0896.jpg

どどん!!!その3。
にゃんだ、これは。。。???
実は、ここは元々前住人さんが流れる噴水を作っていた場所で
石がごろごろ、、、。ロックガーデンとは呼びがたい単なる石の山…汗。

いや、、、実は、着た当初は思っていたんですよ。
流れる噴水もロマンチックでいいじゃないかぁ~って。
夏に「ちょろちょろ~」という水の音が流れる庭なんてステキじゃないですか?
あ?ちょろちょろ、って表現が悪いですね、、、トイレになっちゃう???
じゃ、、、さらさら~???

しかし、10年経っても実現しなかった。
10年経っても実現しないものは、20年経っても実現しない。
永遠に実現しない。
ようやく悟ったのですよ…わたくし。

それで、ここをまったく別の…そう本格的なコテージガーデン風にしてみよう、
と思い立ちまして、、、今、この季節に外に出て、
ちょこちょこ作業しております。
風の強い日やら雨の日は除いて、ですけどね。

ラベンダーは外から見ると立派でしたが、中はぐちゃぐちゃでした。
毒となるような雑草がはびこって勢力を徐々に伸ばしている。
複雑に伸びた幹のまわりをツタが何重にもからまっている。
しかもそれは、取り除こうと思っても外が大き過ぎてなかなか手が
届かないのです。

作業しながら、あー、こりゃ、大企業の縮図みたいやないかい?
なんて、、、そんなブラックなことを考えてしまいました~~(苦笑)。

たとえば会計不祥事が相次いでいる東芝とか。
データ偽装でマンションが傾いた旭化成建材とか。

ね?なんとなく似てません???(笑)
まぁ、ラベンダーは切ればいいだけだけど、大企業はそういうワケ
には行きませんけどね…汗。

そんなワケで徐々に始めた庭の一部改装。
かよわな私が一人でちょこちょこやるのみですので、来年に大幅に変わる
とは思えませんけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ、お気に入りのスペースを
増やせていけたらいいなぁ~と思っています。


DSC_0910.jpg

にゃんか…すっきりしたんじゃないかい?…と
いいに来たかどうかは不明。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

+ Read More

にゃんこが来る庭

CIMG5120.jpg

にゃんこ~~

先週は記録的暑さになり、すっかりバテバテになりました。
改めて分かった我が身の弱さ…(涙)。
来年の夏は日本に行こう!なんて内心考えていたのですが、
あっさり諦めることにしたよ…涙。。。

ダメなのよ、、、。
どうやら暑さで汗がたくさん出ると、甲状腺にとても負担になるらしく、
先週末には、昔の機能低下症時に出た症状がちらほら姿を現し始め、
こりゃ、、、やべーーーー、、、と。
家の中で一番涼しい場所で、のんびり横になって休む事態となりました。

夏の南仏やイタリア、クロアチアなんかにも憧れていて
「いつか行けたら」と思っていたけど、
残念ながら、いつかはいつかのまま夢に終わりそう…(涙)。
あ、でも、まだクルーズで行くという夢もあるか!

さてさて。
最近、庭のことしか書いてないような気もしますが。。。

我が庭には何匹かの猫ちゃんたちが毎日のようにやってきます。

こちらの猫はほぼすべての猫が飼いネコで野良はいないと思いますが、
この辺りじゃ、飼い猫も半分ノラ化しているような…そんな猫ばかりです。

オランダの猫は、ともかく恵まれているんですよね。

ちゃんとした飼い主がいるのに、偽飼い主、いや、飼い主気取り(?)も
たくさん存在して、一匹のねこちゃんが何故か複数の家主によって
面倒みられているという、、、(笑)。

とある猫は、朝こちらをふらーり、昼はあっちをふらーり、
どこかでちゃっかり餌ももらっちゃったりして、、、(←ほぼ毎日)
天気のいい日はお気に入りのスポット(←大抵他人の庭)にて
のんびり昼寝。

まー、優雅なもんです。

我が家は。。。餌は与えないのですが、昼寝場所提供。
そして、、、う○ち場所まで提供しちゃってます(涙)。

いやー、さすがに嫌なんですけどね。
なんで飼主がきちんと面倒見ないんや~~!!!
とも思うんですけどね。。。(でしょ?)

でも、ま、最終的には、可愛いから…まあ、いいか、許す、
という寛大な心になっちゃってます(汗)。
でも、毎日綺麗にお掃除なんてしませんけど。

可愛いから許されちゃう猫ちゃん。
いやー、ずるいですよね~~。。。(苦笑)

でも。

だけど。

私の可愛い植物たちを荒らしたら、、、それは、、、


許しませんぜ~~!!


たまーに、う○ちのために穴を掘ったりするんだけど、
それで植えたばかりの花が、、、!!!!
そういうのを発見すると、、、いつもはやさしい私(?)も豹変。


このぉぉ~出てって~~~!!!


ついつい追い払ってしまいます。
ごめんね。。。
でも、プライオリティはやっぱり花のほうが上、なのだと思います(汗)。

今年は、大きくなったラベンダーが倒れて、雑草ばかりとなっていた
小さなスペースを少々改善し、新たに自称コテージガーデンもどきの
スペースを作りました。

コテージガーデン。
なんだかそのイギリスモードな響きにずっと憧れていたのですが、、、
しかしながら、コテージガーデンとは?
全然よく分かっておりませんでした(爆)。

ぶっちゃけコテージ(家)の庭、だと思っておりました。
普通、そう思うんじゃない?(←あれ、違います?)

全然違うんですね(汗)。

コテージガーデンとは。
野菜とか花とかハーブを所狭しとごちゃっと植えるのがコテージガーデン。
その品種は昔からある原種(バラで言えばオールドローズのような)の
組み合わせで。

そんなんがコテージガーデンのようです。
でも、我が家は所詮もどきなので…。

適当にぱらぱらと花図鑑を選び、近所のガーデンショップで買える花を
選んで植えました。

で、空いたスペースを猫に掘られるのがイヤで、今年の春にAHで
配っていた無料の野菜種を植えてみたりしたんです。
それでなんとなくコテージガーデンっぽくなったような?!
いやー、かなり適当ですな、、、(汗)。


DSC_0166.jpg

現在のコテージガーデンもどきスペース。
あ、写真だけ見ると、むしろロックガーデンのようですね…。
すみません、、、。ウソついているみたいです。

手前の黄色い花はハーブ・サントリナ。

で。
このスペースに植えたのが、こちら↓


CIMG5118.jpg

キャット・ミントと呼ばれるネペタ。

私は、紫色の小さな花に憧れてこれを植えたのですが、
さすがキャット・ミント。
猫をおびき寄せるには十分なようです。。。

ともかく我が庭には3、4匹の猫がやってきますので、
あっという間にこの植物にかじりついて、、、
わずか数日で買ってきた時より苗が小さくなってしまいました。


CIMG5121.jpg

この匂いがたまらんにゃーーーん。
私が目の前にいても、全然動じることもない猫っち。

な、なんと、、、!!!

これは、、、許せませんーーー(涙)


というわけで、竹串を立てて妨害することにしました。
今は割りばしも立てています。
割りばしは痛いらしく、割りばしを立てた後、
ようやく毟られることが少なくなり、ネペタも成長を開始しました。。。
花、いつか咲くといいなあ~。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

やるかやられるかの戦い?@お庭

DSC_0107.jpg

今年は本当にガーデニング、頑張っています。
ガーデニングに押されて、ソーイングがまったく後回し。。。
しかも。。。やりすぎで、突如運動会前夜に体調不良になり、
楽しみにしていた運動会に行けなかったという、、、おまけ付き!
私はほんまもんのアホやわ~(涙)。

雨が降っても外に出てたからね、、、。
30分で辞めなきゃ、ていうのに毎日2時間くらいやってたしね、、、。
気がついたら、首がまったく回らない状態になってました、、、。

、、、。

自業自得。

今日は30℃なので、庭作業を始めたらまたもや体調不良になりまっせー、と
こうしてひとりごとを更新しているわけです(苦笑)。
ま、それに、30℃の中、あれこれやると、植物にも負担になりますから。

あれこれ新しい花を植えたり作業をしたりして改めて気付いたこと。

我が家には本当に信じられないほどの数の…

かたつむり&ナメクジがいる!!!!

ということ。

私がオランダに来た当初にガーデニングショップで売っていた薬は
相当効果があって、それを撒いておけば翌日にはわっさわっさ、、、!!!
という状態だったんですが、今の薬はほとんど効果がありません。

たぶん。
その薬は、かなりの劇薬だったんでしょうね。
ペットを飼う人にとっては、そういう劇薬がぱらぱらとあちこちで撒かれるのは
かなりの脅威だったのかもしれませんし、、、
もしかしたら、その薬は「ネオニコチノイド系」の薬だったのかもしれません。

ネオニコチノイド系の農薬について知っていますか?

これは今、世界のあちこちでニュースになっている
「ミツバチ失踪」のひとつの原因なのでは?と言われている農薬なんですよ。

アメリカではすでに4分の1のミツバチが突然消えてしまったのだとか。
ヨーロッパでも、この現象が起き、原因を疑われたこのネオニコチノイド系
の薬は、2000年に入ってからフランスで禁止され、その次に
オランダで禁止されました。今はEUで禁止されてます。
(が、日本ではまだまだわんさか使われてますよ…汗)

こういう対応、、、オランダは本当に早いです。
感心するばかり。
日本の国会のあのアホさ加減をみていると。。。
もっと審議しなきゃいけない問題は山積みなんじゃない?
っていいたくなりますね。

っと、、、いつものごとく、話がどんどんずれてきました(苦笑)。

世の中からミツバチがいなくなってしまったらどうなるんだろう。
アインシュタインによると、人間も4年も生きられないのだとか?
本当でしょうか。

いずれにしても、食糧ができなくなって大混乱になりますね。
だから、ナメクジ&カタツムリの薬が効かなくっても、、、
私は文句を言わないぞ!!!
と決めました。

そういうわけで。
毎日毎日。
我が家では、薬に頼らない補殺作戦が繰り広げられています。

なるべくかたつむりが大好物の植物は育てないように
そういう風に選んで買っているつもりですけど、、、
いくつかはやっぱりヤツらの大好物らしくって…(涙)。

ヤツらがかじりついた後の植物の悲惨なこと、悲惨なこと…。
涙がちょぼーーーん、となるくらい、悲惨なことになってます。
くそーーーー!許しちゃおけんぜ!と、必死になって探すんですけど
なかなか見つからないんですよね。

やっぱヤツらが活動する夜に見つけるのが一番かもしれませんね。
でも、ヤツら、、、音を出すんですヨ。
シューって言う…これが、、、けっこう不気味で(汗)。
夜、あちこちから、シューシューって…けっこう怖くね?
なんて、怖がっていたらダメなんですけど。
ビールやミルクもおびき寄せるのにいい、っていいますから
今度やってみようかな、と思ってます。

さて。
トップの写真は、我がお庭の夕暮れ時。
真ん中どこら、農場の向こうに見えるお家。
実は、これはハチのお家(BEE HOUSE)なんですよ~。
ちゃんと「ハチのお家」って書いてあって可愛いんです。

DSC_0096.jpg

アルメリア。
4月頃ポット苗があちこちで出回ります。
ぽんぽんしていて可愛らしい。
写真は、、、ピンボケ、どこに焦点あってるの?
って感じになってしまいました(涙)。


DSC_0102.jpg

鉢植えは順調です。


DSC_0093.jpg

パンジーはこの色が一番好きです。
でも、もう暑くなってきたので…終わり近し。


DSC_0092.jpg

毎年購入するビデンス・ゴールデンアイズ。

DSC_0094.jpg

今年購入したバラ。
名前「トム・トム」。
…。
なんか、あんまりバラらしくないお名前ね(苦笑)。
トム・トム。…ぷぷぷぷ。

で。
さっそく植えたのですが、さっそくカタツムリに新芽をやられてしまい、、、。
クラ~~ッ…。

絶対捕まえてやる~~~!!!

と、決意新たにしているところであります。

いずれにしても、とても小さな苗なので、バラが咲くのは再来年かなあ。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ガーデニングの心得と手入れ

DSC_0086.jpg

駐在員として、もしくはその他の理由で…オランダに住むことになりました。
日本では庭付きの家なんか住んだことなかったけど、
ここでは庭付きの家に住むことに。。。

ガーーーン…!!!

庭付きはいいけど、庭の手入れってどうしたらいいんだろう~~。。。!!!

今日はそんな方のためへのお話です。

まず…。
引っ越してきた地域の庭を眺めてみてください。
うわー、左右見渡してもステキな庭ばっかり~~うっとり~~。
こういうお家に住まれる方は、実は…要注意。

家の中は見えないけれど、庭は隣の家からも見えてしまうので、
ご近所さんからは「庭は綺麗にして当たり前」という無言のメッセージが
届いている、と考えてもらってよいでしょう。
汚くしていると、口には出さずとも嫌がられている可能性が
大いにあったりするんです!!!

実はオランダでは、家探しをするにあたって、
「ご近所さんの庭の様子を見る」とよくいいます。
庭を綺麗にしている家は問題ない、という判断なのでしょうか?
なので一軒汚い家があると、それが原因で家が売れなかったりするのです。
もう、、、連帯責任の世界ですよ。

なので。
庭が綺麗なエリアは特に注意が必要。
庭の手入れは、なるべくやりたくない、という人は、
手入れ部分の少ない家を選んだほうが無難です。
つまり、石畳やタイルで覆われ、土や芝生の部分がない家です。
生垣も慣れないと手入れが大変かもしれません。

本当にやりたくない人は、、、いっそ庭のついてないアパートを
探されるのがいいですね。

特に。。。虫が嫌いな人!!!
これは、、、もうなるたけ新しいアパートに住むしかありません。
(古いアパートは、室内に虫が出る可能性も高いですよ)

さて。
なんだかのっけから厳しいことを言ってしまいましたが。

せっかくヨーロッパに来たのだから、余裕がある方は
ヨーロッパのガーデニングを楽しまれてもいいのではないでしょうか。

ヨーロッパと日本…やっぱり気候が違います。
高温多湿の日本では難しいとされている多数の花々、
こちらでは簡単にほぼ手間いらずにすくすくと育ってくれるのです。

たとえばラベンダー。
ぶっちゃけ、植えとけば大きくなっちゃいます。

写真のフクシヤ。
西洋ではとても人気の高い花ですが、日本では栽培ほぼ不可能…。
こちらでは、水さえやっとけば、なんとかなります。
冬越しはかなり難しいですが…。


DSC_0088.jpg

バラも、こちらでは簡単な部類でしょうね。
ただ、植えてからたくさん咲き出すまでに3年くらいかかるので、
2、3年で日本に帰国される方はバラには期待しないほうがいいのかも。

いずれにせよ、ほぼすべての品目において、日本よりはお手入れがラクです。
なので、ここで挑戦して帰るのも悪くないと思います。

庭のお手入れをするにあたっての心構えとしては。。。

「現状維持を心がける。」

現状維持さえされていれば、庭は大丈夫です。
ただ、、、これが、意外と…いや、相当難しいんですよね~~。
気がつくと「あーーーーー!!!」ていうことが本当によくあります。
「あーーーー!!!」となってしまった庭を元に戻すのは本当に大変。

まさに「覆水盆に返らず」の世界…。

ここで偉そうに色々書いているけど、実は我が庭は
この状況ざんすよ、、、(涙)。

「あーーーー!!!」とならないためにどうすればよいか。

それは、、、もう。

「定期的に庭の手入れをしましょう。」

この一言に尽きます。
定期的、、、ってどれくらいの頻度?!
1カ月に1回じゃダメです。
冬は大丈夫ですが、これから秋までは1カ月に1回じゃダメ。
庭って…あっという間に変わっていくものなんですよ~。
1週間1回は庭を徘徊して、変わっているところを元に戻す。
こうしておけば、まあ…ひどくなってしまうことはないと思います。

お手入れをするにあたってよく聞く質問ですが。

「どれが雑草なのか分からない…汗。」

分かります~。これ。
私も初めてオランダに来た時、このジャングルは…どうすればいいんだ~(汗)
と大変焦ったことをいまだ覚えています。

今は、もうだいたいどれが雑草でどれがそうでないのか…分かりますが、
それでもたまに「うーーーん」というものがありますね。

植えてないのに出てきた。
これは、ほとんどが雑草だと思っていただいていいでしょう。
でも、たまに、そうでないものもあります。
たとえば我が家では、勿忘草が「私を忘れないで…」と言わんばかりに
毎年必ず芽を出し、花を咲かせるんですよねー。
今年も、今、綺麗に咲いてますヨ。
それ以外も、隣の家からやってきたハーブ(ミント)とか。。。
植えた覚えもないのに、いつの間にやら毎年綺麗に花を咲かせてくれるものとか。

そんなわけで、、、けっこう難しいのです。
なんでも抜いちゃうのは可哀想だ。
こんな風に思われる方は、とりあえず少し様子を見てもいいかもしれません。

雑草抜きに便利なグッズ。


DSC_0091.jpg

すみません、使っているもので汚い写真ですが。。。

ハサミとくわですね。
くわは英語で「Hoe」というのかな。
くわは、小さな雑草の芽がびしーっと生えてきたときなどに、
擦りとるように(フライパン返しのように)すると効果的に雑草が取れます。


DSC_0090.jpg

柄の長いものだと立ったまま作業できるので腰を痛めずにすみます。
梃子の力を利用して、少ない力で擦りとれるメリットもあるかな。

あと、ほうきは必需品ですね。
ほうきで定期的に履く、という行為は綺麗になるだけじゃなくて、
虫よけにもつながります。

木のある庭は、大きなハサミがないと辛いかもしれません。
ただ、、、普通、庭がある家には、こういった道具は揃っているはず
なんで、、、物置をごそごそと探してみてくださいね。

これからは、庭作業の忙しい季節。
でも、、、美しい庭を維持できれば、お庭でバカンス気分も楽しめますよ!
もう私なんて、、、東京のこじゃれたカフェのテラスなんか、、、
全然魅力的じゃなくなりましたもん。
こんなの高いだけで、うちのほうがいいじゃーん、なんて…(笑)。
ま、自己満足なんでしょうけどね~。

そんなワケで、お互い、頑張っていきましょう。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

春の庭作業とカメラ

DSC_0073.jpg

ついに一眼レフ始めました。。。

って、、、今のところは半分ほどのやる気、なんですけど。
実は、ズボラな私がカメラを選ぶ基準は、軽い、バッテリー持ちがよい、
の二点なので、一眼レフはまったく選考基準に入って来ないんです。

以前購入したカシオのこちら↓



超快速シャッターですぐに撮れるし、高機能だし、
なにより超長持ちバッテリーで、一回の充電で500枚くらい撮れ、
たぶん3、4カ月に一回くらいしか充電していない、、、という点が
ズボラな私にぴったり!!

ですが、、、どうしても気に入らない点が、一点ありまして。

それは…「緑」。

どうも緑色が黄色っぽく映ってしまい、綺麗じゃないのよね。
完璧な画像を求めだしたらやっぱりコンデジではダメ、ってことかも(汗)。

で。
そうだ!!と思いついたのが、だんなの一眼レフを借りるということ(笑)。
彼、全然使ってないみたいだし、自分でカメラ買うほどのやる気はないけど、
借りれるんだったらやってみたいな、と思いまして。

一眼レフって難しいんじゃないの~?と思いきや、AUTOを選べば
普通に撮ってくれるのね…(苦笑)。
冒頭の写真、試しに撮ってみたら、やっぱり緑が、、、綺麗です。

今年は、ガーデニングを頑張るぞ~~と密かに(?)決心しており、
庭の写真をぼちぼち一眼レフで撮っていけたらいいな、と思ってます。


DSC_0082.jpg

庭に植えた我が家のこじんまりチューリップ。
可愛い淡いオレンジピンク色です。
キューケンホフにあったら、誰の目にも留まらないかもしれないけど
我が家だと写真まで撮ってもらえてラッキーなチューリップです(笑)。

今年の我が庭の目標は…秋まで花が途絶えない庭。
いつも大抵7月下旬くらいから淋しくなってしまうんですよね。
そんなワケで、8月に咲く花の苗を中心に購入し、今日は一日庭仕事
頑張りました。


DSC_0080.jpg

今、植えつけると今年から楽しめるし、根付く可能性が高いような…
いつも適当に買って適当に植え付けて…そして枯らせる…という
悪循環を繰り広げていて(涙)、今年はこれではいかーーーーん!!!と
本で調べ、インターネットで調べ、、、と色々やってます。

植物って、ほんと…手のかかる困ったチャンなんだけど、
適材適所の条件が揃うとすくすく育って本当に可愛い。
ただ。たしか、、、しまじろうの教材にもあったような気がするけど(笑)
過度のやりすぎはダメなんだよね。

毎日30分くらいの作業、が一番花には合っている気がするんだけど
毎日少しずつの作業ってどうも苦手で…どうも私向きではないんだな。
案の定、今日もやりすぎちゃったし。

それにしても。
最近、ソーイングにピアノにガーデニングにその上…カメラ!!!
(←全部カタカナ、ていうのもすごいな)
一気に多趣味の領域に突入しつつあり、私、大丈夫なんかいな(笑)。
どれもこれも中途半端になりそうです、、、汗。

でも、体は以前に比べるとかなり調子いいね。
1年前は、こんなことやってたら、ばったり倒れてたよ。
それでなくても虚弱体質だしねえ~…苦笑。

好調さを維持できるのはこちらのお陰、かな↓



LPN ストレッチポール(R)ハーフカット

姉がこれをやって調子がいい、と母に薦め、母もやっぱり調子よくなって
私にも薦めて…いや、購入してくれたのです!!!

これなら、軽いし小さいからスーツケースにも入るよ、
と母が年末の一時帰国前に買ってくれておいたのですが、
どっこい色々買いすぎまくってスーツケースが満杯になって入らなくなり、
結局…郵送してもらったという、、、(汗)。ス、スミマセン、、、。

でも、これが届く前日まで肩から腰までだるくて辛かったのに、
これをやったらイッパツ!!翌朝にはすっかり良くなって、
ああ、やっぱりこの効果はすごいわ~~と驚いております。
これをしないで寝ると翌日違いがすぐに分かるくらい体の調子が違うので、
もう今や手放せません。

肩や腰が辛い人、オランダではマッサージができなくて辛い、、、という方は
これを持って帰ってくるといいかもしれません。軽いですしね!!

なんか色々書いちゃいましたが、話を元に戻して。。。
なんとかガーデニングを頑張って、カメラの腕も上げて(ムリ?)
花の風景なんかもアップしていけたらいいな~と思ってます。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ